イラ写再開のごあいさつ

こんにちは、なおきんです。
ご無沙汰してました。
といっても1週間足らずですが。

イラ写、なぜ閉めたの?
そのようなメールを多くいただきました。
あまりないことだったので、
心配させてしまったようです。
ほんとうにおさわがせしました。

ふだんなら
たとえ更新する時間やネタがなくても
閉めることはまずありません。
これはきっと何かあったに違いない
そう思われても無理ではありません。

きっかけは怪しい日本語のコメント。
とても日本人が書いたとは思えない内容。

どうやら
このサイトが韓国か北朝鮮か中国か
そのあたりはよくわからないけど、
めんどうなサイトにリンクされたようです。
コメントを消去し、IPをスパム排除し
様子を見てたら、次々とスパムメールが・・

これは偶発的なDOS攻撃ではないと判断し
ほとぼり冷めるまで様子を見てました。

以前から、なかったわけじゃないですが
今回はちょっと尋常ではなかったです。
せっかくいただいたコメントに
誹謗や中傷があるといけないので、
用心のため閉鎖したというわけです。

ぼくはよほどのことがない限り
過去の記事を削除することはありません。
あとで内容が違っていると思えば、
その旨を付記して直すまでです。

なので開いたまま記事をそっと消すよりも
しばらくブログを閉じてでも
記事を残すことにしたのです。
それがぼくなりのフェアネスです。

そんなわけでおまたせしました。
これからもイラ写をどうぞ。

■ 今日の散歩:多摩川花火大会(クリックで拡大)

花火を見ている人たちを見てると、ほんのり幸せな気分になるよね。

■ 今日のちびきち:洗いたて

洗われるたびに、生まれかわった気分になるよね。




18 件のコメント

  • 大変ご無沙汰してます。でもほぼ毎日イラ写はチェックしてたんです。
    心配しましたが、19日に、ってあったので心待ちにしてましたよ。
    読者へのお気遣いに男前な対応、さすがです。これからも楽しみにしてますね。
    残暑厳しき折、お体ご自愛ください。

  • 再開ありがとうございます。
    よ‥良かった。また読めるようにして下さり、またお心遣いに感謝します。
    一期一会なんですよね。なおきんさんの記事が読めることは当たり前ではない。より大切に拝見いたします。
    再開、本当にありがとうございます!

  • 良かった~。前に暫くお休みされてる時ですら、過去記事は読めたのに、今回は読めなかったので、心配してました。
    多分、これからも色々あるとは思いますが、大きな負担にはならない程度で是非続けてください。いつも"なおきん視点"な記事を楽しみにしてます。

  • 再会ありがとうございます。
    やはり・・・そうだったのですか。
    ご無理のないように、でも楽しみにしていますのでこれからも続けてくださいね。

  • うん、うん。そうでしたか。

    洗いたてのちびきちくんのひとことが深いです。
    ちびきちくんも、なおきんさんも男前。

    いつだって応援してますよ。

  • 朝鮮に関する記事が二つ続いたからでしょうか?とんだ災難ですね。しかし、個人サイトにまで、言論封殺しようと攻撃を仕掛けてくるとは。
    何というか昨今は、気に食わない相手は破壊する、というような短絡的な考え方が横行しているようで寂しい限り。特にインターネットだと、日本人も他国のこと言えないような状況ですし。顔が見えない、個人が特定できない状態だと、妙に過激化してしまうのは人間のサガなのか。うーん。

    しかし何より、イラ写がまた読めるのはありがたいです。

  • 待ってました!
    イラ写がまた読めて、なおきんさんのイラストがまた見れて、ほんまにうれしい。
    今日のトップのイラストも最高です!

  • こんばんは。

    大変でしたね。

    ご無事で何よりです。

    ブログ再開!本当に嬉しいです!

    ここ最近は近隣国との関係が活発に変化していますが冷静に見守りたいですね。
    あまり無理せずマイペースに更新続けて行ってくださいね。

    それでは!

    失礼しました。

  • やっぱりそっち系の問題でしたか。でも、早く再開されて良かったです!
    玉川、花火が始まる前に電車で通りましたが、すごい混雑でした。
    ちびきち君も花火を楽しめたのかな?我愛犬は何歳になっても花火が苦手でした。

  • あぁー良かったです!なおきんさん、ホントお疲れ様でした。
    こんな時期だから、もしやと思っていました。
    再開、とってもうれしいです!

  • 再開してよかった!と思って開いたら冒頭からすごい気迫のイラストに圧倒されました。過去記事もそのまま残っていて本当にうれしい〜です。たまに読み返したくなる記事があるのです。

  • なおきんさん、お疲れ様でした。
    なんとなくそんな気はしていましたが、大変でしたね。
    再開ありがとうございます!
    ちびきちくん、さっぱりして気持ち良さそうです。
    「生まれ変わった気分」何度でも生まれ変わって、
    ずっとなおきんさんでいてください。

  • 久しぶりに読みましたが、とても面白い♪
    誹謗中傷とか攻撃とかに負けないで〜
    ちびきちちゃんも相変わらずCute!!

