寝だめができない性質

f:id:naokin_tokyo:20090630005703g:image

 

いわゆる 「寝だめ」 ができないタチだ。

 

仕事のある日はもちろん、
日曜日などの休日は休日で、
目が覚めればなんだかわくわくしてしまい、
ついベッドから飛び起きてしまう貧乏性。

 

犬にたたき起こされることも多い。
ボールをくわえてやって来て
ぼくの鼻先にぽとんと、それを落としてみせる。
目をひらけば「さあ、遊ぼう!」と満面の笑顔がのぞく。

 

目覚まし時計を使わずに起きれるようになって数年。
コツは「ときどき長く眠る」習慣をやめること。
休日も平日もおなじ時間に目覚める習慣にする。
このさい、何時に寝床につくかは関係ない。
「起きる時間を決める」
それだけだ。

 

どうしても寝付きが悪いときは
迷わず湯船にお湯をはり
電気を薄暗くしてから浸かる。
香りはラベンダー。

本も読まず音楽も聴かない。
情報を遮断して、静かにじっとしていれば
眠っているのとおなじ効果があるのだそうだ。

 

とはいえ、
ベッドの中で、ぐずぐずとまどろむのも好き。
女の子と二人でいられるのなら申し分ないけど
もちろん、ひとりでもちっともかまわない。
気持ちよくて「はなうた」のひとつもでようもの。

これも「寝だめ」のひとつなら
寝だめしながら、歌を口ずさんでみたい。

 

寝だめカンタービレ

f:id:naokin_tokyo:20090630005733j:image
それがいいたかっただけだろ、この記事!

■ きょうはちびきちの誕生日でした
f:id:naokin_tokyo:20090630005850j:image
はやいもんです。 もう2さい。

 

■ 少しでもサボると抗議
f:id:naokin_tokyo:20090630005921j:image
「遊んで〜」

 

14 件のコメント

  • ちびきち、お誕生日おめでとう!
    これからもなおきんさんと仲良く遊んであげてね。

    ちびきちは、少し丸くなったんでしょうか。あの手が、いえ、前あしがふっくらとして、可愛い〜い♥
    私の分、後でチユーしておいて下さい。鼻とか口(う〜ん。。ちょっと抵抗が。。。)じゃなくてほっぺたに〜。ほっぺたとほっぺただけでもいいよ〜。今朝、子供の学校の校門のところに繋がれてた犬大勢を見て(犬は校庭に連れて入れないんですよ。以前はそんなに厳しくなかったんですけどね)、ちびきちの顔を思い出したところでした。

  • ちびきち君のお誕生日おめでとうございます!それにしてもこのソファ、すわり心地も寝心地もよさそうですね。欲しいなあ、こういうソファが置けるスペース。

  • 『寝だめ』でやっぱりきましたか、『カンタービレ』
    それはさておき、ちびきちくん、お誕生日おめでとう!
    今日は、君が主役です!
    ブリーダーさんの所で、自分の意思で選んだ子の分感慨もひとしおではないですか?
    元気に2歳まで育ってくれてありがとう。ですね。

  • タイトルを見て「カンタービレ!」と思った自分に、自分で少しツッコミたくなりましたが、正解でよかったです(笑)。
    私も、何時に寝てもだいたい同じ時間に起きちゃいます。私の場合、おなかがすいて目が覚めちゃうんですが(笑)
    ちびきっちゃん、お誕生日おめでとうごさいます!これからもキュートなお姿をたくさん見せてくださいませー♪

  • ちびきちくん。お誕生日おめでとう!
    もう2歳なんだー。早いねー。
    かわいい ちびきちくん。 おや?誰かに似てる? と思ったら
    「林家ぱー子」さん。。。
    ごめんね!ごめんね!!ごめんねー!!!

