自分の時間はなんのため?

毎日まいにち1時間ほど、「何もしない時間」をつくる。

文字どおり何もしないということではなく、正確には「誰にもジャマされない時間」だ。 同時に「誰をもジャマしない時間」である。

電話にも出ず、メールもみない、おくらない。
ブログも、SNSも、もちろんテレビも見ない。
明日以降のことも考えない。 未来は楽しみであることも多いけれど、同時に不安の源泉でもある。 往々にして穏やかな時間のジャマになる。

熱いコーヒーにベイリーズをたらし、照明を落とす。
未来は伺い知れないが、過去ならわかる。 居心地のよかった時間や場所をみつけることができる。 逢いたい人もいる。 意識はしらず、そこへと向かう。

そんなとき、古い曲ばかりを集めたネットラジオ局にアクセスすることもある。 古いCDをラックの奥からひっぱりだすこともある。
記憶は古い曲につながれ、手が伸びてきてつかまれるのを待っている。 記憶は失われることはない。 ただ、どこに仕舞ったのかわからなくなるだけだ。

他人が持たない答えを、過去の自分は持つ。
ありがたいことに、目の前に壁があって、それを超えなくちゃならないときでも、むやみに他人に訊いたりせずにすむ。

そのことを知っているから「いまの自分」に手を抜けない。
いつ、未来の自分から手が伸びてきても大丈夫なように。

心たおやかに「何もしない時間」を作る。
未来を思わず、それを待つために。

■ ブログ記事は立って書く!?

△ 書く内容が思い浮かばないとき、眠くてしかたないときは、デスクのある部屋でなくここに立って書いています。 それでもダメなときは風呂に入ります。 それでもどうしても眠いときは、あきらめて寝ます。 仕事に差し支えちゃうしね。

「自分のための時間」ってみんな、どのくらいあんのだろう?

人気ブログランキングへ←ここを押すと「サラリーマン・カテゴリ」ランキングにとびます。そこでぜひ「上のカテゴリ」ボタンを押してみてください。イラ写本来の順位がわかります。

10 件のコメント

  • そういう時間ってホントは大切なんですよね。

    多分、「遊ぼう♪」ってちゃちゃを入れる方が若干1名(匹)いらっしゃるような…。

    なおきんさんって24時間以上の事を24時間でやってるイメージがあるのですが、時間の使い方が上手なんでしょうね。

  • 一時間でも自分ひとりだけの時間は大切ですね。
    ごゆっくりして下さいね。

    ところで、今日のくちびるは餃子のよう。食いつきたい唇ナンバーワンです。おめでとうございます!

  • 僕も意識的なのか無意識なのか、そのような時間を持つようにしています。そんな時って確かに未来のことよりも
    過去のことを中心に考えているような気がします。
    それによって今の自分の位置なり、何なりを確認している感じです。
    なんだかちょうど僕がブログで更新した内容の答えを頂いた気になってしまいました。

  • なおきんさん と同じ行動してると知って笑ってしまいました。(笑)
    夜にプロ野球結果を調べるということ、、、
    しかも 同じ広島県人なんで カープファンだし。(笑)
    毎年のことだけど、、、、カープは、前半はいいんだけど、、、後半が。。。。

  • いつも感慨深く、時々は涙ぐんで、そして結構吹き出しながら拝見しています。
    自分の時間かぁ。私は全てが自分の時間かな。やりたいことしかやらないということを貫いているから周りに許されて生きてると感じます。だから私も周りに感謝が出来る。でも私よりもっと自分に厳しいなおきんさんに、そういう何も考えない時間があるとお聞きして、少しほっと安心しました。心も脳も体も休まりますように。

  • 初カキコ、お邪魔します。
    自分の為の時間って、大切ですよね。その日1日にあった出来事を反芻したり、うやむやな気持ちをリセットしたり・・・自分自身を虫干ししてる感じがします。たまにはちょっと息を入れてしないと、煮詰まっちゃうんやろうなぁ・・・わたこ♪の場合は、息抜きだらけで、もっと気合入れたほうがよさそうだけど・・・

  • faithiaさん、一番ゲット、おめでとさまです!
    ともすれば、丸一日自分と向き合う時間がまったくないまま寝床についてしまいがち。意識して、自分自身を開いてあげるのための時間を作りたいものですね。
    ―――――――――――――――
    ぱりぱりさん、餃子くちびるを気に入っていただけてうれしいです。また食いつきたいくちびるナンバーワンもありがたく受領しますね。ぶちゅー!
    ―――――――――――――――
    mu_ne_2さん、多忙に日々翻弄されているとときどき自分がどこにいてどこに向かっているのかわからなくなることがありますよね。過去から現在まで一本の線を引き、その延長上に未来がある。とすれば過去を知ることはまた、未来を見つけることかもしれません。
    ―――――――――――――――
    旺角さん、おひさしぶりです!お元気でしたか?
    同じ広島県人、同じカープファンとして、なかなか安泰な日々は過ごせませんね。Yahoo野球速報ではカープファンの書き込みが異常に多いですね。めざせ、3位!
    ―――――――――――――――
    雅子さん、おひさしぶりー!「自分で好きなことが出来る時間」と「自分のための時間」というのは、同じように見えて実は違うんでしょうね。意識が外にあるか内にあるか、そんな違い。自分に押しつぶされないよう、自分を律する時間でもありますね。
    ―――――――――――――――
    Kenさん、くちびるを気にしてくれてありがとうございます。ぼくも気になっていました。たまにセクシーなくちびるってこんなかんじかな?と試してみたくなるんです。ひとしれず。
    ―――――――――――――――
    もぐさん、ご忠告、ありがとうございます。まわりに誰もいないこと、天井がないことが喫煙の条件。すると庭くらいしかないんですよね。
    ―――――――――――――――
    昔の同僚さん、電話までいただき感謝します。でも「逢いたい人」と聞いてすぐ「自分のことだ」と解釈する、その天動説的な考えはあいかわらずですね。
    ―――――――――――――――
    わたぼうし♪さん、初コメントありがとさまです!
    ほんとですね。人ってつい、気負っちゃったり、自分を抑えて我慢したりしますが、意外とその意識すらなかったりします。それをそっとリリースしてやる、張りつめた風船が割れないよう、そっと空気を抜いてやることが必要なんだと思います。またきてくださいね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。