どうしたんだ?

f:id:naokin_tokyo:20090620024225g:image

”どうしたんだ”
”Hey Hey ベイビー”
”バッテリーはビンビンだぜ”
”いつものようにキメて”
”フッ飛ばそうぜ”

RCサクセション 雨上がりの夜空に】より

気がつけばこのフレーズが頭の中で鳴っている。
ぼくの場合、「フッ飛ばそうぜ」は「ぶっ飛ばそうぜ」となる。
そんなときはきまって、しょぼくれているときだ。
自分で自分を鼓舞しようとしているのか、
このフレーズが、なんどもなんども、繰り返されるのだ。

どんなに夜寝る時間がなくても
どんなに翌日気の乗らない作業があっても
明日がくるのが楽しみだった。
ところがいまはどうだろう?

 

「疲れていますね」
まだ出社したばかりだというのに
会社の仲間からそういわれてはっとする。
それも、ひとりからじゃないのだ。

 

どうしたんだ Hey Hey ベイビー

 

やる前から、出来ない言い訳を考えている。
そんなヤツらに影響されたのだろうか?

いつものようにキメて
ぶっとばそうぜ!

 

しょぼくれている場合じゃない。
人生は半分以上終わっているのだ。
ぼくたちは鏡の中の住人ではないし
アルバムの中の存在でもない。

 

いつでも広げられるように
錆び付かないよう、翼を磨いておくのだ。
日頃から、きちんと。

 

あごをひき、胸をはり、ぐっと下腹部に力を入れる。
拳を握り、尻をすぼめ、鼻から息を吐き出しながら
3メートル先の電信柱を5秒ほどじっと睨みつける。

いち、に、さん、よん、ご ・・・

 

f:id:naokin_tokyo:20090620022456g:image

うん、
だいじょうぶ。
まだ戦える。

 

バッテリーはビンビンだぜ

10 件のコメント

  • 疲れた顔してるよ、大丈夫?
    なんて心配顔で声をかけるのが大好きな人がいますから、お気をつけくださいね。
    あら、そうかしら。。なんて優しい心根の人は純粋に反応してしまうのですが、実はこれが心理作戦!なんてこともありますのでね。意地の悪い人は影で人の反応を喜んでいたりします。ちょっと不安そうな顔色に変わるのがツボのようです。
    でも、ほんとに今疲れているようでしたら、「恋」をしましょう。恋愛体質の人から小さな恋心がなくなると、疲労と同様の症状が起こるようです。。医学的な臨床例はありませんが(笑)。
    なおきさん、まだ若いよ! 疲れてる場合じゃないでしょう。 ちびちきをたまには預けて、女の子とデートしてくればいいのに。疲れなんて吹っ飛びますって(笑)。

    ランキングってどうしてすぐに順位が元通りにならないの?

  • 清志郎のファンだったワケではないけど、
    好きな歌が数曲ありました。。
    「雨上がりの夜空に」もその1つ。
    昨夜TVで偶然観て、あぁこの人はもういないのか…と。
    疲れたオトコも色っぽくてイイけど(笑)
    そりゃ疲れてないほうがイイですよ?
    でも内面に元気が漲っているならだいじょうぶですね!

    ぽちっとしときます!

  • 昔の話。出入りの業者さんに「どうしたの!?すっごく疲れた顔してるよ。大丈夫?」と言われた時のこと。
    その時の私は心身ともに疲労満タン。
    しかし、自分ではそれを悟られぬよう、気を張っているつもりでした。
    もちろん、その場はそつなく笑顔でやり過ごしましたが、業者さんが帰られた後、先輩に別室へ呼ばれ「お客様にそんな心配をさせるようなことではダメだ」と指導を受けたのでした。
    未だ心身疲労時に思い出されます。

    音楽はこちらの心のチューニング次第で、癒されたり、助けられたり、教えられたり、気付かされたり…。

    今は、つっかい棒として支えてくれています。

    私も翼のメンテナンスをして、いつでも風をつかめる状態にしておかねば。

  • 私も「ぶっ飛ばそうぜ」と聴いてしまう。
    たぶん「ぶっ飛ばしたい」のでしょう。
    キヨシローの音で育ってきた人たちの心の中では
    いつだって彼の声が鳴り響く日があるのでしょうね。
    関西では彼の最期に作った作品が流れています。
    (大阪のラジオ局への1曲だったので・・・)

  • おしゃれして若作りして出かけたら、
    "You look tired today."と数人に言われて落ち込んだ経験があります。でもそんなときは本当に疲れて見えているんだと思う。女性の場合は化粧のノリがバロメーターになったりもします。

    私も「ぶっ飛ばそうぜ」って歌っているよ。
    ふと、もういないんだなあと思って気持ちが落ち込みますが、中国でRCの曲をリクエストすると若き日の彼が出てきます。久しぶりに中国行こうかな。

    ばりばりさんが書いておられるように、
    「恋」をしたら疲れなんて吹き飛ぶかもしれませんよ。
    それとも「恋」のせいで疲れていたりしてね(笑)

  • ぱりぱりさん、いますね〜。まるで暗示にかけるかのように「疲れてるよね?」を乱発する人。 ところで、察するにぱりぱりさんは今ステキな恋をされているように思うんだけど、どうですか? 恋はいいですよね。 いろんな免疫がつきそうです。 ランキング、おかげさまで徐々に復活しているようです。 いつも応援してもらい、とても心強いです。
    ————————-
    ちぃさん、「疲れた男」に色気を感じられるのは大人の女性の証です。 ぼくはあまり疲れた顔を他人に見せたくないのですが、たまにふっと力が抜けることがあります。 でもお互い、「疲れ」が「やつれ」にならないよう気をつけましょうね。応援ありがとうございます。
    ————————-
    コピー商品ブランドさん、コメントを残してもらいありがとうございました。がんばります!
    ————————-
    faithiaさん、いいですね 「いつでも風をつかめる状態にしておく」 というフレーズ。 疲れないよう気を張って、さらに疲れる。 ということもあると思います。 そんなときのために「自分に何を与えたら喜ぶか」 知っておくとよさそうですね。 ちなみにぼくは大きな書店で心置きなく立ち読みすること。 長いときは3時間くらいいます。 faithiaさんはどんなときでしょう?
    ————————–
    りる。さん、やっぱ「ぶっ飛ばそうぜ」に聞こえてましたか。 一度見たら忘れられないビジュアルに、一度聞いたら忘れられないフレーズ。 キヨシローは亡くなってなお、存在感がありますね。 彼の最後の曲、聞いてみたいです。
    ————————-
    Junpeiさん、疲れている人に 「疲れてるね」 と声掛けすることに、いったい何の効果があるんだろう?と。中国でリクエスト、というのはカラオケボックスのことですか? へえ、RCの曲がちゃんとあるんですね。 同じ疲れるなら仕事より恋のほうがいいかも? まあ、そんな年でもないですけど。
    ————————-
    kentapbさん、初コメント、ありがとさまです!
    いいですね!「昼間のパパは、おとこだぜ〜」のフレーズ。 ほんとうは「夜のパパこそ、おとこ」だったりするんですけど。 応援ありがとうございます。ブログ訪問させてもらいます。
    ————————
    ヒロ氏さん、初コメント、ありがとさまです!
    初来訪と同時に初コメントなんてすばらしいです。 どうか身近に感じてもらえるとありがたいです。こちらからもブログにおじゃましますね。
    ————————
    たまやんさん、プチおひさです! 仕事辞められるとのこと。 いろいろたいへんだったのでしょう。おつかれさまでした。 心機一転、じんせいはまだまだこれからです。 がんばりましょうね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。