イラ写はiPhoneからのアクセスが多い

2013年ももうすぐ終わり。
数えてみたら今年、146本の記事を更新した。2〜3日に一度のペースである。これも、今日もこうしてアクセスして頂いているあなたのおかげです。どうもありがとう。多くのブロガーにとって毎日どんなひとがアクセスしているのか気になるものだけど、ぼくもそのひとりである。とはいえ、今日は何人アクセスがあったというよりは、どこからどんなときにどんな端末でアクセスされているのだろうという、そういうことに関心がある。

Googleアナリティクスというアクセス解析ツールを導入したのが2011年の11月。まる2年経ったので、これまでの変化について調べてみた。

2011-2013 イラ写アクセスサマリー(ひと月平均)

2011-2013 国別アクセス順位


(アクセス元:色付き部分、濃いほど多い)

利用端末の割合2011-2013

といった結果である。

この3年間で、もっとも大きな変化はモバイル(スマホ+ケータイ)からのアクセスが10%ずつ増えていること。たぶんそのこともあってか、アクセスする時間帯が平均化された。パソコンからアクセスされる方よりも滞在時間が長いのも特徴である。移動中など見られる方が増えたのだと思う。 国ごとの訪問者数では、日本を除くと不動の2位香港、3位アメリカ、4位以下は順番が入れ替わったりするけど、ドイツ、オーストラリア、マレーシア、イギリス、中国はずっと10位以内にランクインされている。おそらく何年にもわたって来ていただいているのだろうと思う。リピーター率は3年間ほとんど変わらず86%。とてもありがたいことです。

アクセス数こそ今年はいくぶん減ったみたいだけど、そもそも他の有名ブログには足元にも及ばない。それより9年間、ほぼコンスタントに1ヶ月で3万人〜4万人のユニークユーザー数で固定している。急に増えないし、減らない。流行りにも廃りにも関係なく、ムーミン村のようにのどかなブログ。ありがたいことに炎上もしない。そりゃまあ記事によってはたまにへんなアタックがあるけど、おしなべてみれば穏やかである。

ぼくもあなたもイラ写も、こうして一年、また齢を重ねました。あのときも、このときも、ずっと一緒だったような気がします。たぶんこの数年間の間にiPhoneなどスマホを買い、家や会社のパソコンではなく、手元の画面で見るようになったかもしれない。ソファに座ってiPadで見るようになったかも。住む場所が変わり、端末が変わっても、変わらずアクセスしてくれている人もいるかもしれない。

そんなあなたのことを想いながら、いつものようにキーボードを叩く。初めて来られたかた、初めまして。また気が向いたら来てくださいね。時間が許せば、少し前の記事でも読んでいってください。好き嫌いはあるかもしれないけど、まあ、だいたいこんなかんじでやってます。

それではまた。

5 件のコメント

  • イラ写真って、すごい!
    世界中からアクセスがあるなんて、さすがです。
    こうしてデータを見せていただけると、なおさら興味深いですね。

    私も数年前にここを知ってから、かかさず読ませていただいて、日常の生活の中にしっかり組み込まれ、とても楽しみにしています。

    ここでたくさんのことを教わり考えるようにもなりました。時には涙がとまらなくなったり、思わず吹き出してしまったり、ほのぼの心があったかくなったり…。
    こんなにも魅力的なイラ写。
    なおきんさん、たくさんの更新ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いします。

  • スマホでもおじゃますることが多いですが、コメントを書かせていただくときは、パソコンのときがほとんどです。。。ってか、スマホでメールをほとんど書く機会がないのと、パソコンで書いているときのほうが、考えることや、思考の奥からふと出てくる言葉を捕まえやすいかもしれません。。。ということで、今夜は年賀状が刷り上がるのを待ちながら、コメントを書かせていただきました。
    それにしても2〜3日ごとに新しい記事を読ませていただいていたとはありがたいことです。どうりで毎日楽しみに来ちゃうわけですね。そしてこうして歳を重ねられていることは幸せなことだと思います。来年の今日もこうして年賀状でも印刷しながら、なおきんさんが書くイラストを眺め、記事が読めていたらいいなあと思うのです。

  • ”住む場所が変わり、端末が変わっても、変わらずアクセスしてくれている人”の一人で、"仕事が変わっても、親しく会う人は変わっても”です。来年もよろしくです。

  • 一年程前前から、ふとしたきっかけでこちらのブログを知り
    すぐになおきんさんの大ファンになってしまいました。
    いつも読みっぱなしなのですが、一言お礼が言いたくて…
    ブログというものにコメントする事も始めてで少し緊張しています。
    一年間本当にありがとうございました。
    そして来年もいろんな事、教えて下さい。
    よろしくお願いします。

  • はてなさん、一番ゲットおめでとさまです!
    日常生活に溶け込まさせていただき、なんだか恐縮です。これからも硬軟おりまぜ、お題をアップさせていただきます。これからも、いろいろと考えたり感じたりしましょう。良いお年を!
    ―――――――――――
    たいさん、
    今年もいろいろコメントをありがとさまでした。いただいたコメントはありがたく次の記事に活かすべく頑張ります。年賀状の習慣を守ってらしてエライです。そういえば務めている会社の年賀状に、ぼくのイラストが使われてしまいました。良いお年を!
    ―――――――――――
    さっちゃん、
    もうそろそろ9年目のアクセス&コメント、いつもありがとう!あれからいろんなことが変わったけど、変わらぬアクセスに感謝してます。良いお年を!
    ―――――――――――
    bossaさん、
    コメントを残してもらい、ありがとさまでした。最初のコメントってとても勇気がいると思うんです。でもイラ写に限っては気楽なので、ぜひこれからも!良いお年を!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。