初メイソンジャーサラダ

f:id:naokin_tokyo:20150330034321j:plain

 

なべに湯をはり、タコをゆでる。

大の男が昼間っからそんなことしていていいのか?という気持ちがないわけでもない。タコのゆで汁で、今度はグリーンアスパラガスをゆでる。塩をふり、ローリエの葉をいちまい落とす。じゃがいもをラップし電子レンジで4分。ゆびをやけどしそうになりながら皮をむき、適当に切ってハーブソルトをふっておく。

 

気まぐれに注文したメイソンジャーが届いた。届くまで、注文したことなどすっかり忘れていた。いささか思い入れがなさすぎるが、ならばと思いたち、タコを茹でる羽目になったのだ。びん詰め野菜といえばピクルスが相場だが、なにやらサラダを保存するのが一部で流行っているということを聞きつけ、びん詰めサラダといえば、ぼくにとってタコサラダ以外ない。むかしスペインのバレンシアで食べたタコサラダを再現したい。思い入れはなかったはずだが、思い立てばムキになる。そんな性格に疲れるが、もう諦めてもいる。

 

f:id:naokin_tokyo:20150330034402j:plain

▲ 米ボール社のメイソンジャー。ずいぶんと人気のようでしばらく品切れ状態でした

 

材料は近くのスーパーでそろえたが、肝心のバレンシアオレンジが売ってなかった。オレンジとタコとポテトの意外な組み合わせ。それが命なのだが、ないものはしょうがない。みかんで代用しようかと思ったが、やめておいた。

 

メイソンジャーの底にぶつ切りにしたゆでダコを敷き、塩コショウしてから、クレソンをまぶしたポテトを乗せていく。続いて、3cmの長さにそろえたグリーンアスパラガスを投入。その上からオリーブオイルをまわしながらふりそそぐ。ついでに亜麻仁油もたらす。最後にミニトマトを敷き詰めフタしめ、しばらくおく。

これでできあがり。なんだおじさんでも作れた。

 

f:id:naokin_tokyo:20150330043637j:plain

▲ もう一つは作りおき。冷蔵庫で5日間は保存できるそうです。

 

食べるときは、そのままジャーを逆さにして皿の上にぶちまける。びんの底にたまった滋養たっぷりのオイルが逆流して具にまんべんなく降りそそぎ、いいかんじだ。

 

f:id:naokin_tokyo:20150330064421j:plain

 

かんたんすぎるが美味すぎる。

お試しあれ。

 

 

 

4 件のコメント

  • へぇ~。
    タコサラダとは、美味しそう。
    なおきんさんは タコまで茹でちゃうのね。
    かなり見た目は凝った感じですが
    私にも作れそうです^^ やってみます。
    が!そんなお洒落な容器がない!
    なおきんさんのこだわりは
    いつも洗練されたお洒落上級者ですね。

  • 意外な組み合わせですね!
    でも空想の中で食べてみたら美味しい!って感じました^_^
    つくってみたいなぁ♪

  • meikoさん、一番ゲットおめでとさまです。すみません、19日間もコメント返しレスで。タコマゆでてサラダをつくるおじさん、というのはあまりいらっしゃらないでしょうね。おしゃれとはちょっとちがいますが、レンズが良かったせいで写真映えはしたようですね。

  • はてなさん、是非お家でも作ってみてください。オリーブオイルは良質なものをつかうとまちがいなく美味しくつくれますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。