アマゾンエクスプレス

「おもしろそうだな」と思った本は、かたっぱしからアマゾンのショッピングカートへ放り込む。 そしてその状態で何日かを過ごし、土曜日の朝にまとめて決済する。 買うべき本の備忘録になるし、「欲しい」と「買う」に時間差をもうけ、衝動買いを防ぐ役目も果たす。 決済時、「やっぱりこれいらない」と何冊かはリストから消えることになる。
朝注文すれば、その日の夕方には届く。 企業努力の賜物だ。
すっかり定期便状態、「土曜日のアマゾンエクスプレス」である。

誰かのブログを読み、そこに欲しかった本やら商品やらが紹介されていれば、出来るだけそこから買う。 商品代は変わらないのだから、いくらか紹介者のこずかいになればありがたい。 ホームベーカリーも、iMacMacブックAirもそうやって買った。

あと、アマゾンでおすすめしたくないのは、パソコン製品や電子商品の類いを個人出展者から中古品を買うこと。 なによりもまず返品をうけつけてくれない。 そのことでぼく自身、ずいぶん疲弊し、結果的に泣き寝入りした経験がある。 あらかじめ手に取ってみれない通販で返品を保障しないのは大いに問題であるとおもう。
以来、買うのは新品(特に電化/電子製品)のみ。

ヤフオクは未だ利用したことなし。
「初モノ好き」というわけではないのだけど。

■「通勤帰りの電車の友」

△ 『海の都の物語(全六巻)』 著者の塩野七生は大のお気に入りのノンフィクション作家。ベネツィア共和国の1000年を描く大歴史スペクタルです。思わず現代の日本に置き換えて読んでしまいます。それにしてもこのひとの文章は読みやすい!どんどん物語に引き込まれます。 仕事帰りの満員電車でもみくちゃにされながらも。

本屋は立ち読みですますことが多いです、店主には申しわけないけど

人気ブログランキングへ←今日もアクセスこんにちは。よろしければポチッと応援クリックをおねがいします




6 件のコメント

  • パソコン製品とか、電子製品は中古を買わない方がいいんですね。よっしゃ、分かりました! 買いません! で、お聞きしたいのがソフトウェアの中古なんですけど、どう思います? 新品がおそろしく高いので、ずーっと買わないできているものがあるのですが、これも不都合の方が多いので、どうしようか迷ってたんです。アドバイス希望します。(安いっていったって、新品より安いだけで、やっぱり値段は高い。買ったところで、もし、使えなかったらどうしよう…なんて思うじゃないっすかあ)

  • 深夜のネット通販でつい「ぽちっとな」を連続し失敗してしまうクチです。
    とりあえずカートに入れて時間が経ってから再検討すればいいのか!そっか。
    アマゾンは地方で近所に書店がない人にはホントに便利だと思いますー。
    さ。私も珍しく新刊本(いつも文庫専門)をカートに入れてこよ。
    なおきんさんのコメント読んで私「マジックテープ」って書いちゃったかと焦りましたよぉ(^^;)

  • あ。でもアマゾンは予約しても発売日に届かなかったりしますね!DVD、昨日発売なのにまだ来ません。このざま・・・ってヤツっすね(泣)

  • あと、ヤフオクの楽器も辞めた方がいいよ。
    “ビンテージって、それただのセコハンやん!”
    とか、
    “あれ、そのバリトン・サックス、一番したのAのキー
    ついてないよね?その写真微妙に写ってないけど。。”
    とか、そんなのに限って“当方代理出展にて。。。”
    って書いてたりして。どう考えても楽器を知り尽くした
    人間の確信犯なんだけど。。。。
    楽器は楽器やさんで、店主や店員とあーでもない、
    こーでもないといいながら、楽器を撫で回した
    挙句、納得のいったもの買ったほうが、
    あとから、友達に自慢できて楽しいです。」

  •  *こちらにも来ました*
    マーケットプレイスやオークションでの電気製品、機械物、楽器は止めた方がいいでしょうね。
    また、ン百ページも有る中古本の場合、ページ落ちしていたり破れがあったりしているのを、「中途ページだから解らないだろう」と出品している事があるかも。
    写真だけでは判断しにくいし、一部の悪質な出品者では、「売ってしまえばクソ食らえ」だと思っている方も居られるだろうし。
    ♪ヤフオクで落札 サキソフォン
     ・・・・・・・・・・・・・
     ラの音が出ない〜
    自分で壊したのなら仕方ないけれど、これじゃ〜ね。
    中古品を買うなら質店やリサイクルショップでじっくり見て納得の上で買うべきですね。
    ただ、CDやDVDソフトの場合、以外と安値できれいな物が買えます。
    1,2度視聴しただけで手放す方がいるだろうし、レコード盤と違って、それほど傷付く物ではないでしょう。
    傷と言っても髪の毛程度の極小の物か、指紋が付着しているかです。
    ただし、中古品の中古出し、レンタルショップのレンタル落ちが有りますね。(レンタル落ちの場合は、大抵注釈されていますが)
    オークションで、クレームを付けたところで、「元々傷ついていなかった。輸送途中で付いたんじゃないの。」などごねられたり、相手方に納得頂けるまで日数が掛かったり、電話やメールでのやり取りが面倒だったりで、結局泣き寝入りする方もいるようですね。
    ちなみに、自分は、オークションでCDやDVDソフト、本を良く落としていますが、運良く被害はありません。
    9/20の記事、笑えない「お笑い」の現実のように、最近パッとするテレビ番組が無いから、デジタルテレビ(買った意味がない)を初め余計な出費です。

  • ぱりぱりさん、一番ゲット、おめでとさまです!
    「中古ソフト」については購入以前にライセンス譲渡契約が違法か合法か?という議論があったりしますね。たとえ合法とする会社であってもサポートは受けられないとか。「新品が高い」というのは悩ましい問題ですが、ぼくは中古ソフトそのものを買うのは値段以上のリスクがあると考えます。
    ―――――――――――――――
    ちぃさん、こわいですねー深夜のネット通販。やっぱり財布から現金をみることなく購入するという行為は、どこか感覚が麻痺します。ぼくはネットで購入したら、すぐにiPhoneで使っている家計簿ソフトに記録します。日々の「記録」がムダ遣いを防ぐこともあり、です。さて、アマゾンの予約販売ですが、どうも予約先着順に配送しているようです。モノにもよりますが、ぼくの場合だいたい発売当日に届きました。
    ―――――――――――――――
    aRyo@灘さん、おひさしぶり!なるほど楽器なんてのもそうかもしんないですね。写真と説明文だけで判断するには査定要素が多いですからね。「目と耳を総動員し、なで回して買う」のが中古楽器のセオリーかもですね。
    ―――――――――――――――
    とおりすがっぺぇさん、詳しいコメントをありがとうございました。いや、ホント納得です。 身をもって勉強された方達の苦い経験を活かして、二のテツを踏まないようにしたいものです。デジタルテレビについては、もう、DVD観賞用モニターと割りきってしまいましょう。Wowwowなどで予約録画した映画や音楽ライブは、DVDよりも画質がいいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。