そんなバナナのひとりごと

たいてい年に2回は必ず風邪をひく。
なのに、ここ一年まったくの風邪しらず。

たぶんタバコだ。それからバナナ。

タバコを辞めて3年目になる。
タバコを辞めたタイミングでバナナを食べるようになった。いや、飲むようになった。とくに意味はない。「健康のため」というわけでもない。

たっぷりの豆乳と一緒にミキサーに放り、気分しだいでアボガドやリンゴなども放りこむ。酒粕をいれることも。それを毎日、朝と夜。500mlずつ。意外と飽きない。それどころか、飲まないと落ち着かなくなった。

バナナと豆乳ばかりを買う、へんなおっさんがいる。
とスーパーの店員にウワサされてもおかしくないくらい、週末に1週間ぶんのバナナ3房と豆乳4リットルを買う。それもたいてい同じ時間帯である。そのうち「いつものやつね」で通じちゃうかもしんない。

昨年は700本も食べた計算になるけれど、べつにバナナがそんなに好きなわけじゃない。単に豆乳を飲みやすくするためと、すばやくエネルギーになりやすいので朝食がわりにちょうどいい、というのが理由だ。とはいえブランドはやっぱりデルモンテに限る。ドールもいいけど創業者がどうしても好きになれない。

そんなにバナナを食べるのはぼくの他にはチンパンジーくらいのもんだろうけど、バナナの歴史は意外に古い。紀元前5千年〜1万年くらいにはすでに食用されていた。「だからサルはバナナが好きなのか」とひとり合点。

■ 世帯あたり生鮮果物消費額【2000 – 2010】

ここ10年、家庭における生鮮果物消費額(青ライン)は下がり傾向にあるが、バナナの消費はむしろ増えている(赤ライン)。2009年はおそらく「バナナダイエット」の影響かと。 出所:総務省統計局 家計調査年表

原産はマレー半島の「ムサ・アクミナータ」とフィリピンの「ムサ・バビルシアーナ」といわれる。ここから全世界に広まっていき、紀元前2000年ころに東アフリカやマダガスカルへ上陸し、3000年かかって西アフリカへ広まり、そこからフランス人たちがカリブへ苗を持ちこんだといわれる。日本へは、台湾経由で1903年になってようやく伝わり、昭和になってようやく庶民の口にはいるようになった。いったいどんだけ遠回りしたんだよ、とか思う。


▲ なぜ網タイツなのかは本人も知らない

ちなみに、ぼくが食べてるものは何でも欲しがるちびきちも、バナナだけは見向きもしない。サル似なのに、なんでかな?

8 件のコメント

  • きゃあ、バナナのキグルミで散歩しているイラストがカワイイです(´∇`人)
    あたしもバナナ食べるほうですが、なおきんさんにはかないません(^^ゞ
    メーカーは特に気にしたことがないですが、デルモンテのバナナは確かに美味しいですね。
     
    最近はまってるのが、黄な粉をたっぷりかけたお餅とバナナを食べることです。
    お正月を過ぎてもう1か月になるのに、いまだに我が家には切り餅が常備されています(笑)

  • バナナブラザーズ、かわいいです♪

    バナナ、ずーっと食べてないです。
    ヨーグルトに入っている切れ端を食べてる
    くらいかな。サプリメントなんかより、
    ずっとこういう果物の方がいいんでしょうね。
    整腸剤を最近飲み始めたのですが、バナナも
    よさそう。

  • きゃ〜♪ バナナマン&バナナ犬 カワイイ。

    我が家のイヌもバナナは好きじゃないみたい。
    他の果物はほとんど何でも食べますが
    あの食感が口に合わないのかも。

  • 潜在意識に網タイツとピンヒールを履きたい願望があるのでしょうか(笑)
    素晴らしい絵なので職場のパソコンの壁紙にしました。
    おかげさまで益々笑顔で接客できそうです。
    嫌な客が来ても笑顔を作れます。

  • バナナの着ぐるみに網タイツ、そして注釈にウケました。私も会社PCの壁紙にさせてもらお〜っと。楽しく仕事ができそうです。
    最近バナナをよく食べます。なおきんさんの影響かも。私はイチゴ(またはみかん)とヨーグルトと一緒にミキサーでガーして週末飲んでいます。毎日飲みたいけど旬とはいえイチゴ高いので。。。あとは会社に小腹がすいた時用にバナナ持って行ってま〜す。

  • 市井みさとさん、一番ゲットおめでとさまです!
    人間それぞれには変身願望があり、そのひとつがコスプレによって願望昇華されるといわれます。とすればぼくの場合、バナナということになりますね。そっかあ、なりたかったのはバナナだったのか・・。きなこだいすき。くしゃみがでるけど。
    ——————————-
    わんわんわんさん、
    そうそう、バナナが習慣づくと快眠、快便が定着します。どの酵素が奏功したのかわかんないけど、もうこれしかないくらいいいです。日本人のバナナ消費量がずいぶん増えたのも、この効果を狙ってなのかもしんないですね。
    ——————————-
    nokoさん、
    バ・バナナマン・・! それって芸人の。東南アジアを旅行していると、もういろんなバナナがあることにびっくりします。最近食べたなかなですごかったのはミャンマーのもの。かたちはマンゴーのようで、中身もねっとり。nokoさんにはよけい食べられないかもしれませんね。
    ——————————-
    risaさん、
    たぶんぼくはバナナにもなりたいし、網タイツにもなりたいのかもしんないです。ていういかそれってなんかエロいですね。うーむ、ただの欲求不満だったのか!と自己診断。でもそれでrisaさんが笑顔になれるんだったらいいのですが。
    ——————————-
    あけみさん、
    壁紙にするにはサイズが小さすぎて画質が悪くなっちゃいますね。オリジナルはヨコが1800ピクセルあるから、なんとかDLできるようにしたいのですが。ところで小腹空きにバナナはいいですね。最近はコンビニでも買えますね。1本100円という値段はどうかと思うけど。

  • おいしそうな飲物ですね♪

    身体の中からきれいになりそう♪

    私の愛犬も、バナナだけは食べませんでしたよ。
    なにか理由がありそう。

  • はてなさん、
    どうして犬はバナナがダメなんでしょうね。歯ごたえがもしゃもしゃしているからでしょうかね。ちびきちはリンゴやいちごは大好きなんだけど。

  • noko へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。