正月太りはこれで解決!お腹を凹ます呼吸法

f:id:naokin_tokyo:20141124165158g:plain

 

体重計にのり、量りをみる。
67.8kgというこれまでみたことのない数字におどろき、腹部の張り具合にもっとおどろく。なんのとりえもない自分。唯一お腹が出ていないことだけが心の支えだった。へそ周りを巻き尺で測ると81cm。メタボまであと4cmしかなくなった。ついに来るべき時が来たという感じだ。

カシミアのマフラーとどっちにするか迷い、結局ワンダーコアを買った。おなじみの腹筋マシーン。部屋のまんなかに粗大ごみ。ジャマでしょうがないが、今回ばかりは気合が違う。自分を追い込むためリビングに置きっぱなしにしようと思う。走り回るちびきちには申し訳ないけど。

 

f:id:naokin_tokyo:20141124102507j:plain
▲ 「倒れるだけで効く」と評判の腹筋マシーン Wonder Core

f:id:naokin_tokyo:20141124232949j:plain
▲ 折りたたんでもかさばるのが難点

f:id:naokin_tokyo:20141124232914j:plain
▲ いらないやい、こんなもの!

 

オジサンなんだからお腹くらい出てもいいじゃないかと思う。好きなモノを好きなだけ食べなくてなにが人生だとも。その一方で、そのことが好きなモノを好きなだけ食べれなくさせる元凶になる。なかなかうまくいかない。ただでさえこの季節、食べ物が美味しいし、暴飲暴食のシーズン到来なのに。

 

試しに腹式呼吸をしてみる。
息を吐ききったとき、お腹がぺちゃんこにならなくなった。脂肪がジャマしているのはあきらかだが、横隔膜が大きく上下していないからでもある。これを良いことに内蔵脂肪がますますつく。見かけ以上に、こっちが問題である。カラダが疲れやすくなり、姿勢が悪くなる。免疫力が減り、病気にかかりやすくなる。

ふだん意識されないけど、呼吸は意外と筋肉を使う。お腹が出ている人はたいてい吸気ばかりに筋肉を使い、吐くときの筋肉が緩んでいることが多い。吸った空気はただ排出されるだけで、腹筋はろくに働いていない。そのままほおっておけば「これ、使わないのね」と、本来筋肉がある場所に内臓がぼろんとそこに居座る。下腹部ポッコリのほとんどの原因がこれだ。

じつはお腹を凹ますだけなら、呼吸を意識するだけでなんとかなる。下の呼吸筋のストレッチを続けていれば、いつのまにか腹が締まってくるものだ。いつしかぼくはこれをサボってしまい、腹筋が退化してしまっていた。疲れやすくなった原因はこれか、とようやく思い当たる。へそ周りは適度に測ってみるものである。

 

呼吸ストレッチ その1

f:id:naokin_tokyo:20141124165227g:plain
▲ 吐くときは一旦停止して空気を出しきること

呼吸ストレッチ その2

f:id:naokin_tokyo:20141124165240g:plain
▲ チューブを絞り切るイメージで

ワンダーコアを目につくところに置き、2日に一度、10分くらいつかう。腹筋の筋肉痛がバキバキである。呼吸筋のストレッチとも相まって、お腹が一気に凹む感じがする。クランチは苦手だけど、これなら続けられそうである。

 

お腹まわりが気になるひと。
ワンダーコアは好みとして、呼吸筋のストレッチはもれなくおすすめです。

10 件のコメント

  • 大いに気になります‼︎
    疲れやすいのも解消したいです。
    最近、ちょっと走ったら昔のように走れなくなってる自分にびっくりしました!
    息があがってしまってしばらく話すこともできなくて。
    呼吸筋のストレッチ、初めてみる体操です。
    今夜から早速、実行してみます。
    いつもありがとうございます、なおきんさん。
    これはお風呂あがりとお風呂入る前、どちらがより効果的ですか?

  • なおきんさん、こんにちわ♪
    数年前から体幹ストレッチとかをまめにしてちょこっと体が絞れたかなぁと安心してしまい、最近はサボリがちです・・・まだヤバイ!って状態にはなってませんがそろそろ本気で再開させないと!と、今回の記事を見て思いました。
    あの呼気ストレッチはそれぞれ何セットくらいされてるのでしょうか?10回3セットくらいですか?私も取り入れてみます♪

  • うわあ、耳が痛い(目が?)・・。僕は春の健診でメタボまであと5mmだった、かな。あれ?5mmオーバーだっけ?
    呼吸筋ストレッチ、早速試してみます。
    などと、ナッツをつまみながら書いている私って・・。

  • はてなさん、一番ゲットおめでとさま!
    エネルギーの総量も減るし、回復力も減るわで、なかなか若いころの記憶とのギャップに悩まされますね。質問の回答は後者。呼吸にかぎらずストレッチは身体が温まっている方が効果的ですね。

  • とんきちさん、
    セット数は「自分がちょうどいいと思うまで」でいいと思います。ゆったり3分くらい続けるつもりで。効き始めると下腹部がぽかぽかしてきます。長く続けてみてくださいね。

  • うさぎくんさん、特に食べる量を制限する必要はじつはないと思っています。1日2回なら2回、4回なら4回食べて、かつ寝る前3時間前には食べない。そのぶん体を動かせばいいのではと。がんばってくださいね。

  • HPトップにあるカテゴリーのバナーが、こんなに役立つとは(まるで辞典のように 笑)。
    クリスマス&新年は、短いようで実は長く、12月に入ると同時に少しづつ食べ飲み始め、クリスマス前後にピーク、新年からしばらくはなおも食べて飲んで暮らす毎日(・.・;)
    この記事、読んだ当時とは比べものにならないくらいに今年は有り難く感じます。どうにかなるでしょうか?(焦)

    • ぱりぱりさん、こんにちは!
      ぜひ、どうにかしたいものですね。年末年始はつい食べ過ぎちゃうもの。さらに「1年の計は元旦にあり」どおり、元旦に食べ癖をつけるとその年まるまる、そんな生活をくりかえしてしまいそう。食べても代謝がいいと太りません。ぜひ身体を動かす習慣を!

  • 右から左へネガティブフィルムのように流れるバナーの方です。記事のピックが優秀です(*^^*)あまりにもタイムリーで(笑)

    • ぱりぱりさん、こんにちは!
      ぜひ活用ください。このスライドバナーはそのときおすすめのものを差し替え差替え運用してます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。