バレンタインデー

f:id:naokin_tokyo:20090214234440j:image

月並みで申し訳ないけど、きょうは2月14日。

いわゆる「義理チョコ」に否定的な人たちには、バレンタインデーが会社が休みの日でホッとしているかもしれない。

ぼくもどちらかといえば、「義理チョコなどなくてもいいのでは?」と思っているひとりだったし、そもそもバレンタインデーの存在すら忘れていたりしたのだけど、じっさいに会社の女の子たちからチョコが渡される(女子全員でひとつだったけど)と、つい鼻の下が伸びてしまうオジサンぶりが情けない。 ひとり一枚によるメッセージカードが添えられている。 なんとも気が利いているではないか。
一日前倒しの義理チョコ、素直にうれしかったです。

 

さて、不景気のさなかである。
人間関係だってぎすぎすするに違いない。 サラリーマンであれば人事の動きも気になる時期だ。 そんな折だから賛否両論の義理チョコにしたって、うまく潤滑油として果たせるのなら、それはそれでいいのだろうと思う。

 

ただ気になるのはチョコレートの高級化傾向である。
そりゃ贈答用だからブランドものを志向するのはわからないでもない。 だけど世の男性のうち、チョコレートのブランドに詳しいやつがどれだけいるのだろう? これほど相手に価値が伝わりにくい贈答もないのではないか? と老婆心ながら心配になってくる。

* バレンタインデーにあげたいブランド TOP10
f:id:naokin_tokyo:20090214235342g:image
マクロミル2006年調査をもとになおきんが作成】

ちなみにぼくの知っていたのは1位のゴディバだけである。 だけど、「好きなチョコを選べ」といわれれば、迷いなくロッテ・アーモンドチョコレートをセレクトする。 いわゆる高級チョコにはフルーツやトリュフ等をブレンドするなど、あらゆる工夫がされているそうだけど、アーモンドとカカオのマッチングを超えることはないとぼくは思う。 まさに傑作である。 しかもありがたいことにコンビニで200円で買える。 お財布にも優しいではないか。 あげてうれしい、もらってうれしい、イイトコ取りだ。

ちなみにバレンタイン用の平均購入額は本命チョコで約2,000円、義理チョコで800円なんだそうだ。 ぼくなんて200円のチョコでじゅうぶん幸せな気分になるのに・・・ 世の中的にはそうもいかないのだろうけどね。
それより大事なのはメッセージだ。 5000円の「メッセージなし」チョコより、500円の「メッセージ付き」チョコの方がうれしいものだ。

* チョコレート1個あたりの購入金額
f:id:naokin_tokyo:20090215001736g:image
マクロミル2006年調査をもとになおきんが作成】

さて、ここ日本においてバレンタインデーといえば、「女性が好きな男性に告白するための日」という認識でぼくはいたのだけど、最近はどうもそうではないらしい。

* バレンタインチョコをあげる相手は?
f:id:naokin_tokyo:20090214234909g:image
マクロミル2007年調査をもとになおきんが作成】

以上のチャートを見る限り、ダンナや彼氏に渡すためにチョコを買う女性が70%以上いるのに対し、いわゆる告白チョコに該当するのは13%弱しかいない。 義理チョコ系に比べても圧倒的に少ないし、「自分用」と比べても低い数字だ。

この現象は、いまの独身女性たちにとってどういうことなのだろう?
「別にバレンタインデーでなくたっていつでも告白できるし」なのか、そもそも「告白に値する男性がいない」のか、あるいは「告るのがめんどい」のだろうか? そんな、わりとどうでもいいことが気になるタチである。

う〜む、だれか教えて。

 

9 件のコメント

  • わたしの場合、バレンタインのタイミングにはたまたまそういう相手がいないから。だと思います。
    そういう意味ではまったく活用したことがございませぬ。
    一度はしてみたいものですね〜。
    じゃ、来年は、なおきんさんにドキドキしながら渡してみましょか?
    っていうのはどうでしょう?

  •  なおきんさん、
    はっぴーばれんたいんでーでした・・・。
    ひすいこはなおきんさんが身近でしたら
    チョコ間違いなくお渡ししています!