  • ちびきちくん
    おたんじょうびおめでとう。
    あっという間に2歳ですね。
    でもほんとにかわいいなあ。

    私、時々長く寝るのでだめなのかな?
    かといって休みの日に早く寝るのって損した気がするのです。
    悩みますね。

  • あらっ、間違えたわ。
    休みの日に早く起きるのって損した気がします。
    目覚まし無しじゃ起きられないし、起きても気を抜いたらすぐに寝るし。
    なんで〜〜〜〜

  • ちびきち君 お誕生日おめでとうございます
    私の職場では女性社員の間で「YouTube」のちびきち君を閲覧することが
    静かなブームになっているらしい
    福岡の片隅で「ちびきち」ファンが増殖中(笑)

  • ちびきちくん、お誕生日おめでとうございます!!
    もう2歳なのですね…はや〜い。お顔も凛々しくなった
    ような気がしますね。
    「寝だめ」ってできないと聞いたような…最近、同じ時間に目が覚めるのは年のせいでしょうか。。。
    一足早い、夏休みうらやましー。楽しんで、来てください
    気をつけてね!

  • ちびきち君!お誕生日おめでとう〜♪♪♪
    そして、パパさん?ボスさん?な、なおきんさん元気に、ちびきち君がお誕生日迎えられて本当におめでとうございます(^^)私、自分の誕生日よりもHARUの誕生日の方がとっても嬉しいし幸せな気持ちになります、本当に元気で一緒に生活できてありがとうっ!!って
    私と同じ、かに座な、ちびきち君!「遊んで〜!」攻撃の追いがキツイのはそのせい???^m^

  • ぱりぱりさん、いつも一番ゲットありがとさまです! とてもうれしいです。 さて、ちびきちの身体は毛に覆われているので、「伸びると太る、丸くなる」てなことになります。まあ羊みたいなもんです。ぱりぱりさんの代わりにチューしておきました。ちびきちのやつ、「お礼にチュー返ししておいて!」とのことでした。いいですか?
    ——————-
    ぷうさん、ちびきちに代わってありがとさまです。 このソファ、北欧製でとても気に入ってるんですけどすでに生産中止なんです。ちびきちもよくこの上で昼寝してます。
    ——————-
    ちぃさん、ありがとね〜! とうちゃんのやつ、プレゼント忘れててんだよ、ひどいよね、まったく。ぷんぷん!(by ちびきち)
    ——————-
    faithiaさん、すいません、お約束事で>カンタービレ。 ちびきちは広島生まれのいちおう血統書つき。 初めて対面したとたん、もぞもぞとぼくの首にあがってきてなつくので即決でした。なつかしいなあ。
    ——————-
    gogachiさん、やっぱりツッコミたくなりますよね>カンタービレ。 おなかがすいて目が覚めちゃうところが、やはりgohachiさんですよね。健康な証拠です。 メッセージ、ちびきちに代わってお礼します。
    ——————-
    ちづきちちゃん、わん!いつか一緒にお祝いしたいですわん。 年をとってもこれ以上大きくなれないわん!(by ちびきち) そういえば誕生日も似てれば名前も似てるね。
    ——————-
    おかみっちょんさん、わははは、林家パー子。 1ヶ月トリミングしないと昔の井上揚水みたいになっちゃいます。 あるいは原田真二?(古っ)
    ——————-
    Junpeiさん、>「起きても気を抜いたらすぐに寝るし」<あはは、ツボでした(笑) たしかに休み前は夜更かししたいし、休みの日は朝寝坊したいもの。 でもそれより、早起きしていろんなことしたい気持ちが先立っちゃいます。
    ——————-
    tananobuさん、ごぶさたしてます! 「ちびきちビデオ」 をご高覧賜りありがとさまです。 そうですか、ならば、また新作をアップしておきましょうかね。ふふ。福岡バンザイ!職場の美人社員のみなさまによろしくお伝えください。
    ——————-
    さえぴーさん、おかげさまでもう2歳です。 といってもあいかわらず「ちび」です。ところで、同じ時間に起きるのは年のせいだったのですね(しくしく)。夏休み、取れたはずなのですが・・・。
    ——————-
    HARUママさん、ちびきちに代わってお礼いたします。 たしかに自分の誕生日よりうれしいかも。 ていうか、自分の誕生日うれしくないです。HARUママさんもかに座なのですね。性格はやはり、「いっしょに遊びたがり屋さん」なのでしょうか?

  • さえぴー へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。