イラ写7周年

入れたコーヒーがすぐ冷める。そんな朝を迎えながら、7年前の今日、イラ写を開設したんだっけ?とぼおっとした頭で思う。たしかバレンタインズデイの前か後、そのあたり。「なんとか記念日」をかたっぱしから忘れるタチである。

とにかく2005年の2月のよく晴れた休日の朝、このブログは『香港イラスト写真日誌』という看板を掲げ、はてなダイアリーで産声を上げた。場所は香港、九龍半島、地上25階のアパートの一室。

ひっそりとしたオープンだった。


▲ 初期の頃のなおきん、いまとだいぶ違います

人知れず、知らせることもなく、かつてあった個人HP「naokin.net」の続編でもやるか、という感じであった。特別な思い入れもなかったが、あえて言えば「小さなカウンターBar」をネットにこしらえたいと思った。カウンターのこちらからなにかお題(テーマ)を出し、それについてお客さんと意見を交わす。そんな場に出来ればと思った。店は小さいけど入口は広い。はじめての女性の一人客も遠慮なく入れる。そういう雰囲気が出せればと思った。
だから顔出しはどういう人がやっているのか安心してもらうのに必要だし、再び来たときに迷わないよう、タイトルロゴと画面デザインは変えないようにした。

途中、東京イラ写へと引き継がれ、7年間。
はじめたばかりのころは、一日、ひとり、ふたり。10人来ればもう満員という感じであった。いまでは1日平均1200人。店はいくぶん広くなったのだろうか。カウンターから客席まで遠くなったぶんコメントは減った。返事のレスポンスが悪いからかもしれない。


▲ 初期の頃の人気キャラ「カラダくんとココロくん」のデビュー作、アタマくんの登場はさらにあと

始めることに明確な必然性はなくても、続けるにはそれがいる。
途中、絶対止めたくなるからだ。なお続けるには必然性に支えられた意志が必要だ。

明確な必然性。
それが「アウトプットを習慣づける」だ。
それも、いささか強制的に。


▲ これも7年前のイラスト、なぜか人気があり「ポスターで使いたいので」という一般からの申し出までありました

ふだんぼくたちは本を読み、音楽を聞き、ネットをブラウズし、テレビを見たり、ラジオを聞く。インプットは言われなくたって自然にやっている、だから習慣になりやすい。

いっぽうで考えていることを口にしたり、文字にしたり、音にしたり、作品に変えたりするようなアウトプットは、簡単なようで意外とたいへんである。聞いたことをや食べたものをそのまま口述したり、書かれていることをコピペする行為は簡単だけど、自分で理解し、考え、外に伝え、他人に理解してもらうことはそれなりにしんどい。


▲ マッサージを受けながらも頭の中はこのイラストのイメージを浮かべてたりしてました(2005年3月頃)

よいアウトプットを心がければおのずとインプットも良質なものが欲しくなる。ネットより本や直接人に聞くようになるし、メディアに載る情報はうのみにせず一度自分なりに考える癖がつく。知らない場所に出かけるモチベーションになるし、旅先でも活動的になる。例えば、この7年間の読書量は過去どの7年間よりも多い。

ブログを続けただけで、膨大なインプットが得られたように思う。これはなかなか意外だった。2日に1回更新しようと思えば、いろんなことに同時に関心を向け、またはいろんな角度からひとつのことに関心をもつことが必要だから。


▲ なおきんにもいろんなバージョンがあったんですね

もともとめんどくさがり屋なので、「自分のため」程度の動機では絶対続かない。「書きたい時に書けばいいさ」というのなら、せいぜい2ヶ月に1回更新するかどうかだ。そんなんじゃ習慣にはならず、やがて止めたはずだ。

続けられた動機はあなたと、他の読者のおかげ。
コメントが空にならない限り、がんばろうと思った。

自分の書くことが受け入れられた(たぶん)ことで、人のことがもっと好きになり、さらに関心をもつようになりました。あなたの存在が、ものぐさなぼくの尻をけとばし、アウトプットを習慣づけさせてくれました。

これまで書いた記事が1150、描いたイラスト2000枚以上、いただいたコメント、メールは数知れず。出会った人たちも大勢、再開できた人たちも大勢、イラ写のオフ会で出会い、結婚したカップルもちらほら。


▲ 2005年6月、香港イラ写を閉鎖したときのイラスト。うーん、あれは悲しかった

7年という歳月は、やっぱり長かったと思う。
止めずにいられたのは、幸運と、あなたのおかげです。
くどいけど、ほんとうにありがとうございました!


