朝はジュースに変えてみた

「朝の一杯」を、コーヒーからジュースに変えた。

ふつふつと香り立つコーヒー豆の香りは捨てがたい。
でも、コーヒーならオフィスでも飲めるしカフェでも飲める。
飲もうと思えばどこでも飲める。
客先に招かれれば、飲もうと思わなくたって飲める。

でもこのジュースだけは、そんじょそこらでは飲めない。
てづくりで、つくりたてとなれば、さらに飲めない。

きっかけは、アマゾンで衝動買いしたジュースミキサー。
偶然見かけて、購入までわずか60秒。 2,600円なり。
知らなかった、ジューサーってこんなに安いものだったのか。
しかも日本製テスコム社、長野工場で作られた一品である。

今朝はトマトと小松菜のジュース。
昨日はにんじんと蜂蜜、レモンも丸ごと。
明日はバナナと卵黄、牛乳にしようと思う。

会社の帰りに深夜スーパーに立ち寄る。
冷蔵庫を開ければ、かつてなかった食材であふれる
クレソン、アボガド、セロリ、トマト、赤ピーマン・・・

もちろん、ぜんぶジュース用だ。

世の中便利になってきて、ビタミンやミネラルは錠剤でもとれるけど、そこまで因数分解していいものか?とも思う。
たとえば野菜一個まるごといただく、ってのがやっぱり自然。
人間も自然の一部なんだから、一個まるごとでいきたい。
できるものなら。

だからジュース。
ミキサーでかきまぜちゃえば、たいていのものは飲める。 味付けはレモンか蜂蜜、ときにアイスクリーム。
シンプルだけど、美味い。
それから深い。

■ ミキサーに入れる具の順番

ミキサーを使う上で気をつけたいのが空回り。 この順番で容器にいれればちゃんと作れます。

カラダにいいかどうかは、二の次だ。
でも、いいにきまってる。

朝の「コーヒーとジュース」の関係は、
「北風と太陽」のそれに似ている。

前者が、眠気を無理やり吹き飛ばす、で
後者が、自らカラダを目覚めさす。

栄養オタクじゃないから、あんまり詳しくないけど
理屈抜きに、カラダは正直だと思う。

TESCOM ジュースミキサー TM815-W ホワイト

TESCOM ジュースミキサー TM815-W ホワイト

(△ アフィリエイトではありません)

■ 新しい部屋のデスクトップには?

宅のパソコンタイムは、キーを打ちながら、本を読んだり、雑誌を見たり、ラジオを聞いたりと、超ながら族。 たぶんあなたもそうなのでは? そんなあなたにもおすすめします。デスクトップの左側にご注目。

△ 奥がブックスタンド、開いたページが閉じません。で、手前のがブックストッパー。雑誌などにはこちらが相性いいです。どちらもアマゾンで購入。 便利すぎて手放せません。

よければ、あなたの目覚めの一杯(一食)を教えてね。 いつも応援クリックしてくれてありがとうございます。
人気ブログランキングへ

17 件のコメント

  • 目覚めの一杯・・・。
    ミキサーあるのに洗うのを手間がって使わないあたり女失格でつ(^^ゞ
    つうか一本。豆乳?(笑)それにバナナですね〜。あとは会社前のコンビニで購入した野菜ジュース・・・。
    豆乳飲んで野菜ジュース飲んでバナナ食べてウォーキングしてサイズダウンしたのに、目方が3キロ増えてるってのはど〜かと思います>ぢぶんorz

  • 健康万歳!
    うちも長く愛用したものです。
    壊れて(焦げた臭いがするようになったので)から、まだ2台めは買っていません。いろんなタイプがあるので迷ってます。
    ところで、なおきんさん、調味料って何の?

  • やっぱり、ジューサーミキサーって洗うのめんどくさくないっすか?体に良さそうなのは重々承知なんだけど、結局コーヒーに戻ってしまうのはそこらへんに理由がありそうな。ところで、シーガルズは春リーグ決勝進出らしいっす、ドームですよドーム。

  • 素敵なblogを教えていただきありがとうございます!
    雑誌に出てくるようなお洒落なご自宅ですね、思わず見入ってしまいました。
    生ジュース生活、わたしも明日からやってみようと思い、ミキサーをテーブルに準備しときました。冷蔵庫の中の野菜のどの組み合わせにしようか今、考え中です。

  • 野菜ジュースも売っているものと生の出来立てはやはり
    保存料が入っていなかったりと違いますよね。
    私も挑戦したいですが、後始末がちょっと億劫かも。
    ブレードを取り除いてカスを出して・・・となると。
    なので、私はサラダにして食べる派です。そのまんまで
    すみません。(笑)
    ただ、夏になったらお風呂上りに氷でスムージーを作って
    みたいです。カフェのミキサーみたいに氷まで粉々にシャーベット状に出来るミキサーってきっと高いですよね。
    なおきんさんが買ったミキサーではスムージーは作れますか?それ1つでカキ氷やスムージーまで作れたら、きっと
    買いたい人は多いでしょうね。日本製だし。

