ソウル到着

f:id:naokin_tokyo:20081231013137g:image

こんにちは、なおきんです。
無事、ソウルに到着しました。
前回来たのは、たしかソウルオリンピック開催の前年だったはずだから、なんと21年前ということになります。 早いものですね、あっという間です。

それにしても寒いです。
到着時刻時点でマイナス2度。
いま(午前一時)はマイナス9度まで下がりました。
明日の最高気温はマイナス2度とあります(最高気温なのに)

円高ウォン安の追い風もあって、ずいぶん日本人観光客が多いようですね。 到着してからまだ数時間しかたっていないけど、たぶん韓国人より日本人の方が多いんじゃないか?ってなくらい、日本人が目立ちます(ホテルと免税店しか行っていないけど・・・ )
昨年同時期は、1万円を両替すると8万ウォンと少し。 それが今日の時点(12月30日)で、14万5千ウォン!
実に「1.7倍もお得」ってことか。 なるほど。

 

さて、明日は北朝鮮との国境(非武装地帯)に出発。
その前に朝の7時にホテルのロビーでガイドさんと待ち合わせ、一緒に朝食をとろうってことになりました。
アワビのおかゆが美味しいんです」とガイドさん。 朝からアワビかよっ。

 

そんなわけで旅のレポートは、明日へと続きます・・・
おたのしみにね!

■ ホテルの部屋にて
f:id:naokin_tokyo:20081231013247j:image
無線LAN標準装備(有料)なのがありがたい。 前回の東南アジア旅行同様、旅にブログはつきもの。 リアルタイムこそ命。 読む人に少しでも臨場感を共有してもらえるとうれしい。 寝なくても元気が出るってもんです。

 




4 件のコメント

  • お久しぶりです。なおきんさん・・・Hami★です。
    素敵な所へお出かでなんですね〜♪
    いつもながら楽しい旅の報告、心まちにしています。

    ・・・今年も、あと数時間で終わります。・・・
    一年間ありがとうございました。
    なおきんさんには、たくさん元気をもらいましたよ!
    新しい年もどーぞよろしくです。

  • 「旅にブログはつきもの」来年はぜひパクりたいと思います!(笑)あ、私の場合、主に遠足ですが。
    ちなみに私が住んでる町は平壌と緯度が同じなのですよ。寒いですよー寒いですよー。
    ではではなおきんさん、よいお年を!!

  • どうも、なおきんさん。こちらたいぞう@シカゴです。板門店、気をつけて行って来てください。どんな記事がアップされるか?とても楽しみです。
    こちらイラ写アメリカ特派員として、元旦〜4日までニューヨークに行ってNYの現状などしっかり見てきたいと思っております。では、寒いでしょうが健康などお気をつけてください。

  • 硬軟交えた話題、感服です。問題意識を持ち続けるのが
    若さの秘訣かも、となおきんさんを見聞きしているお思
    います。私は家に居て、もー、片付けものでてんてこ舞
    いっす。でも、今やっておかないと2009年はとんでもな
    く忙しそうなので仕方がありません。風邪を貰ってこな
    いようにご自愛ください。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。