  • 良かった^^
    お待ちしていました♪

    なおきんさんの対応が格好良すぎます。

    これからも楽しみにしています。

  • そんなことがあったのですね。
    しっかりと対応しての再開。さすがですね。
    花火の写真。再開祝福の花火でもあり、ひとまず落ち着いた〜というなおきんさんの心を表現しているのでしょうね♪
    さらにちびきち君の写真で「ふぅ〜」と安どの表情をしているなおきんさんを勝手に想像しています(笑)。
    これからも宜しくお願い致しますね。

  • 心配していましたが、再開してくださって、ありがとうございます!
    そんなことがあったなんて、ブログを続けていくのも大変でしょうが、なおきんさん&ちびきちくんにはたくさんのファンがいますので、ぜひぜひ続けていってくださいね♪

  • ラム子さん、一番ゲット、おめでとさまです!どうもお騒がせしました。ほとぼり冷めすぎて、ついでにブログ熱が冷めないうちに再開させていただきました。こんごともよろしくです。
    ——————————-
    PHOO主婦さん、ご無沙汰してます!
    お元気でしたか?ほぼ毎日きていただいていたとは!ヘンなコメントに巻き込まれたら、あんまりですからね。ネットは便利ですがやっぱりリスクはありますね。やめないですけど。
    ——————————-
    かなさん、
    こちらこそおきづかいをありがとうございます。これからも(たまにへこたれながら)がんばって更新していきますので、またよければコメントなど残してくださいね。どれほど奮起させられることか。
    ——————————-
    8-8さん、
    そうなんです。しばらく更新しない時も「閉鎖」することはなかったですが、今回ばかりはちょっとそうもいかなかったのです。これからも心機一転、硬軟おりまぜての記事更新、がんばります。
    ——————————-
    nokoさん、
    「再会」っていわれるとちょっとドキドキしますね。前に会ったのはいつだったろうかと。ともあれ、これからもどうぞアクセスくださいね。気が向いたらコメントを残してくれるとうれしいです。
    ——————————-
    もぐさん、
    ちびきちは洗うと、濡れてもっとちっちゃくなるので、ほんと母体から出てきたばかりのように見えます。ほんと生まれたばかりみたいです。イラ写への攻撃、流れ弾が読者にあたらないようがんばりますね。
    ——————————-
    楽庵さん、
    そうですね。続きましたからね。3つめは従軍慰安婦問題を用意してましたから、もっとひどいことになっていたかもしれません。日韓はいま、戦後最悪のいがみ合いしてますしね。見えない場所からの攻撃ってうんざりさせられますね。やれやれ。
    ——————————-
    たいさん、
    おまたせいたしました。イラストによろこんでいただきとてもうれしいです。普段は描かない、目の玉を入れて気合を表現してみました。メヂカラでなんとかならないかと。
    ——————————-
    じさん、
    これからも無理しない程度にがんばります。でもたまには無理しちゃうんですけどね。いやむしろ積極的に無理してます(笑)記事への反論はむしろ歓迎なのですが、たまにただイタズラや潰すことが目的のコメントやメールが来ると、つくづくがっかりさせられますね。
    ——————————-
    riesenmausさん、
    はい、そっちの問題でした。ぼくの怠慢とかネタ枯れではなかったです。ヘタレなら、更新しないだけですからね。花火大会後、驚いた犬が逃げたまま帰って来ないケースが多いようです。やっぱり相当恐怖なのでしょうね。
    ——————————-
    さえぴーさん、
    こんな時期だったし、もしや、でした。ご心配おかけしました。それ自体がネタにでもなればまだ救わるれるんですが、全然つまらないメール攻撃で、笑いも関心もなしです。ひどい・・。
    ——————————-
    どらみっちょさん、
    ふふふ、イラスト気合入ってますよね。わかっていただきありがたいです。過去記事も見てもらえるのを待っております。なんども見てね。誤字脱字にうんざりかもしれませんが。
    ——————————-
    ユーリさん、ごぶさたです。
    お察しのとおりです。まったく困ったもんですね。よほどひまなのかな?と思いました。攻撃してきた人たち。なんども生まれ変わって、どんどん若返ったらそれはそれで不気味でしょうが、そのつもりでがんばって更新していきます。
    ——————————-
    まるさん、
    誹謗は必要ありませんが「美貌」ならいいです。といっても実際にはメンクイでもないですが。ちなみにちびきちは太った人間は嫌いのようですが、太った犬なら好きみたいです。
    ——————————-
    ねねさん、
    いろいろご心配をおかけしました。見えないところから攻撃してくるなんてひどいですよね。ここにいらっしゃる読者はとても気持ちの優しい人で、何度救われていることか・・・
    ——————————-
    mu_ne_2さん、
    閉鎖期間が短く済んでほんとよかったです。暫く続くかなあとおもってましたから。たぶんあちこちのサイトで似たような記事がアップされたはずですから、攻撃の矛先が多すぎていやになっちゃったのかもしれませんね。
    ——————————-
    杏仁♪さん、
    どれほどファンと呼ばれる方がありがたい事か!でも「ファン」というのはちょっとおこがましいかもしれませんね。ちびきちを利用してなんとかファンが減っちゃわないよう、気をつけて更新していきますね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。