人のカラダは習慣で

f:id:naokin_tokyo:20150214070330g:plain

 

ストレスフルな毎日

それはぼくだけじゃないはず。

筋肉はそんなストレスを散らすはたらきがあるので、このごろは意識して軽い筋トレを心がけている。ただ、筋トレといっても普通のプッシュアップとかじゃ代わり映えしないので、知り合いからすすめられた「バーンマシーン・スピードバッグ」という機器を入手し、実践。上のイラストのように、ちょうど自転車を腕でこいでいるようにぐるぐる回すという寸法。重さも5.5kgあるから、30秒もやればけっこうな運動量になる。これを休憩をはさんで3セット。まわす位置によって効く筋肉が変化するようで、たとえば顔より上の位置でやれば腹筋や背筋にもぐぐっと効くみたい。

 

もちろんこれだけじゃ、バランス悪いから

 

f:id:naokin_tokyo:20150214070348g:plain

 

そこで腹筋 !

 

f:id:naokin_tokyo:20150214070358g:plain

 

さらにヨガ !

 

などもする。(たいした時間じゃないけど) 

 

からだってホント素直。

体型が少しだけ変わってきた。でもそれより、毎晩ぐっすり眠れるようになったのがなによりうれしい。まさに「その人のカラダは習慣でできている」わけですね。

 

 

クリッパー(Clipper) バーンマシン5.5?

クリッパー(Clipper) バーンマシン5.5?

 

 

 

4 件のコメント

  • なおきんさん、こんにちは(^o^)/
    仕事場でも、コメント書き込めるようになりました!(どうして?)
    まだコメント入っていないようなので1番ゲット!私も、日々肩こりや腱鞘炎等あちこち痛かったり。。。それも年のせいと諦めていますが。
    DVDを見ながらのエクササイズや呼吸法(芋となっては笑えます)、炭水化物抜きダイエットなど健康と体型を考えて色々やりましたが今はなぁーんにもしてません!!
    決めたことをやらなければという気持ちがストレスになり、憂鬱になってしまうのです!
    今は、面倒がらずになんでも自分で。という気持ちで動くと体重を気にしていた時期より
    体が軽い気がします。体調管理は人それぞれなのかしら?なんて、ゆるい気持ち。
    雪、雪って朝から騒いでいましたが・・・
    なおきんさんも、風邪などひかないで!

  • なおきんさんこんにちわ♪
    そう、体って習慣で変えられるんですよね。腰痛改善の為に始めた通勤ウォーキングも、早4年目。そこから更に進化して今はジョガーになりました。昔は徒歩移動が苦手だったのに今では進んで徒歩移動です。「目的地に行けてなおかつカロリー消費なんて一石二鳥♪」と思うようになりました。
    ジョギングももっと効率よくカロリー消費したいと思いからでした。
    中学の頃は学校のマラソンとか大嫌いだったのに今では足が痛くなければ毎日でも走りたいと思うようになりました。
    習慣で体も考えも変わるんだなぁと実感してます。

  • さえぴーさん、いちばんゲットおめでとさまです!職場で書き込めるようになってよかったですね。よくダイエットがストレスになってバカ食いしてしまった、なんて話も聞きます。目的がないとモチベーションも維持できないですよね。ちなみにぼくの場合は「死ぬまで働ける身体を作る」でございます。

  • とんきちさん、
    4年以上続いているとは、すごいです。カラダ自身が走ることを要求しているのが伺えますね。歯磨きと同じで、しないでいると気持ち悪くなっていることでしょう。ぜひこれからも続けてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。