やってみる?性格判断

ときどき会話の中で
「あの人、B型っぽいよね〜」
という言い方をする。

これって世界でも日本人だけの現象だと思うけど、
まあそれなりに面白くもある。

ぼくの血液型はO型だけど、
なぜか「B型ですよね?」といわれることが多い。
個人的にはA型に間違われたいんだけど。
(A型っぽく見られたい、という意味で)

とはいえ、実のところ血液型なんてあまりあてにならない。
まあ、話のネタとして楽しむには、おもしろいけどね。

さて、MBTIテスト*1というのはご存知ですか?

その人の性格を4つのタイプ、各2種類ずつ、これの掛け合わせで合計16種類のプロフィールに分けて判断するというものです。

1.外向型(E)か内向型(I)か

2.現実型(S)か直感型(N)か

3.思考型(T)か情緒型(F)か

4.規範型(J)か柔軟型(P)か

なんとなく「あ、自分はこっちだな」と予測がついたと思う。
でも、4つのタイプの組み合わせ次第では、
ちょっと意外な自分に発見があるかもしんない。

よく自己啓発セミナーとかで用いられたりします。
このたびWEBでお気軽にテストできるサイトがありました。

タイプ別性格判断

ちなみにぼくは、ENTP型(外向x直感x思考x柔軟)とのこと。

ENTP型:次から次へと挑戦する
創意に富んでいて、本職であろうと余技であろうと、いろいろな活動に手を出す。際限なく可能性をみいだすN型に、客観的に決断をくだすT型と外向的なE型があいまって、何をやっても新しい着想や夢のような計画を持ち出す。(中略)スリルに満ちたジェットコースターのような人生になる。

うーむ、当たってるなあ。
判定はわりと長めの文章なので、じっくり考察できます。

さて、あなたも試してみてはいかが?

■ ちびきちのつぶやき

「あたまでっかち〜、あたまでっかち〜」

自分を知り、強みを活かしましょう

人気ブログランキングへ←きょうも読んでくれてありがとう!よければポチッとここ押してランキングに投票いただくとうれしいです

*1:MBTIテスト:もともとユングの提唱した心理学的タイプ論を、キャサリン・ブルッグスとイザベル・マイヤーズ(親子だそうです)によって開発された、世界で最も利用されている性格検査メソッド。人の多様性を、見方や判断のしかたでとらえ、その人の強みや動機、そして対人関係のスタイルを気付かせてくれるという、ありがたいテストだ。

12 件のコメント

  • なおきんさんとならジェットコースターに乗ってもいいような気がする。

     
      ・・・けれど乗れないタイプってでそうです。

  • なおきんさん!しばらく風邪でコメント書いていませんでした。自分の性格調べて、良くみたらなおきんさんとまったく同じでした!私もENTP型ですって。むいてる職業と書かれた中に、どれ一つ私が望むような仕事がないのでがっかりでした。この性格、女性の場合は余りよくない結果を招く傾向が・・・?なおきんさんは、男性でこのタイプで良かったですね。プンスカプンスカ。

  • INFPの社会のためになることをする、だそうです。一言で言えば理想主義者であるとも(笑)。
    おおむね当たっているような気がします。実際、自分だけの利益は、自己中とは思わないですが、私の場合、周りの関係する人たちにもプラスに影響すればよいと考えることが多いです。これが、更に広げて社会のためにでもなるというのであれば、もう嬉しい、と思ってしまいます。一つ、とっても切実と感じたのは、親子関係のところにあった「子どものよいところを認めていても、ロべたなので、なかなかあからさまにほめることができない」って箇所です。ちょうど今、ここを変えたい!と思っていたところでした。う〜〜ん。。。なのです。
    血液型はB型。でも、A型にみられますよ。だからやっぱりあてにならない、って言う点で同感でっす。

  • なおきんさんと同じO型です
    私のことをよく知らない人からは、B型ですか?
    とよく言われますが、近しい人からは、おおざっぱさ加減がO型そのものと言われます。1度でいいからA型に間違われてみたいです。
    血液型の性格判断は韓国でも流行っているらしいです。台湾でも見たことがあります。日本の影響かもしれません。
     テストの結果はINFPでした。
    自分なりに規則を作るというところ、かなり当たってます。
    入社試験でも似たようなのをした記憶があるので、世間一般に普及しているテストなのですね。
    以前は、結果を教えてもらえなかったので、今回はおもしろかったです。
    ちびきち君、お目目クリクリでかわいいです。髪型がちょっとバッハに似ていますね。

  • おひさしぶりです。
    ENTP型の血液型Oです。
    確かに…周りの人は私の次々出すアイディアに困っている人もいるかもしれないなあ、と思いました。
    女性だと、あまり好いタイプではないみたい。
    心して過ごすことにします、ほどほどにって…ね。

  • これ、おもしろいですね〜!
    そうだったのか〜!
    だからかぁ〜!
    と、納得することしきりです。

    自分のことなのに、よく知らずに、「自分の良くないところ」と思い込み、変えようとしても変えられず、もがいたりしていました。土壇場で変更するスリルが好きなのかな?スリルによるホルモン分泌の刺激にはまってるのかな??
    などと、深く突き詰めて迷路に入っていました。

    そういう資質を持ってることがわかったから、突き詰めるのやめます♪

    なおきんさんのブログやコメントで、ちょっと行き詰まってることが解消されるて、心が楽になることがいっぱいあります。
    なおきんさん、ありがとう。
    感謝してます。

    あ、ちなみに結果は
    INTPでした。
    なんで、自分って男っぽいなぁ、と感じることが多いのかわかりました(笑)

  • こんにちは!
    わかります、これって日本文化?ですかね:)
    なんで、血液型を聞かれるのか不思議って外国人の方は言いますよね。
    私は結構信じちゃいます。でも私はA型だけど
    ほぼ当てはまりません・・几帳面ではないし・・あえて当てはまると言ったら、納豆やヨーグルトの賞味期限を気にするくらい・・・それがA型?かわかりませんけど・・
    私は、O型っぽいって言われたら嬉しいで〜〜す♪
    チビキチちゃんかわゆ〜〜〜い♪目がくるりん!!

