ためいきとともに

気がつけば毎日のように本を買う。

会社の行き帰りに買い、自宅でネットで買う。
8月実績で32冊。 いくら何でも買い過ぎである。
そのうえ、定期購読誌が次々に郵送されてくる。

読むほうが追いつかない。
もうホントに、ぜんぜん。

鞄の中には手帳や資料の他に、本が4冊。
通勤に費やす2時間のためのものだ。
ビジネス書、専門書、経済誌、小説。
朝はカタイ本、夜はヤワラカイ本と読み分ける。

腰にiPhone、耳にはヘッドセット。
モトローラ製のワイヤレス。
電話もそうだったけれど、コードのない自由さを知れば
もうもとには戻れない。 
これで音楽も、通話も出来る。 ハンズフリー
たまに、頭によぎることをマイクに吹き込む。


△ 愛用のiPhoneとワイヤレスヘッドセット

仕事はいつも通り。
楽しくもあり、つらくもある。
生き甲斐でもあり、金のためでもある。

夜中はアウトプットの時間。
Macで作曲し、フォトショップでイラストを描く。
2・3日に1度、ブログ記事をアップする。
なにもしなくてもいいのだけど、絶てば、老いる。
脳をスプーンでかきまわすにはMacはいいツールだ。

床につくのは3時か4時、その前に30分ほどストレッチ。
おきまりのWiiFit、それから軽くダンベル。
体脂肪率は16%を切った。 調子はいい。

ふと、20年後の自分を思う。
まだ自分は生きていて、日本は無事だろうか。
意識をしばらくそこに漂わせ、そこからいまの自分を見る。

いまを迷うとき、ぼくは、未来から自分をながめている。
かける言葉はとくにない。

悲観は気分であり、楽観は意思である。
そしてぼくは、やさしくいる。

ためいきとともに

■ 「犬の保育園」スタッフより

「ちびきちくん、ほかのどの犬よりも向上心が認められます。 でも、ほどがあります。」

日常を笑うものは、日常に泣く
人気ブログランキングへ←いつも暖かい応援ありがとさまです!今日も応援のポチ!をお願いします




11 件のコメント

  • ああ、そういえばそうでしたね。私の仕事場では未来を担う子供たちのお世話で忙しく、今日が何の日か?なんて話をする時間もありませんでした。あの事件があったときは、みんなを恐怖と悲しみのどん底に落とした爆弾テロ事件も・・・時がたつと、人々は何もなかったかのように忘れてしまったりするのかな・・・(ご家族友人の方は忘れないと思いますが、私はすっかり忘れていました。)
    今日は息子の水泳チームのミーティングで、アスリートを育てるには、いかに家族やコミュニティの助けが必要か?とコーチが話していました。みんなで力をあわせて募金活動をしたり、子供の競技会に付き合ってタイムを計ったり、また忙しい新学期が始まりました。
    なんか、話があまり関係なくて済みません。

  • なんでちびきちが幼稚園のお姉さんの肩に?
    お姉さん、重いでしょう、ご苦労様。今後ともよろしくお願いします。(なんて私は他人ですが、つい。。)
    最近、ものすごく気になる小型犬(子犬なんだろうか?)に出会いました。ディズニーのクラシック子供アニメに出てくるブルーがかった灰色の犬です。映画の名前を忘れてしまったのですが、ガールドッグとボーイドッグがスパゲティを仲良く分け合って食べる場面がある、あれです。トランプ、、、だったかなあ。まあ、いいか。
    私が毎日出会うのを楽しみにしているのはボーイドッグの種類のほうで、現実のこちらはメスのせいか、ものすごく大人しいんです。目の上と頬に毛を長めに残した以外は全体的にスムーズに刈り込んであるのですが、手触りがほんといいです。飼い主がそばにいないので、なでまくってます。子供以外の人間の男と犬にはあまり惚れこむことのない私ですが、このコはちょっと別かなあ。性格がいいせいか、手触りのせいか、クラクラきてます。

  • ↑ 「わんわん物語」というのですね。なんと、アニメに登場するあの犬は雑種なんだそうです。じゃ、私が「そっくり」だと思ったあの犬の種類はなんなんだろう…。飼い主さん、いつもどこにいるんでしょう(笑)。

  • なおきんさんは時間の使い方が上手なんですね。
    私は数年前に病気をしてから時間は無限じゃないってコトを痛感しまして、それ以降口癖のように「時間がもったいない」って言ってます。が、やってることはその逆で、気が急くので一度にあれこれやりだして結局中途半端になるってなことを繰り返してます。
    ダメダメです、まったく。

    チビキチくん、じょうずに乗れましたね!(笑)

  • いつもブログ応援しています。
    ナオキンさんの睡眠時間は(朝3〜4時睡眠とあって)相当短いのではないでしょうか?短時間睡眠のコツなどありましたら是非ご教示下さい。最近は

