ついに自分史上最太に!

すこし太った。とくに腹まわり。

シャワーを浴びようと脱衣場で裸になっていたとき、鏡に見知らぬ男の胴まわりうつる。「だれ!?」と思わず声がでた。もちろん自分の腹だったのだが。それにしても、と思う。おそらくその腹まわり、自分史上最太である。

このごろ運動不足がはなはだしい。
引越してからこっちWii fit なんて1ヶ月以上やってない。2日に1回30分これでヨガと筋トレするのを習慣としていたのだけど、環境が変わったとたんやらなくなった。習慣というのは味方にすると心強いが、敵にまわすとコワイのだ。40なかばから欠かさずやっていたWii fit 。一ヶ月やらなかっただけでこのありさま。あらためてWii fit の効果を知る。失ってはじめて気づく典型である。おねえさん、ごめんなさい。心入れ替えてがんばります。


Wii fit トレーナーのおねえさん

人間ドックの結果で体脂肪が20%を超えていた。これもはじめて見る数値である。体重が67kgだから、ぼくの体脂肪は13.4kgもあるということだ。脂身だけのステーキ肉13kgを想像してみて、おえっとなった。

だけどよく考えてみると、13kgの脂肪はカロリーに置き換えれば117,000kcal(1g=9kcal)となる。平均的日本人の一日あたりのカロリー摂取量が2000kcalを思えば、なんと58日分ものカロリーがこの体脂肪で蓄えられているということに! 2ヶ月ぶんもあったとは。

いまや人類の敵のように言われる体脂肪。だが人類の歴史は誕生から常に飢餓との戦いであった。いつ食べものが手に入るかわからない生活では、食べられるときに食べ、体内に栄養を蓄えておく必要がある。厳しい自然環境に淘汰され、結局のところ体内に栄養を蓄えられるひとが生き残り、そうでないひとが亡んでいった。つまりいま生きているぼくたちは、体脂肪がつきやすい遺伝子が備わっていたからこそ、存在しているのである。

だのに今じゃ「メタボは早死するから痩せろ」などといわれる。これはちょっと都合よすぎないか、と思えなくもない。いったいだれのおかげでご先祖さまが生き残り、子孫を残してきたのかと。脂肪さまではないか。おえっとなってはいけないのである。

横腹の肉をつまみながら「デブも悪くはないな」とつぶやいてみる。痩せていたころには思いも寄せなかった先祖へのありがたみの心が、脂肪と共についた気がする。

きょうのおすすめトレーニング
Wii fit がなくてもできるWii fit の筋力アップメニューの中からひとつ紹介。『アーム&レッグ・レイズ』。肩とヒップを引き締めると同時に体幹をきたえ、内臓脂肪を燃焼してくれます。つまり「腹回り」をも引き締めてくれるというわけですね。やり方はカンタン。四つん這いになって、腕と足を左右逆に同時にゆっくりあげて、ゆっくりおろす。これだけ。まず左右10回。なれたら10回ずつ増やします。個人的にはこれ、けっこう効果ありました。めんどくさいのイヤってなかたも、テレビを見ながらでもどうぞ!

5 件のコメント

  • あと1ヶ月ちょっとで40になります。20代30代前半のような大食いは抑えるようにして、歩くときは下腹部と内太股を意識して歩くように心掛けています。
    体脂肪率は20%弱。もう少し落としたいですね。ちなみに体重は76キロ。
    僕もこの運動を明日から、いえいえ今日から始めてみます。

  • “最太!!”耳が痛い。
    衣替えのシーズンを迎えるにあたり、サイズの変化もそうですが、ラインの変化も悩みの種。
    サイズは大丈夫なのに、気付かぬうちに体のラインが変わっていて、昨年のお気に入りも鏡に映る姿はへんちくりん。悲しいかなさようなら(/_;)/~~
    ガックリです。

  • なおきんさん、今まで20超えてなかったことがスゴイです!

    私も最近、少し体重オーバー気味です。
    ただ、なおきんさんと同じく、カロリー消費量と筋力がアップしていて体内年齢は下がっていたんです。体重計によると。

    これって呼吸が深くなったことと関係あるのかなぁ?
    って思ってます。

    その体操、かなりレベル高そうですね。
    私にできるかなぁ、、、。

  • このエントリーのことではなくて恐縮なのですが、5月30日付のなおきんさんのプロフィールにある一言に激しく同意しました。

    「韓国で、沈没したセウォル号の運営会社の会長一族の全財産(239億円)を没収し、被害者への補償や船の引揚げ費の補填に回すことが決まったのだとか。国外の家族も追っかけて逮捕。たとえば長女がフランスで拘束されてます。この国、根本的にヘン!」

    もう、激しく激しく、激しく同意です。

    「法治」の意味が、国家を挙げてまるでわかってないとしか思えないです。

    あの会長が、私欲猛々しく、責任の全うなどまるで考えない卑劣漢であることは間違いないと思います。ですが、だからといって全財産を没収して被害者で分けるなんて、復讐すらも通り越した、単なる、泥棒・略奪行為でしかないと思います。

    まだハムラビ法典の方が、理を通そうとする努力を感じてしまうのは私だけではないと思います。

    古代文明以前の「野蛮」としか言えない考えが跋扈する、理が存在し得ないえ国なのだと思いました。

    私は、国家とは「ある文化圏の人々が、その文化が正当とする価値観に基づいて人生を崇高に全うできるために確保される共同体=国体」と考えていますので、彼らの文化がそうである限り、彼らの国家・国体をどうこう言うべきではないと基本的には思います。

    とはいうものの、それにしても、あれが彼らの人生を「崇高に全うするため」の基本になる価値観であるなら、野蛮としかいえないと思います。まさに野蛮国家。とてもじゃないが、まともには付き合えない。

    ああいうことに平気で与みする国家なのだと世界が知れば、あの国家・国民の言い分などまるで聞く耳を持たなくなるに違いないと思いました。

    ”恨”の文化って、本当におぞましいと思いました。

  • mu_ne_2さん、一番ゲットおめでとさまです!
    数十年前の40歳と今の40歳はだいぶイメージが違ってきましたけど、それでも40は40。中年という底なし沼にずぶずぶと・・・いらっしゃいませ、中年ワールド。あんがい心地いいですよ。でも体脂肪率はがんばって減らしていきましょうね。生活習慣、いっそう気を配っていこうじゃありませんか。
    ―――――――――――――――
    faithiaさん、
    ああ、失われていくボディライン・・。お互い気をつけましょうね。個人的には減らすのは体重ではなく体脂肪。あるていど筋肉がついた女性は、体重は減らずともラインが凄くきれいですね。お気に入りの服、カミンバックトゥミーでがんばりましょう。
    ―――――――――――――――
    はてなさん、
    呼吸が深くなると代謝が上がるからカロリー消費が増大するといいます。じゅうぶん関係していますよ。加えて体幹がきたえられればもう理想のボディは手に入れられたも同然です!がんばってくださいね。
    ―――――――――――――――
    Alinamin2011さん、
    ひとくちコラムに反応いただきありがとうございます!まったくですね。朝鮮民族の性質なのかなあと思ってしまいます。今回のことも、元大統領が任期後犯罪者として罪を負ったり自殺したりする背景にも通じるものを感じました。安倍政権になってからこっち、韓国外交の矛盾が一気に噴出してますが、逆にいえば、それ以前の政権が如何に韓国側に丸め込まれていたかがわかろうものですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。