バナナの値段がきな臭い

毎日2本。月に60本。
ぼくのバナナ消費量である。
豆乳と混ぜて、朝晩ジュースで飲む。

バナナはきまって近所の八百屋で買う。
いつもバナナと豆乳だけを買うので、店主や店番のお兄さんになじみになってしまった。どちらからともなくつい、井戸端会議的な世間話が始まったりもする。閉店間際に立ち寄れば、おまけしてもらうこともある。こうなるともう、気分は主婦である。

バナナがずいぶん安いんですよ。
お兄さんにいわれて、あらためて思った。確かに安い。しかもどれもフィリピン産だ。もともとこの八百屋はエクアドル産のバナナの取り扱いが多かったのだけど。


総務省小売物価統計 東京都区1キロあたりの値段【毎日JP11月4日WEB版】

理由は中国。ありがたくない理由だ。
日本と尖閣諸島の領有権をめぐって東シナ海でもめているように、南シナ海では西沙諸島をめぐってフィリピンともめている。中国は島が欲しいわけじゃない。島周辺に埋蔵されている石油が目当てだ。これも尖閣同様。さらにいえばベトナムともめている南沙諸島も同じ目的だ。

「もめている」といえば、喧嘩両成敗的な物言いになるが、なんのことはない。中国がとつぜん「そこはわしらのもの」と言い出して、もともとフィリピンやベトナムの領海に軍艦を現地に派遣し、実力行使に出ているというわけだ。

中国のパターンはどれも似ている。
軍事力で脅して、経済で弱らせる。つまりさんざん軍艦で脅し、続いてフィリピンから物を買わない戦法にでたわけだ。おかげで中国向けの輸出品は、どれも中国の税関で足止めを喰らい、売りづらくなっている。これも日本ではおなじみである。例によって中国政府の嫌がらせパターンである。そのおかげで、とくに生鮮ものは影響が大きい。保税倉庫でどんどん腐ってしまうからだ。

そこで中国向けに生産したバナナが、行き場を失い日本に入ってきている。供給過多なため価格が下落したというわけだ。何を隠そう日本は世界で第4位のバナナ輸入国。安くなるのはありがたいけど、複雑な思いである。

フィリピンにはもともと在日米軍同様、米軍基地があったが、1992年に撤収してしまった。その後どうなったか? さっそく1995年に中国海軍がフィリピン領のミスチーフ礁を奪い、建造物を建てた。これと同じことが、未来の尖閣にならなければと思う。

バナナの値段がもとに戻りますように。
というのもヘンな願望だけれど。

■ 今週のお買い物

iPadiPhoneなどの画面は、何かと汚れやすいですね。こまめに拭きとるのもいいけど、こすりすぎて逆に細かな傷がついたりして困ってました。そこでこれ。タッチパネルクリーナー iCOLOCOLO(アイコロコロ)。さっとひとコロするだけで、汚れスッキリ!重宝してます。ただ保護フィルムが貼ってあるとやりづらいですね。「保護フィルムは画質を悪くするから貼ってません」なひとには無条件におすすめします。


iPhoneだと両端が余るけれど、ひとふきでOK。

8 件のコメント

  • こんにちは、なおきんです。スパム対策でしばらくコメントが入力できなくなってました。もうしわけないです。いまはもう、だいじょうぶになりました。

  • 我が家も毎日バナナを食するので、美味しいバナナがお安く買えるのは、とってありがたい けど、事情を知ると無邪気には喜べない。フィリピンのバナナ農家の方々にはしわ寄せはいってないのでしょうか?

  • バナナの価額にまで影響が出ているんですね。

    中国政府はともかく、思い込まされている国民の方々が少し気の毒に思えてもくるようになった今日この頃です。

    「あれ買ってーっ!これ買ってーっ!」と、泣き叫んでひっくり返っている子供のよう。
    振り回されるのはやめにして、そのまま置いて行けばよいのでは。

    ごね得、ごり押しが通じるような世の中は、そろそろ終焉を迎えつつあるような気がするので。

  • バナナって昔は安くなかったですよね。
    でも遠足のカバンには、大抵バナナが入っていて
    お昼にカバンを開けると、ぷ~んとバナナの蒸れたような臭いがしたっけ(^-^;

    バナナもスーパーに行くと種類によって値段は
    ちょっとピンキリな感じもしていました。
    そう言えば、私の最近の朝御飯はパンを
    やめて、猫まんまにしているからバナナ食べて
    ないなぁ~(^-^;

  • 近頃バナナマンが登場しないなーと思っていたら今日の記事。
    怒れるバナナマンに思わずにんまりしてしまいました。

    さて、先日のマレーシアのプトラジャヤですが、
    私も5.6年前にレダン島を旅した際に現地のガイドさんに是非にと案内されました。新しい首都というふうに紹介された記憶があります。あの大きなモスクも礼拝堂の中以外は見学できました。とにかくスゴイですよね。
    不思議な国ですね。

  • faithiaさん、一番ゲットおめでとさまです!
    中国が相手では「政冷経熱」というわけにもいかず、困ったものですね。バナナが手頃なのはありがたいけど、複雑な思いです。
    ——————————-
    はてなさん、
    外交交渉も結局のところ軍事の力関係といえるのでしょう。フィリピン海軍は中国海軍より格下で、だから駐留する米海軍に頼っていた。在比米軍を立ち退かしたのは市民団体。おそらく中国も関与してたでしょうね。沖縄の先を見る思いです。
    ——————————-
    Yossyさん、
    デパチカスーパーに行くと、各国のバナナが売られてて楽しいですよね。最近はコンビニでも4本で100円で売られてて、まさに経済制裁プライスだと思いました。うれしいけど、迷惑な国ですね。
    ——————————-
    エイシアさん、
    バナナメンを4コマで登場させたいのは山々なんだけど、なかなかオチが思い浮かばなくて。また近々やりたいです。プトラジャヤに行かれてたんですね。言われるとおり不思議な場所です。

  • 常日頃から、考え方が素敵だな、共感しちゃうな、と思っている人の毎朝の共通点に気づきました。

    バナナと豆乳

    私は、初めて飲んだ豆乳の味が忘れられなくて、二度と飲めません><;
    飲んだら『素敵』度、アップしますかね。。。。

  • ラム子さん、
    いまの豆乳はそれほど青臭くないし、バナナとココアパウダーをミキサーにかければとてもおいしいですよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。