はるのゆめ Part II

めずらしいことなんだけど、
朝、目が覚めて夢を覚えている
それだけ眠りが浅いのかも?
しかも毎回、似たような夢が多い
昨日もみたな、的な夢も
いまこの瞬間もまだ覚えている夢は
だいたいこんなかんじです

最初の一枚は「逃げている夢」
何かに追われ逃げている
でも足がなかなか前に運べない
力いっぱい走るのに歩くより遅い
肩にちびきちが後ろ向きで乗っている
たぶんちびきちには
追ってくる相手がみえるのだろう

「カラオケ」

ぼくはめったにカラオケに行かない
ことサイキンはとくに行かない
夢のなかで、ああこれは夢だなと思っている
マイクを持ち「はい」か「いいえ」だけで
答えるゲームをしているシーン
ひとさしゆびは「はい」
なかゆびは「いいえ」
それだけなのだけど「NO」がいえない
なかゆびがたてられないぼくがいる

「ちこく」

ぼくは高校生でちこくばかりしている
昨日も遅刻したし、きょうもした
もう2時間目が終わるころだとあせる
着いたら放課後、なんてこともある
だれもがぼくを嫌っているのだろう
そのことはよくわかっている
ほんとうはだれとも会いたくないから
遅刻するのかもしれない

「潜水艦」

潜水艦に乗ろうとするのだけど
すぐに潜行してしまってなかなか乗れない
ぼくは追うために潜る
でもすぐに浮いちゃってなかなか追いつけない
そこでウエットスーツに足ヒレを付けて潜る
しばらく潜っていると潜水艦がみえる
やったと思ってハッチを開こうとするのだけど
手がない、腕がない なんとヒレである
気がつけば足もない なんとヒレである
こまった、もう丘で暮らせない

JAWS

これは夢とは関係ないのだけど
つい描いてみたくなって描いてみた
ジョーズなのだがジョーズに描けない

ただそういいたかっただけなのかもしれない
そんな自分に、がっかりである

6 件のコメント

  • やはり夢の中では思うように行かず、じたばたしている自分を見るのが記憶に残っています。
    僕が若い頃よく見た夢は自分が空を飛んでいて平泳ぎのように空気を掻いて飛んでいるのです。落ちそうになって一生懸命掻いていてそれでもなかなか上に上がらなくなって目が覚めるパターンが結構ありました。古い本ですが宮城おとやの夢と言う本を昔読みましたがそれがなかなか面白かったことを思い出しました。

  • 4つの夢に共通するのは、「もどかしさ」ですね。

    私も、逃げたいのに足が上がらない、まるで水の中にいるみたいに。
    そんな夢、たまにみました。

    夢って、さまざまな要素を取り込んでストーリーを創る、ちょっとした優秀な作家だなぁ、って思います。

  • 夢ですかぁ・・・
    人は毎日夢を見ているそうですが
    憶えていないだけなんですってね。
    稀に憶えているものが悪夢とか・・・
    なんともまぁ切ない感じです。
    近頃ではメッキリと悪夢しか憶えておりません。
    しかも悲鳴付き(笑)
    どうにかならないものかと思案します。

  • バナナメンのジョーズ(´∇`人)
     
    ここんとこあたしも不思議な夢をたくさんみます。
    なんか幸せな気分で起きることも多いです。
    内容はよく覚えていないんですが(笑)
     
    今夜はどんな夢をみるのかしら。
    なおきんさんもあたしも♪

  • ジョーズ、ぷぷっ(笑)
    たまに息抜きで見るんですが、You Tubeの MEGWIN TV というチャンネルの「バレンタインチョコ大作戦ジョーズ襲撃」とだぶります。
    是非ご覧になって、獲物の捕らえ方を真似してくださいね、バナナマンさん(^_-)

  • lexkenさん、一番ゲットおめでとさまです!「平泳ぎで空を飛ぶ」< そんな夢、ぼくも見たような気がします。飛ぶ夢って調子がいい時にみませんでしたか?その意味で、潜ってばかりの夢ってどういう事だろうかと・・。「宮城おと」知りませんでした。チェックしてみます。
    ——————————-
    はてなさん、
    そうですね、たしかに。「もどかしさ」が共通します。いろいろと欲求不満なのかもしれないし、理想と現実のギャップに悩まされているのかもしれません。でも悩むって、成長のプロローグともいいますね。ともあれ、いいことです。
    ——————————-
    **さん、
    普通なら夢は覚えていないのが当然なのですが、ここ最近は眠りが浅いのか、季節柄そうなのか、やたらと見た夢を覚えているんです。これってどういう現象なんでしょうね。それにしても「悲鳴付き」の夢はちょっとかわいそうですね。眠りに平和が訪れますように。
    ——————————-
    市井みさとさん、
    すみません、へんなところにバナナメンを登場させてしまって。幸せな気分で夢から覚めるのっていいですね。きっと日頃の行いがいいんでしょうね。今夜もまたいい夢を見てください。うっかりぼくがでてきたらけとばしてやってください。
    ——————————-
    risaさん、
    "MEGWIN TV"ですか。知りませんでした。ちょっとさがしてみてみます。バレンタインチョコにジョーズ襲撃がどうもイメージでつながらないんですが、そこがまたいいんでしょうね。是非参考にさせてもらいます。ふふ。

  • 市井みさと へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。