アイスクリーム頭痛

あまり大きな声ではいえないけど
アイスクリームが好きである。

毎日欠かさず食べたり、ファミリーサイズをまるごと
というわけじゃないけど、1週間に1度か2度、食べる。

ブランドにこだわりはなく、バニラのシンプルなヤツ。
できればコーン付きで、モナカ風の飾り気のない、
ちょっと時代に取り残された感じのアイスクリーム、
そのような愚直なたたずまいに
なんだか他人のような気がしない親しみを覚える。

ヨーロッパの人たちは真冬でも野外でアイスクリームを食べる。
ぼくもそれにならって食べていたが、なかなか悪くなかった。
社会主義時代のポーランドブルガリアの食べ物はたいてい
不味かったが、なぜかアイスクリームだけは美味しかった。
国家戦略だったのだろうか? いま考えても不思議である。

さて、アイスクリームなど冷たいものを急いで食べると、
突然こめかみやデコのあたりがキーンと痛むことがあると思う。
昔の大人たちはそれを「頭が冷えるからバカになる」
などと言っていた。 本気とも脅しともとれるのだけど、
真に受けたぼくは、しばらく冷たいものを避けたものである。

じっさいのところ、冷たいものを食べると頭が痛くなるのは
「三叉神経(さんさしんけい)」のせいである。
アゴの奥にあり、冷たいものがのどを通ると刺激を脳に伝える。
けれどもキャッチボールがうまくいかなくて、脳はその刺激が
どこで起こったのか理解できず、頭の前部分に受けたと勘違いし
そこに「痛み」という反応を返すのだ。

この頭痛のことを「アイスクリーム頭痛」というらしい。
冗談みたいな名前だけど驚いたことにこれ、
医学学会でも世界共通で使われているのだという。

このアイスクリーム頭痛。
とくに身体に悪い影響を残すものではないとのこと。

でもアイスクリームは、もちろんダイエットには大敵。
カロリー過多なのは当然としても、カラダを冷やして代謝を
悪くするから余分に脂肪がつきやすいのです。

ちなみにバニラアイス一個(120ml)で270kcal
同じカロリーを消費するには、
30分もジョギングしなくちゃ、です。

食べないか、それとも
食べて走るか?

それにしても、アイスクリームを食べるとつい
『アイスクリームの歌』を口ずさんでしまう。
こればかりはマイルール。 オジサンになっても治らない。

さあ知っている人は一緒にうたおう『アイスクリームの歌(音が出ます)

■ ちびきち腹ぺこソング

「ごはんだ、ごはんだ、ごはんまだ〜」
「ごはんだ、ごはんだ、ごはんまだ〜」
「ごたんだ、ごたんだ、つぎは五反田〜」

意外と好きだったのは「ばくだんアイス」、ほらゴムに入ったあれ。中学生のころ「コンドームアイス」とかいってたら、先生に怒られたもんです。だって食べ終わった後、そっくりなんだもの

人気ブログランキングへ←お代官さま、おねげえだ、押してくださいましな




6 件のコメント

  • アイスクリィィムゥゥのとこだけ歌えた
    あとは…聞いたことあるフレーズだったけど…歌えませんでしたっ(涙)
    上の悩殺ポーズ画は、ヨガでカロリー消費してるんですよねw

  • 私もアイス大好きですーっ♪
    愛犬ぽん太はコーンやモナカの皮専門(笑)
    ちょっとだけアイスをつけておいてあげると
    喜び倍増デス。
    普段、カロリーをチラっと見ても、ふぅん位
    にしか思わなかったんデスが、30分走れ!
    と言われると・・・
    食べるのをちょっとだけ躊躇・・・しないかな(笑)
    ミニストップが生活圏にある限り、
    ソフトクリームはやめられない(泣)

  • アイス食べてウォーキングしますっ(ビシッ)
    アイスも好きだけどアイスクリームの歌も大好きです。
    子供の頃よく歌ってたこの歌のせいでアイスを好きになったような気もします(笑)。だってこんなおいしそうな歌詞…たまらないです〜。
    濃厚なものより、乳脂肪分の少ない軽いかんじのが好きです♪

  • 冷たいものを食べても頭がキーンとしたことないんです。
    ノドがちべたい!ってなるだけ。刺激が脳に伝わってないのかな?ハーゲンダッツも好きだけど、チョコモナカジャンボも好き!ピノも好き!雪見大福も好き!・・・結構食べてますねww

  • 私はコーラやサイダーの二本に割れる奴が好きでした。
    あまりにも好きで自分で凍らせて作ってたことを思い出します。勿論、ハーゲンダッツやバニラも好きですがやはり私はガリガリ君です。

    そういえば昔キャセイではハーゲンダッツ出たような気がしますがいつの間にか無くなってしまいましたね。

  • phoo主婦さん、一番ゲットおめでとさまです!
    おっとへんなポーズしたイラストについて解説せねばなりませんね・・・、って解説しようがありません。ホントに適当に線を引いただけなのです。でもまあ見ようによってはヨガっぽいので、ヨガということで(笑)
    ——————————
    のん♪さん、ご愛犬も、うちのちびきちもおんなじですね!ミニストップのソフトクリームは美味しいんですか? 近所にないので立ち寄ったことがないんです。ともあれ、食べたら走りましょうね。2時間歩くのも同じ270kcal消化するようですよ(笑)
    ——————————
    gohachiさん、おしさしぶりです〜。ちょうど思い出していたんです。お元気ですか? 『アイスクリームの歌』をはじめて聞いたのはピンポンパンという子供番組。 ぼくがまだ6歳かその頃だったと思います。そこに登場するおねえさんに惚れてましたね。クソガキのぶんざいで(笑)
    ——————————
    ちぃさん、そうでしたか、キーンってなったことがないんですね。きっと冷たさに耐性があるんでしょうね。けっこういろんなアイスを愛すてるんですね。ってくだらないシャレとかいってる場合じゃないんですね。すみません。
    ——————————
    無影脚さん、ああ、ありましたね! 二つに割れるヤツ。ソーダ味は美味しかったなあ。なんか「子供のころの夏休み」ってなかんじです。キャセイのハーゲンダッツ、いまはないんですか? それは寂しいですね。同系列のドラゴン航空でもサーブされていましたね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。