  • なおきんさん=健康にそんなに興味ない の図式を勝手に頭ン中に構築してしまってました。
    野菜ジュースですか。ウチの熊も毎朝飲んで出かけてます。缶入りのですがけっこうドロっとしてて、ワタシ、セロリがアウトなんで ぜんぜんタッチしません。。。
    このジューサー、お値段が素晴らしいだけでなく、収納がコンパクトで大変おりこうさんですね。
    洗うのが面倒 ってのは多数決でしょ。

  • 目覚めの一杯・・・。

    大きめのガラスのコップ。
    バナナ一本ちぎって入れる。
    パフェ用の柄の長いスプーンでクラッシュ。
    牛乳を注いで、飲む。(食べる?)

    家族の朝食やお弁当を作りながら飲んでいます。
    ミキサーは洗うのが面倒そうで、バーミックスを買おうと思って、早、10年。
    なぜか買えずにきました。
    やっぱり、ミキサーもいいですね。

    もう少し、おしゃれな朝にしたいですし。

    すっきりと晴れた空、いいことありそうな朝でしたが、もう11時。

  • また、おされなことをなさってますね〜。
    “作る”気力のない私は、インスタント珈琲&市販の野菜ジュースで済ませています。
    何度か、愛娘に飲み逃げされましたが…
    ジュースが作れれば、なおきん特製スープの発表も間近?
    チビ君もパパ手作りのご飯が出てくるかもしれないよ。

  •  ドイツ、ジュースなどタイムリーな話題ですね。着眼点、分析の深さは、さすがなおきんさんです。
     前の日まで参加を逡巡していましたが、日本で太陽が拝める最も低い地表を体験してきました。 石灰岩採掘現場、海抜高度 −162mから眺めた真夏を思わせる青空は青葉に映えて最高でした。 中世代の微生物のカルシウムが石灰岩となって、日本の鉄鋼業などあらゆる産業を支えています。
     果物は朝が最も効果的と言われています。単品でもジュースにまぜても美味しいのが新郷村「飲むヨーグルト」です。機会がありましたら、お試し戴ければ幸いです。
    http://www.maff.go.jp/tohoku/stinfo/zirei/21se/05/21ao0510_01.html

  • お久しぶりです!!
    私はながら族ができないタイプ…不器用なんですよね^^;
    野菜ジュース!私のおススメは、ゴーヤ+バナナ+牛乳(こちらはすごく飲みやすい)バナナは冷凍しておくとスムージーっぽくなりますよ♪
    今、おじとおばと同居してからは2人が好まないので作ってませんが、以前は旬の野菜を色々どっかりと入れて、リンゴとバナナを+して作ってました
    手作りの野菜ジュースは、本当に美味しいですよね♪
    私はジューサーで野菜滓を取ってしまうよりもミキサーで滓も一緒に飲んでしまう方が好きです
    なんだか食物繊維もしっかり摂ってるんだぁ〜って自己満足感があるから(^^; 
    刃の空回り解消術!?私も、なおきんさんと同じ結論に達しました!!入れ方違ったらホント空回りしますよね

  • ミキサー、ウチにもあるんですけど、
    あんまり使ってません。
    果物をたくさん買ったときくらい・・・。
    カッター部分が怖いんです、洗うとき。

    朝はヤクルトで始まります。
    子供と一緒(笑)

  • このデスクかっこいいな〜〜。
    このアイデアは素晴らしいです!サンフランシスコでもジャンバジュースがビジネスをはじめてから、朝のスムージィ熱がありましたが、そちらは凍らせた果物と絞りたてのオレンジを組み合わせてます。ビタミンは凍らせたり、保管したりしている間に無くなってしまうのに・・・オレンジの栄養素だけ生きてます。
    生物学の授業と、栄養学の授業の両方で先生が言っていましたが、アメリカのサプリメントは医薬品と違って、規制がかなりゆるいので実験したり、内容物の表記をキチンと詳しく書いたりしなくても販売できるため、本当に効果があるのかどうかは定かではないのに、そういう風に言ってる会社がほとんどだそうです。内容が、ハーブとか健康食品に入るものしか使われていないため、正直に言わなくって良いそうです。新鮮な果物や野菜から栄養素をとらないと、本当の意味でバランスの良い身体にはなれないとアメリカ人の先生が言っていました。美味しかった組み合わせの研究リポートを楽しみにしてます!

