納得のiPhone用スピーカー

ぼくと同年代のオジサンは、オーディオ好きなはずである。
若くて時間のあったころはアンプに凝り、スピーカーに凝り、
イコライザーやら、カセットデッキやらにこだわった。
ステレオコンポに20万円かけるなんてのはざらで、
学生なのに100万円近くかけてそろえていたヤツもいた。
家賃4万円のアパートに住みながら、である。
案のじょう、近所から苦情がきて
聴くのはもっぱらヘッドフォンというありさまであった。

「エア・チェック」などという、
FMラジオ番組をカセットに録音することに青春を燃やし、
女の子知らずなまま終えた学生時代を後悔しているオジサン
も、中にはいるだろう。
ワウフラッターがどうの、デジベルがこうの、
なんてのが、甘酸っぱい想い出というのもつらい。
いまではもっぱらヘア・チェック、というのも物悲しい。

時代は進化しているようで、いっぽうで退化もしている。
たとえば最新のiPodの音質は、
古いCDプレーヤーのクオリティに劣る。
しょせんは質より利便性を優先した
「音楽の圧縮データ」にすぎない。

それでもぼくは日常、
音楽のほとんどをiPhoneで聴いている。
かつてレコードを買わなくなったように、
CDを買わなくなって久しい。
おまけに、ダウンロードで買うアルバム枚数は
ひと月あたり、CDのそれを超えた。

外はベッドフォンで音楽を聴き、
家では外部スピーカーで聴く。
これが意外にむつかしい。
お目当てにかなうスピーカーが見つからないからだ。
多すぎてどれがいいのかわからない、というべきかも?

どちらかといえば、ぼくはオーディオには無頓着である。
気がつけば、家にはステレオコンポすらない。
条件が合えばそのうち買おう、と思っているうちに
別になくてもいいや、と思うようになっていた。

そんなぼくが見た瞬間、即効で買ってしまった逸品。

PIONEER iPod用スピーカーシステム XW-NAS5

まず目を惹く流線型のデザイン。 余分なスイッチもパネルもない。
それから「なんなんだこれは!?」とおどろくほどの音のよさ。
タイトで暖かみのある低音に、素直でのびのある中・高音。
Boseよりいい音じゃん!とか思う。

△ 裏面にはビデオポートまで用意されているので、iPhoneのビデオ動画をテレビでみたり、テレビのスピーカーシステムとしても使えます


△ キャビネットが二重構造で強度があるため、底のウーファからの低音に透明感があります。デザインもまた音質に好影響を与えているようです

そしてうれしいのが無線(ブルートゥース)に対応していること。
これでiPhoneをDocに搭載せずとも、手元で操作できるのだ。
加えて、家中のMacやWindowsPCから音を飛ばして聴ける。
うん、これすごく快適。

音にうるさいオジサンも、インテリアに一家言あるオネエサマも
これは満足してもらえるにちがいない。値段もまあまあである。

かつては、居間にでーん!と構えていたステレオセット。
狭い部屋に場所をとって並んでいたレコードやCDラック。
いまではiPhoneと、このパイオニアのNAS-5だけ。

シンプルだけどじゅうぶんだ。

それにしても、パイオニアっていいメーカーだと思う。
もし、iPodiPhone用のスピーカーをさがしているのなら、
この製品は検討の余地ありです。

また、「自然の音に癒されたい」てなかた、

同社のHPからは”Sound Lab.”という無料プレーヤーがあるので
ここからダウンロードして聴いてみてください。
都会に疲れると、こういうのに癒されますよね。

■ ちびきちの昼ね

ぼくのすきな音楽はボサノヴァ。ここちいいから、すぐにねちゃうんだけどね。

記事内容とトップイラストがぜんぜんあわなくてすみません。記事はストックしてあったものでイラストはリアルタイムで描きました。風邪がながびいて辛いです。みなさまもどうかご自愛くださいね