▲ イラ写7歳、ちびきち4歳

あらためて「なおきんプロフィール」をご紹介。
__

27 件のコメント

  • 七周年、おめでとうございます。

    書きたい時に書けばいい、自分の自己満足だと言い聞かせるのは簡単で、それをしたとたんに何故か更新は減っていくんですよね。
    読む側にたったサービス精神と義務感がないと続かないんだと思います。
    そうであるから私たちは楽しみに読める。
    続けて頂ける限り、毎日参ります。
    いつもいつも応援してます。
    続けてくれてありがとうございます。
    イラ写大好き!

  • 7周年おめでとうございます。

    なおきんさんのアウトプットから
    いつも勉強をさせてもらってます。
    ありがとうございます。
    これからも楽しみにしています♪

  • おめでとうございます!!
    7年は、長いですね。でも、そんなに長く読ませて頂いて
    いたなんて思いませんでした。
    これからもなおきんさんの、アウトプットに刺激を受けていきたいです!!

  • 7周年おめでとうございます。

    7年前、自分は何してたかな?って、ちょっと考えたりしました。

    今後とも宜しくお願いします。

  • 7周年ですか!お疲れ様でござぃます。
    私は小学6年から欠かさず日記を付け続け
    手書きからブログへと変わりましたが
    ま、それでも何らかの形でボチボチと
    毎日の自分の感情を書き残しております。
    自分のために自分だけ分かるように
    メモ書き程度の事しかしてませんが
    なおきんさんは絶えず何かを語りかけ続けてくれています。

    7年間って長いですよね−。凄い。
    そして多くの人に愛され続けられてるって素晴らしい!

    あ、因みに今日は私の生まれた日です。

    なんか今日7周年のエントリーを読めて
    ちょっとラッキーな気持ちです♪

  • 祝7年でございます。
    思えば、私がブログをはじめたのもなおきちさんの影響。どうやっていいのかもわからなかった時に、いろいろとアドバイスをいただきありがとうございました。ということは、私ももうすぐ7年目なんだわ、よく続いたもの・・・と思います。伝えたいことがあるというのもあるけれど(笑いにまぶして)、やっぱり続けてこれたのは読んでくださる方がいるからだな〜と思いますね。ブログがきっかけでお友達になれた方もたくさん。そのことも含めて、なおきちさんにも「ありがとう」です。

  • なおきんさん。7年祝!
    おめでとうございます!!

    なおきんさんのブログの存在を知ってから毎日更新があろうと
    なかろうと覗いています(^^)

    私もHPから始め、ブログへと10年以上、やっていましたが、
    去年の11月にメンタル的に非常に落ち込み、ブログを書けなくなって
    そのまんまになっています。

    たいしたブログじゃないし、誰も気に留めないだろうと思っていたけど
    3名ほどの人がメールで心配してくれてすごく嬉しかったです。
    気にしてくれる人がいるって嬉しかったなぁ〜

    復活したいと思いつつも、そのタイミングがつかめなくて、
    また、以前のように猫の事を書いてただ楽しいだけのブログにも
    違和感があるし、自分がどんな事をしていきたいか、
    今、模索中です(^^)

    なおきんさん、これからも踏ん張って続けてくださいね!
    いつも楽しみにしているファンより♪

    追伸
    私の会社のデクストップには網タイツのなおきんさんが、、(^^)

  • こんにちは。

    7周年おめでとうございますo(^∇^o)(o^∇^)oワーイ

    個人的にもこちらのブログに出会って三年半くらいですがファーストコンタクトが「夏はご用心」とゆうタイトルで僕のすぐ近所の話だったのが非常に印象深いです。

    話は変わりますが最近パチンコ関連記事の更新はありませんが僕に気を使ってらっしゃるとかないですよね?

    凄い思い上がりだと思ったのですが気になってしまって・・(>_<)

    言葉も心も表現してなんぼのものだと思います。

    なおきんさんは外圧から萎縮してしまうことは無いと思いますが書きたいと感じたものをいつまでも自分らしく表現してほしいと生意気にも願っています。

    僕のような青二才がすいません(汗

    これからもよろしくお願いします。

    失礼しました。

  • 7周年おめでとうございます!
    Bar「イラ写」は私の心の止まり木ね。
    なおきんマスターに花束を❤
    これからも益々ご繁栄されますようにお祈りします♪

  • 初めてコメントします。
    7周年おめでとうございます。私は読者歴1〜2年くらいです。
    こちらのブログではいつも有益なINPUTをさせていただいています。