  • 時間を有効に使おうと、JRで読書でもと思っていましたが、ローカル線って思わずぼんやりと景色を眺めちゃうんですよね。結局読もうと思っていた本は計画通り進まず、読み終えるまで、結構な日数を費やしました。
    精神的に落ち着くことが出来ればそれでいいのでしょうけどね(笑)

    将来の自分を考えることはよくします。しかし将来の自分から今の自分を見ることというのは、あまりしていないような気がします。
    今、自分が目指しているもの、やりたいことがフラフラしている状態です。考え込みすぎても良くないと思いながらも、年齢的にあれこれと考え込んじゃっています。
    そんなときは夜な夜なドライブをしていますが・・・。

    僕もちびきち君のように、お姉さんの肩に乗りたいものです(笑)

  • こんばんは、なおきんさん。
    「やさしくいる」なおきんさん。
    だから、なおきんさんの文章を読むと、なんだかほっこりするのかもしれませんね。
    大人ななおきんさんと、少年のようななおきんさんがいつも交互にみえるような気がします。
    なので、つい気になります。

  • 私も iPhone が手放せません。良く カフカ の本の朗読
    (独) を聞きながら出張に出ています。PSP でトップガン
    なんか見ながら…

  • プチお久しぶりです!なおきんさんの、時間の使い方
    見習いたいです。パン焼き器、購入したんですね私も
    興味があるのでレポートお願いしたいです。

  • 2度目でスミマセン。
    ホームベーカリー、我が家も使ってます。焼けるときの香り、堪りませんよねー。冷めるのを待たずにちぎってつまみ食いしてます。アレンジも結構できるので、いろいろ試してみると楽しいですよ。

  • なおきんです。コメント返しが遅れ気味ですみません。なかなか机に向かう時間に乏しい毎日です。移動時間や仕事の休憩時間にちょっとずつ書いては、まとめてアップしています。いただくコメントはどれもありがたく、できるだけ丁寧にお返事したいので。
    ——————————-
    ぷうさん、9.11がもたらしたものは恐怖とそれに伴う思考停止。その間何が行われていたかを総括すれば「国民監視の正当化」と「イラク・アフガン戦争の正当性」。子供を通じた地域コミュニティーへの参加、ごくろうさまです。ぷうさんの、しっかりママの横顔を垣間みれてちょっとうれしかったです。
    ——————————-
    ぱりぱりさん、犬の保育園では「肩乗りちびきち」と呼ばれているようです。誰よりも高い位置にいたい様子で、すっかり猿山のボスきどり。ちびっこなのにね。ボーイドッグ、かわいいですね。ところでぱりぱりさんは、人間の男にあまり惚れこむことがないんでしょうか。なんか残念です。
    ——————————-
    ちぃさん、むしろ時間の使い方が下手なんじゃないかと思います。やりたいことに対して時間が少なすぎる。結果、時間に追われちゃいますから。時間ってホント大事。増やすには睡眠時間を削るしかなく、毎日寝不足です。とほほ。がんばりましょうね!
    ——————————-
    ニコさん、初コメント、ありがとさまです!
    睡眠時間は昔から少なめでしたが、最近はことにそうですね。以前のように夜中も仕事をすることはないのですが、なにしろ趣味が多すぎ。興味も多すぎ。短時間睡眠を維持するのに個人的に実践しているのは、夜中にものを食べない、寝る前の軽い運動で熟睡を誘引させる、ベッドでは難しい本を読まない、くらいでしょうか。とにかく深く眠ること、これしかないです。
    ——————————-
    mu_ne_2さん、ありますあります。景色に見とれて読書が全然進まないこと。でもそんなときは「読書はいつでもできるけど、同じ景色は2度と見れない」と考えて、積極的に窓の外を眺めることですね。いっぱい考えることがあるはずです。夜のドライブ、いいですね。ソファでふんぞり返っているより、頭の回転が速くなるぶん案外いいアイデアとか出ますよね。>僕もちびきち君のように、お姉さんの肩に乗りたいものです <肩だけでなく、ね。
    ——————————-
    ニモさん、なかなか味のあるコメントをありがとさまです。ほんとうはただのエロおやじなんですけど、いろいろ思うことがあって勝手に書かせてもらってます。ただ書くなら自分のノートで十分なので、なにかしら読む人に甲斐があればなあ、と常々思います。
    ——————————-
    昔の同僚さん、もう、ひさしぶり! さすが物欲番長、すでにガンガン使い倒していますね。カフカ朗読とはまた渋いですが、わりと秘密の画像や動画も持ち歩いてたりするんでしょうね(笑)PSPでトップガン・・・さすが。
    ——————————-
    さえぴーさん、いやあ購入してしまいました。もう購入しないわけにはいかなかったのです。レポートのほう、次回の記事にアップしましたよ。期待されてたレポートといえるかどうかは別にして。
    ——————————-
    ちぃさん、2度目、ありがとさまです! ホームベーカリー派だったのですね。新参者ですがよろしくお願いします。熱いやつを切らずにちぎって食べるのもいいですね。小麦の香ばしさがダイレクトに旨いもんです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。