  • あたし、この年になるまで、本当に好きな人にチョコをあげたことは一回もありません(^^ゞ渡し方わかんないし(笑)真面目に取られて断られても義理チョコと思われて
    無視されるのもつらいので(笑)
    もうこの年になると、本気チョコ送られたほうの迷惑を考えちゃって、バレンタインデーはかなりドン引きしています(笑)
    昔父親がアメリカ占領下の沖縄で覚えてきたハーシー。乳脂肪分やいろんな粒子がでっかくて舌触りが悪くて癖のある匂いのあれ、大人になってから、懐かしさ半分で買ったりしますが、あたしの一番スキなチョコは、ガーナミルクチョコですね。あとは不二家のLOOKチョコ(ラヴューン)だったりして(笑)デスクで食べやすいから(笑)

  • 今年は7個買いました。全部ふたり(ダンナと)で食べる用。それでも1個1,000円以下なので気兼ねなく太れます。アレ!?
    ワタシはこの日ひとつ歳をとりました。梅酒を一升瓶でプレゼントされました。ははは。
    ねこの肉球のパーツ、ぐいぐい押しまくりましたが うちのねこは全く無反応でした。
    ワタシひとりで萌え萌えしてます(*^^*)

  • 今年はバレンタインに酢コンブ(都こんぶ)頂きました。厚手の靴下も(悲)
    義理でいいから誰かチョコレートくれぇー(泣)

  • こんにちは
    はてなにブログを作ったので写真が出ちゃいますね。
    バレンタインデー こっちでは女性が花束をもらうのが当たり前なのでチョコを男性にあげる行為にどうも抵抗を持ってしまいます。
    友人は同じグループの男性二人にチョコをあげていました。私はそんな気サラサラ無かったのでびっくりしてしまいました。
    告白にチョコを使うのなんて私たちの青春時代(笑)で止まっているんじゃないでしょうか?
    ちなみに私はRoyceのチョコが一番好きです。

  • こんばんは、なおきんさん。
    ロイズの生チョコすきです。
    そして、アーモンドョコ、といえば、グリコのアーモンドチョコです。ところが、最近スーパーにも、コンビににも、どこにもないのです。。グリコのアーモンドチョコ、どこに売ってるか、誰か教えてください。

  • purlさん、一番ゲット、おめでとさまでした!
    そうですか、バレンタインチョコの該当者なしってわけですね。 でも、いい男ってあんがい近くにいたりするもんなんですが・・。 消去法でもし処分に困ったら、ありがたくいただきますよ。ドキドキ
    ——————————-
    ひすいこさん、どうもハッピーバレンタインデーでした。同じ職場とかなら、ぼくにも義理チョコもいただけたかもしんないですね。もったいないですけど、うれしいです。
    ——————————-
    Yulicoさん、そうですね。なかなかバランスが難しいですね。ぼくは高校1年生のときに告白チョコをもらったことがありますが、受け取るほうもどう受け取っていいものやら、ドキドキでした。青春ですね。もう遥か彼方の出来事ですけど。 Lookチョコ、ぼくも大好きです。
    ——————————-
    おかみっちょんさん、まずは誕生日おめでとうございます! プレゼントは梅酒一升瓶!? なんだか粋ですね。チョコと梅酒の組み合わせはちょっと、つらそうですけど。肉球、気に入ってもらってうれしいです。にゃあ!
    ——————————-
    じゅん爺さん、ああ、よかったですね酢コンブ。 酸いも甘いもわかる人生の達人ならではのような気もします。 「誰でもいいから」って、ぼくからでもいいですか?
    ——————————-
    Junpeiさん、「はてなブログ」作ったんですね。今度教えてください。香港のバレンタインデーはまた派手でしたねー。朝オフィスに来てみると、まるで墓場のように机に花が添えてあってびっくりしたことがあります。さて14日のブログ見ました。Koyaさん、ヒゲそったんですね。あとJunpeiさん、だいぶ痩せられた気が・・・。
    ——————————-
    ニモさん、上のJunpeiさんもそうでしたが、ロイスのチョコってそんなに美味しいんですかー。グリコのアーモンドチョコもいいですね。なんか懐かしい。小学生の頃、この箱を筆箱にしている子がいました。さて、どこで手に入るんでしょうね。ぼくも見たことがないです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。