人気ブログランキングへ←応援クリックお願いします・・ゴホゴホ・・




8 件のコメント

  • なおきんさん、こんばんは!
    お風邪、大丈夫ですか。
    大変そうなのに、イラ写ブログが更新されていて…
    無理しないでくださいね(笑)!
    (私もそういうことしたくなるのでわかりますが)

    今、Sound Lab. を聴いてみているところです。
    …さて、雨がざぁーっと降って来ました!
    (ってかんじの "Nature 34"の音です)
    楽しいですね。
    音の旅行をしているみたいです。
    (はやくなおきんさんの風邪が治りますように!)
    それでは。

  • ありゃりゃ・・・
    大丈夫ですかね?変な咳じゃないですか?
    私の周りにも風邪をこじらせちゃって、気管支炎になっている人がいますので、ご注意あれえ〜〜
    iPod興味はあるのですが、なんてったって機械音痴だから
    何がなんだか?でも、この記事がわかりやすいので
    次回機会があれば、購入したいです。
    ちびきちちゃん、ボサノバが好き:)聞いたことないので
    聞いてみます:)大人ですね、ちびきちちゃん:)可愛いわん!今日はうちのワンワンのB.D.:)今からドッグランに行きます。
    とにかく!ご無理をなさらず!早く良くなってくださいね

  • なおきんさん、風邪には生姜湯ですよ。
    体を温め、水分を十分にとって、
    がつんと汗をかいて、熱を押し出しましょう。

    下手に解熱剤など使わないほうが良いですよ。
    体の菌を殺すために高熱が出るので、
    出るものを止めると、菌が出て行けないようです。

    あと、食欲などもあれば食べたいものを食べ、
    食べたくなければ別に食べなくても良いようです。
    体が求めるようにしてあげればいいようです。

    むかしの人の知恵は結構役に立ちます。

    ボサノバ、私も好きです♪
    あの、まったり〜な所が。
    小野リサさんとかお勧めですよ。
    優しいお姉さんって感じで、癒されます。

  • ステキなスピーカーですねぇ☆
    私も引っ越したらこういうシンプルなものを揃えたいですね。

    風邪、甘く見てると大変な病気とか引き起こしちゃいますよ。熱高いと脳炎を起こす可能性もあります。

    長い間お仕事を休めないという気持ちも分かりますが、無理せず休む時はガッツリ休んだ方が、結果的にお得ですよ☆

  • hiroさん、一番ゲットおめでとさまです。
    風邪、おかげさまで完治ではないけど、だいぶよくなりました。Sound Lab.気に入ってもらえるとうれしいです。目を閉じて風景を想像すると、とても豊かな気分になれますね。
    ————————
    まるさん、ちょっとひどい風邪をこじらせてしまいました。原因は扁桃腺でした。遠因は空気の乾燥です。暖房ともいいますが。iPodとスピーカーライフ、充実させてくださいね。愛犬とのかけっこはいかがでしたか?
    ————————
    ぷうさん、やさしい言葉、ありがとうございました。ゆっくり休むのはちょっと難しかったのですが、なんとか回復へ向かってます。お互い気をつけましょうね。
    ————————
    NANAさん、はい、生姜湯飲みます、ごくごくごく。インスタントのやつに追加の練り生姜と片栗粉を入れたヤツが好きです。食事は身体が欲するままにゆだねることにします。小野リサさん、いいですよね。こないだ、彼女が経営しているという四谷のクラブに遊びに行きました。
    ————————
    riesenmausさん、はい、とてもよいスピーカーです。買ってよかったです。引越の予定があるんですか? 引っ越すにはいい季節ですね。春になると相場が上がりますから。風邪、気をつけてたんですが、どうやら空気の乾燥が原因のようでした。
    ————————
    oreoさん、そうですね、ウイルスめ!笑) 頼もしいお心遣い、ありがとうございました。
    ————————
    ぱりぱりさん、パイオニアはいいですね。こういう会社がまだ日本にあると安心します。カーステの老舗ですしね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。