    以前に、私も個人ブログを3年ほど続けておりましたが、
    家庭の事情で一時的に中断してから、そのまま終了となってしましました。

    継続するということは本当に大変なことだとは思いますが、いつも楽しみに読ませていただいてますので、10年20年と続けてください!(^^)

  • 7周年おめでとうございます。
    なおきんさんのお書きになる文章、大好きです。
    これからも 末永く読ませていただければ
    こんな幸せなことはございません。

  • 七周年おめでとうございます♪
    いろんな楽しみ、苦しみ、葛藤などがあったでしょうね。
     
    そんな中、七年続けてこられたなおきんさんにこの言葉を贈ります。
     
    「続けてくださってありがとう」
     
    エルビスバージョンのなおきんさんがツボりました(^^ゞ

  • 7周年おめでとうございます!
    続けていくことは本当に大変なことだと思いますが、
    いつも笑ったり、考えさせられたりと、楽しみにしています。
    これからもお身体に気を付けて、ちびきちくんと仲良く過ごしてくださいね♪

  • 7周年おめでとうございます。
    なおきんさんの記事を通して知ることも多々ありました。
    コメントが、ゼロになることばないと思うので、休憩しながらお続けくださいね。
    チビキチの記事がもうちょっと頻繁に出ると犬好きとしてはたまりませぬ。

  • 7周年、おめでとうございます。
    そして、ありがとうございます。

    一日の終わりに、お気に入りのブログを拝見するのが
    私の毎日の楽しみとなっています。

    これからも、お元気で気長にお続けくださいね。

  • 7周年おめでとうございます。
    すごいことだと思います。
    振り返ると7年という歳月は本当に沢山の変化がありますよね。
    次の7年はどんなことがあるのでしょうか…

  • 7周年おめでとうございます

    短いコメントを書き込むだけで悩む
    自分の日本語力のなさに落ち込みつつ
    めげずに
    今年はもっとコメントを書きたいと思います

    これからの7年・・・
    楽しみにしています^^

  • 七周年、おめでとうございます!

    こちらこそありがとうございます。
    なおきんさんのおかげで楽しみながらいろいろ学ばせていただいています。

  • お久しぶりです、なおきんさん。
    ・・・って覚えていますかね?!(笑)
    昔の名前でお邪魔させていただきました。

    7周年おめでとうございます!!

