バカのひとつ覚え

「5時に起きてシャワーを浴びる」

そればかりを呪文のようにとなえ、実践してきた。
何時に寝ようと、あるいは寝てまいと

5時に起きてシャワーを浴びる。4時の時もある。

呪文だから「5時に起きる」だけでは弱い。
起きたらなにをしよう?となる。
と起きる前からぐずぐずしていたらもう起きれない。

だから「5時に起きてシャワーを浴びる」なのだ。
目が開かなくても、あたりが真っ暗でなにも見えなくても
反射的に飛び起きて、床を這ってシャワールームへ行ける。

自分は考えはじめると身体が動かなくなる
ことを知っているので、考えさせない。

目覚ましが鳴る 
目覚ましを止める 
伸びをする(ちびきちも一緒に)
服を脱ぐ 
シャワーを浴びる

浴びながら、ようやくそこで考える。
きょうのこと、今夜のこと、明日のこと、来年のこと

休日などは、シャワーのあとコーヒーだけ飲んで、
もういちど寝ちゃうこともあるけど
なにがなんでも5時に起きてシャワーを浴びる。

それだけだ。
2年続いた。これからもたぶん。
身体に良いとか、三文の得だとか、意識しない。
寝不足だの低血圧だの、外が寒いだの暗いだの
よけいなことは、頭の中に入れない。

そもそもなぜ早起きするのかも考えない。

5時とシャワーだけ。
バカのひとつ覚えのように。

ごほうびはプラットフォームから見る朝焼け

自慢じゃないけどぼくはものすごい宵っ張りで、早起きなんてとんでもない!感じでした。低血圧だし、目が覚めてもしばらくぼぉーっとするタイプ。それが今では暗いうちに目を覚まし、気がついたら熱いシャワーを浴びているようになりました。夜も自然に眠れるようになったし、おかしな夢にたたき起こされることもなくなりました。目が覚めたらなにも考えずにとにかく体を動かす!これがてきめんでした。早起きしたいけどなかなかできないあなた、試してみてくださいね。

9 件のコメント

  • モノトーンなイラスト
    何だかとっても新鮮で良かったです。
    私は処方薬を飲まないと眠れません。
    眠たくなるまで薬を飲まずにいたら
    2日も3日も眠れないままになります。
    目覚ましが鳴ればきちんと起きる事は出来るのに、
    眠ることが出来ないんですよねぇ・・・。
    寂しいのかな(笑)あはは

  • う〜ん、なるほど〜。
    私も、まさに「早起きなんて…ムリ…(。-_-。)」のタイプ。
    起きてる時もぼっ〜とする時間が必要なくらいなのに。
    ベッドの中で伸びをして、「起きなくちゃ。」と思いながらウトウトと…。そして慌てて飛び起きる…そんな事の繰り返しです(−_−;)
    何も考えず…明日の朝からやってみます( ´ ▽ ` )ノ

  •  早起きをしようと、何日か頑張って、そしてある日、ちょっとしたきっかけから夜更かしをして、翌朝、「あぁ、今日はまだ3時間しか寝てないから」と二度寝をして、その日の夜から、また寝る時間のバランスが崩れてしまって、Come back to 宵っ張り・・・というのを繰り返しながら何年か経ちます。
     そうか、色々なこと考えなきゃいいんだ、と読みながら納得。
     朝焼けを見てる瞬間って、なんだか特別な気持ちになります。
    「そうかい。君は地球を一周してきたのかい。Welcome back」っていうような言葉をいつも思います。

  • 私、早寝早起きは得意です。
    きっと単純な人間だからだと思います。
    午前中が勝負、午後には頭の回転が鈍くなり、夕方には朦朧としています、だから夜は苦手、すぐ眠りにつきます。
    なおきんさんやここにコメントを寄せる方々の文章を読んで、いつも沢山のことを教わり考えさせられます。
    私には皆様のような思慮深さが大いにかけている。
    直感で行動することが多いです。
    じっくりと考えようとしても無理、寝ちゃいます。

  • 私も早起き挫折組です。数日〜数週間ですぐ元に戻ります。頑張った分、更に遅起きになったり。でも最近のなおきんさんの記事を読んで再び早起き挑戦中です。朝誰にも邪魔されず仕事のできる環境に喜びを感じているので今回はこのまま続くのではないかと思っています。朝決めた時間に目が覚めたら寝不足であろうがとにかく起き上ってシャワーを浴びるですか。確かに、睡眠不足を気にしたらダメですね。例外を作るとすぐに甘えが出ますものね。私も継続するために「起きたらシャワー」を体に言い聞かせたいと思います。参考になりました。ありがとうございます。

  • 我慢をすることを意識的にやめたら、あまり夢も見なくなり、睡眠時間が異常に長くなりました。少し幸せになったような気分になります〜。笑

  • 「早起きは三文の得」 って言いますが、「得するから」 早起きするとか、「得しなければ」 しないとか、では無く、「リズム」 としてそうする、は良いですね。私も朝早く起きると1日が長く感じられて、せわしなくなくなります。最近、LOVE に凝ってます。「また会う日まで」 は良い歌ですね。我々の再会を予言していたかのようです(笑)。特にケバク無い方の女の子が素敵です。

  • トロさん、一番ゲットおめでとさまです!
    処方薬なくしては眠れないとは、いろいろたいへんな思いをされているのですね。どうかご自愛ください。2・3日眠れないというのはなかなか過酷な試練ですね。ぼくはちびきちの肉球のにおいを嗅いでいると眠くなります。変態でしょうか?
    ——————————-
    jamさん、
    「起きなくちゃ」と思いながらうとうとするのって意外とストレス感じませんか。ぼくはそういうのがイヤなので起きちゃいます。正確にはまだ半分眠っているところに熱いシャワーにたたき起こされるといった感じです。首の後の少し下にシャワーをあてると血の巡りがぐんぐんあがります。ぜひ試してみてください。
    ——————————-
    たいさん、
    そうそう「まだ3時間しか寝てないから」というのが悪魔の囁きです。起きるときには、睡眠時間が2時間だろうと8時間だろうと、関係なく起きちゃえばいいんです。「眠る」のと「眠い」は別ものだとわりきって。地球を一周してきた朝焼け、いいですね!
    ——————————-
    risaさん、
    早寝早起きが得意なんて素晴らしい。きっと肌もつやつやだと思います。夕方には朦朧としているところもかわいいですね。直感に任せられる自分は大いに誇っていいと思います。ちびきちと朝からおしりプリプリさせながら、そう思います。
    ——————————-
    あけみさん、
    早起きの習慣はすぐには得られませんね。くり返しくり返し、とにかく早起きする。何時に寝ようと同じ時間に起きる。起きたらすぐ、同じことをする。水を飲んだりお祈りしたりする人もいます。顔をたたく人もいます。睡眠不足はただの「早寝不足」です。早寝不足解消は早く寝るだけのこと。がんばってくださいね。
    ——————————-
    gioさん、
    そっかー。だいぶ我慢をされてたんですね。少し肩の荷が降りたのでしょうか。よかったですね。背負うは気負うこと。気負いが続くと体が萎縮します。血の巡りも悪くなっちゃいますからね。
    ——————————-
    昔の同僚さん、
    そうですね。リズムです。カラダも、それから人生も。リズムだよ、おっかさん!です。「LOVEに凝ってる」と聞いてびっくり。変なことしてなけりゃいいけど、と思ったら、歌詞の名前ってことですかね。ともかく加齢とともにあっさりした味付けを好むのは、女性の好み然りってことですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。