  • Yulicoさん、一番ゲット、おめでとさまです!
    ミキサーを使わなくなる理由の筆頭はやっぱり「洗うのがめんどくさい」だと思います。このミキサーは底を外して洗えるから、さっと水で流すだけでわりとキレイになります。でも、なんで3キロ太っちゃったんでしょうね。
    ——————————-
    ぱりぱりさん、「焦げた臭い」はきっとモーターが焼き切れたのでは? 大きな固形物ばかりだと刃がまわらなくなっちゃうからね。 もし二台目を買う決心がついたら、こんどこそ気をつけましょうね。>「調味料」、はてなんでしょう?説明書にそう書いてあったので・・。
    ——————————-
    かんちゃん、おひさしぶりー! 洗うことにおいてはミキサーもコーヒーメーカーも同じ。 でもまあ、ミキサーのほうが二工程くらい多いけど。 祝・シーガルズ、決勝進出。行きますか、東京ドーム!「応援する女の子たち」を応援しに。
    ——————————-
    mikiさん、初コメント、ありがとさまです。 いえいえ、しょぼいブログで申しわけないです。律儀に訪問いただき、深謝です。さっそくミキサーセットされたとのこと。mikiさんだけに、ミキサーですね。つまんなかったですね、すみません。ところで出版された料理本、今度教えてください。
    ——————————-
    eriさん、初コメント、ありがとさまです! ああ、やっぱりネックは後始末ですね。使った後すぐに洗わないと、ヨゴレが落ちにくいですからね。とくにジューサーはそう。それもあってミキサーにしました。パーツが少ないし。スムージーは作れるようですよ。凍らせた人参やパイナップルで作りました。次回はフローズンヨーグルトに挑戦します。
    ——————————-
    おかみっちょんさん、健康オタクではないと思うのですが、病院とか行くのがめんどくさいので病気にならないよう気をつけてます。熊さん(ダンナさまのことでしょうか)も毎朝飲んでエラいですね。このミキサー、コストパフォーマンスはとてもいいですよ。
    ——————————-
    もぐさん、バーミックスというのは洗わなくてもいいんでしょうか。だとすれば素晴らしいですね。でもミキサーも習慣づければ、洗うのはそんなにおっくうではないです。それより、気軽に野菜の奥深さを知りました。ところでその日、いいことがありましたか?
    ——————————-
    faithiaさん、おしゃれかどうかはわかんないですけど、組み合わせが自由自在ってとこがはまってます。トマトと赤ピーマンのジュースって、わりといけるんだあ、とかね。次回はちびきちにスープをこしらえてみます。
    ——————————-
    ターボペンギンさん、いつも感銘いただきありがとうございます。ちなみに「日本で太陽が拝める最も低い地表」とはどこでしょう? ミキサーで美味しくなるジュースといえば、なんといってもリンゴです。「飲むヨーグルト」、ぜひ試してみます。東日本キヨスクで売ってるんですね。
    ——————————-
    HARUママさん、プチおひさですね〜。ゴーヤバナナミルク、ぜひ試してみます。この時期あまりゴーヤを見ないですけど。さて、ジューサーだともっと飲みやすくなるんでしょうけど、ぼくも野菜丸ごと、果物まるごとのほうが好きなので、ミキサーで満足してます。お腹もすっきりです。
    ——————————-
    ちぃさん、ああ、なるほどカッターは怖いですね。ぼくはさっとお湯で洗い流しています。定期的に消毒しようと思いますが。ヤクルトはぼくもオフィスに来るヤクルトおばさんから買っています。日本的でいいですね。
    ——————————-
    ぷうさん、スムージィは凍らせた桃の缶詰を使うと美味いですよね。オレンジやレモンは絞り立てのものがいちばん。米国産サプリメントのこと、詳しくありがとうございます。やっぱり因数分解系はよくないんですね。本物のジュースこそ、ビタミンミネラルの宝庫ということで納得。

  • ひろたさんに教えてもらい、拝見しました。
    僕もミキサーをもっていて、バナナ牛乳しか作ったことなかったのですが、あすの朝から野菜にもチャレンジしてみます。
    3段階の材料の入れ方が、とても参考になりました。

  • はじめまして、検索でつきました。
    実はこれの後継機種の817(どうやら同じような構造のようで)を買おうと思っているのですが、お使いのものはにんじんや葉っぱものも滑らかにジュースにしてくれますか? パワーの弱いウチのハンディブレンダーですと葉っぱの切れ端が浮いていたり、にんじんの粒が感じられたりするんですが、そういうことってないですか?
    突然で質問ばかり申し訳ありませんが、お時間ありましたら使用感など押してください!よろしくお願いします。

  • トミーさん、初コメントありがとさまです!
    気付かなくてごめんなさい。もう半年も前にいただいてたのに!バナナ牛乳はぼくもよく飲みます。ただ牛乳は体質に合わないので豆乳ですけど。これからもよろしくです。
    ——————————
    まろさん、初コメントありがとさまです!
    このマシンでニンジンもほうれん草もやったことがありますが、まあそこそこジュースになります。粒感は残りますけど、ふつうに飲めちゃいます。ほかの機種を試したことがないのでパワーについては保証はないですけど。これ、答えになってますでしょうか?

  • お返事ありがとうございます♪
    そこそこ・・・ですか、今のものよりは断然イイみたいですね。ちょっと安心しました。
    通りすがりの者に、ご親切にどうも★

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。