    >よいアウトプットを心がければおのずとインプットも良
    >質なものが欲しくなる

    同感です。
    イラ写から良質なインプットをいただいています。
    どうぞ末永くマイペースで・・・。

    ちびきち君も今ではすっかりイラ写のマスコット犬でイラストや写真が癒されます。

  • 寿司屋のセガレさん、一番ゲットおめでとさまです!
    一言、さらりとコメントいただいたのがかっこよかったです。これからもよろしくです。
    ——————————
    ちづきちちゃん、
    ひさしぶり!元気ですか? ここのコメント欄もずいぶんメンツが替わったね。開設当時のメンバーでいまでもここ読んでくれてるの、だいぶ減っただろうなあと。末永く一つよろしくね。
    ——————————
    tomokoさん、
    読む側にたとうと努力中ですが、未だ至らないことはたくさんあると思ってます。ひとつ、ひとつ、課題を越えてよくしていきたいと思います。どうか引き続きおつきあいのほど。
    ——————————
    遊子さん、
    古参読者の遊子さん、長い間応援してくれてありがとうございます。同じ海外ブロガーでしたが、日本もだいぶ長くなりました。これからも、それからFBでもよろしくおねがいしますね。
    ——————————
    nokoさん、
    勉強だなんてそんな・・。いっしょに学ばせてください。でも発信しつづけることで、アウトプットも筋肉質になっていくのだなあ、としみじみおもいます。
    ——————————
    さえぴーさん、
    いっぱい刺激を受けてください。ヘンなところに刺激を与えないよう注意します。なんてことしゃあしゃあといいますが、とても恥ずかしがり屋なのです。ということで今後ともよしなに。
    ——————————
    faithiaさん、
    ひとそれぞれの7年間、ということですね。開設時、小学校に上がったばかりの子なら、いまでは中学生。そういう時間です。イラ写もそのくらい成長していればいいのですが・・
    ——————————
    トロさん、
    小学6年生からいままでずっと日記を!?そ、それはすごいですね。それからお誕生日おめでとうございます!これも何かのご縁ですね。縁が続きますように。
    ——————————
    どらみっちょさん、
    いつもありがとうございます。入り口が広いだけで奥行きのないお店にならないよう、日々メンテに努めて参ります。これからもよろしくね。
    ——————————
    ぶちゃん、
    ひさしぶり!実はぶちゃんこそはもっとも古い読者であり、ぼくも「六福」のもっとも古い読者の一人、ということでお互い年をとったもんですね。ってそこに着陸しちゃだめだね。仲間もたくさんできてほんとによかった。あのときの人たちは元気かなあ?これからも長くおつきあいのほど!
    ——————————
    Yossyさん、
    更新されてなくても来ていただきうれしいやら申し訳ないやら。もっとも更新されててもがっかりする内容だったりしたと思います。ごめんなさい。それにしても10年間、発信し続けてメンタルで中断されているとのこと。タイミングはやりたいとき。朝起きて「今日はこれからの人生の誕生の日」と、自分におめでとう!といってあげてくださいね。
    ——————————
    じさん、
    なんと!あの09年8月の記事が「初イラ写」だったとは!?ハイレグ男のヘンタイさんの記事だったかと思います。知多半島?かどっかだったですかね。そうでしたか、今さらのように恥ずかしいです、あの記事。羞恥を越えてがんばって更新していきますね。じさん応援、支えになってますよ。 ——————————
    risaさん、
    あ〜、「わたしの止まり木ね」にぐっときました。いつでも泊まりに来てください、じゃなかった、止まりにきてください。花瓶に水入れて、お待ちしております。
    ——————————
    Nicoleさん、
    初コメント、ありがとさまです! 3年目、ありがとうございます。ぼくはコメントをいただけて初めてその人の存在を知るわけで、だからいちいち初コメントがとてもうれしいのです。よろしければブログ、再開されてみては?3年というのは決して短くないですから。
    ——————————
    白玉葱さん、
    初コメント、ありがとさまです! ぼくの文章が大好きとのこと、とてもうれしいのですが、とても誰かに大好きになってもらえるような文章でないと認識しているので、恥ずかしいです。こうして励まされ、続ける気にさせてもらいました。
    ——————————
    市井みさとさん、
    こんにちは、エルビスなおきんです。らぶみ〜てんだ〜らぶみ〜すい〜。こちらこそ、続けささせてくれてありがとさまです。またこれからもたぶん、へこたれると思います。また尻をけ飛ばしてくださいね。 ——————————
    杏仁さん、
    なにごとも長続きしないぼくにしては、7年間続いたということにまず自分が驚いています。これも読者の、そして杏仁さんという存在があったおかげです。ぼくと読者は常に1対1の関係。これからもよろしくです。 ——————————
    ちかおさん、
    ありがたいです。いつもなにかしら気づきを提供できればと思い、更新しています。「?」な話題も、あとで「!」になれれば何よりうれしいです。ちびきちも、登場させてもらいますので今後ともよしなに。
    ——————————
    エイシアさん、
    きょうも一日、よい日でしたか?そんな締めくくりで、イラ写のせいでずっこけたりはしないかとそればかりが心配です。引きずられてちかおさんの寝付きが悪くならないよう、ぼくも気をつけなくちゃ。
    ——————————
    じゅん爺さん、
    おひさしぶりです!すっかりご無沙汰だったので寂しく思ってました。それから「さん」でなく、いつもの「くん」でお願いします。人生の先輩ですから。
    ——————————
    gioさん、
    7年間、短いようでなかなか長いですね。その間首相は何人替わったのでしょう?変化の年、その中でもわり続けるのは自分自身でありたいと思います。変えないものは変えず、変わらなくちゃいけないところは変える精神でがんばります。
    ——————————
    ねねさん、
    もちろんコメントは短くていいんです。「こんにちは、わたしは元気です」だけでも、ぼくはうれしいです。長くても短くてもひとつはひとつ、ひとつの積み重ねがイラ写の燃料です。
    ——————————
    はてなさん、
    いつもありがとう!励まされています。いつもなにをかこうかなあ?と悩みながら、いただくコメントに背中を押されています。
    ——————————
    chicさん、
    ああ、なつかしいこのハンドルネーム!お久しぶりです。ブログを閉じられてから寂しく思ってました。chicさんの人柄がでているおしゃれなデザインと物言いがお気に入りでした。ワンチャンは元気ですか?またちょくちょくきてくださいね。

  • ちょぉぉぉ!!!
    なおきんさん、ちょっと待て!
    小6から今まですか?! って
    その今までってどのくらいを想像してるんですか!
    私、もしかしたら女子高生かも知れないじゃない(笑)

  • トロさん、
    すみません。なにしろコメントの文脈とハンドルネームだけで想像しなくてはいけないので、大いにはずれているかもしれません。想像では37歳です。血液型はO型です。いかがでしょう?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。