へこむと眠くなる

f:id:naokin_tokyo:20141223182938j:plain

 

もういい年だから落ち込むこともあまりなくなったけれど、人並みにそれはある。耐性がついちゃってるぶん、ストレスもそれなりに大きいのだろうと思う。強いワクチンに対抗してウイルスが強くなっていくように。

そんなときに飲む酒を、いつしかまずいと感じるようになり、代わりにやたらと眠くなる。加えて食欲はなくならない。はたして自分は弱くなったのか、強くなったのか。

 

『あなたがここにいればいいのに(Wish you were here)』という1952年にヒットした曲ばかりを集めたアルバムを流しながら聞くともなく聞いている。ぼくが生まれるよりも(遥かではないが)昔の曲たちが、先輩風を吹かしながら叱咤してくれているようで温かい。生ぬるいようでどこかピシャリと胸に迫るものがあるペギー・リーの歌声に惚れるファンの気持ちがわかる。

 

落ち込むと眠くなるクセは、たぶんちびきちの影響だ。彼はふて寝の天才でもある。目が覚めるとぜんぶリセットされているところも。

 

 

f:id:naokin_tokyo:20141223185613j:plain

 

 

3 件のコメント

  • おはようございます。
    私は ちびきちちゃんと同じ。
    ふて寝して 目が覚めたらリセットされています。 尤もそんな事も 随分と減って
    へこむ事すら 少なくなりましたが。
    ペギーリー 懐かしいですね。
    「ブラックコーヒー」 の まとわりつくような 歌を思い出しました。

  • 追伸、さほど古くはないですが古い ?
    ヴィクター・ラズロ の 「追憶のストーリー」が好きですね。^^
    以前なおきんがお勧めの ウーマンも買いました。キンドルも買いました。
    私の買い物は なおきなさんの影響が大です。(笑

  • meikoさん、あけましておめでとうございます!さすがはmaikoさん、ちびきち並に回復力高いです。「追憶のストーリー」ぜひ聞いてみます。ブラックコーヒーは実に名曲ですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。