  • むか〜し、初社会人で就職した会社はこの入社試験で性格分類をやってました。ENTPが圧倒的に多い会社でした。
    そしてわたしもENTPのB型です。
    この分類、結構本質ついてる気がします

  • なおきんさん、こんばんは。
    MBTIテスト、数日の間隔をあけて2度やってみたところ、二度とも同じでENFP型(外向 x 直感 x 情緒 x 柔軟) でした。

    活動的、熱心、人扱いが非常にうまい、積極的、社交的といわれる(!)
    さまざまな人や出来事や課題をーしばしば同時にー扱う並外れた能力を発揮する(!)
    熱意を持って人生を前向きに生きているので、胸がわくわくするようなアイデアや大儀を掲げると、支援してくれる人が難なく集まってくる(!)

    あんまり当っていないと感じるのですが、これって本当はそうなのだけど自分が気がついていないだけなんだ、って考えたほうがいいのですよね?(笑)なおきんさんみたいに、当ってるなあ、って書けるようになりたいです。
    (P.S.)ホテルニッコー、聞いたことがあったので調べてみたら、今はnovotelと言う名前になっているようですね。今、その隣に、シトロエン公園というのがあって、いつも一機、丸い気球がいて、時々空へ上がっているのですが、なおきんさんのいらした時も上がっていましたか?

  • もぐさん、一番ゲットおめでとさまです!
    そうですか、じゃあ一緒に乗りますかジェットコースター?(笑)夢中になれること、というのは時間密度の高いしあわせなひとときです。
    ——————————
    ぷうさん、風邪だったんですね。もうだいじょうぶですか? ところで驚き!ぼくとおなじなんですね。でもどうして女性だとあまり良くない結果なんでしょうかね? とにかくとても親近感が湧きました。
    ——————————
    riezenmausさん、そうですか、理想主義者タイプでしたか。 わりと議論とかすると、セイロン人なみに正論を述べそうですね(すいませんたちの悪いダジャレです)。A型っぽいB型とのことで、わりとめずらしいタイプですね。
    ——————————
    ぱりぱりさん、そうでしたか、よかったですねこれで社会も安泰です。そんな雰囲気が以前からコメントに見ることが出来ました。「変えたい箇所」をちゃんと理解しているところはさすがです。次は努力ですね。なせばなります。血液型についてはriesenmausさんと同じなんですね。へエー、けっこういらっしゃるんだ・・
    ——————————
    ぺぺさん、O型同盟ですね。このテストは会社の人事部が「適材適所」するためのツールに使われているほどの、わりと根拠に基づいたものになっています。敵を知って己を知れば百戦危うからずです。そうだよね、バッハちびきち?(わん!)
    ——————————
    aminaさん、おひさしぶりです!お元気でしたか?
    さて、ENTPにO型と来れば、ぼくとまったく同じじゃないですか!? ぼくもアイデアマンで、若い頃は「実行が伴わない」と上司からしかられていました。生きているうちにようやくアイデアに実行力が備わりますよね。だからだいじょうぶです。
    ——————————
    はてなさん、なんというかこんなブログでも、はてなさんの役に立つんだと知ってうれしいです。日々の報告で終わる日記形式だと、なかなかこういうのって難しいですよね。あえてエッセイスタイルをやってきてよかったです。ところでINTPとのこと、ボーイッシュなところもきっと、魅力だと思いますよ。
    ——————————
    まるさん、たぶん賞味期限を気にされるのはOもBも同じだと思いますが(笑) それにしても「O型と間違われたらうれしい」だなんて、なんて罪作りな・・。ぼくなんて自分がA型だと信じてたから、Oだと知ってずいぶん落ち込みました。まあ、信じなきゃどうでもいいんですけど。
    ——————————
    まめ苗さん、そうですか。入社試験で使われてたんですね御社では。ENTPが多い会社だったとのこと、なんだか激しそうですね。まとめにくそう(笑)しかもB型とのこと、きっとすごいクリエイティビティを発揮していそうです。
    ——————————
    hiroさん、なんと、ENFPですか〜。このタイプの人ってホント自由人な感じがします。いろんな人もアイデアもシーンもありそうですね。まさにパリに住むにふさわしいというか・・。ホテルニッコー、ノボテルニ買収されちゃってたんですね。シトロエン公園の丸い気球、ぼくが住んでいた頃はなかったような気がします。それともあったけど気がつかなかっただけかな?いつも下ばかり向いて歩いてたのかもしんないですね。

  • やってみました。
    INFPの社会のためになることをする、一言で言えば理想主義者。

    やっぱり、ジェットコースターには乗れないのかな?

    「うん、うん」と「そうじゃないな」、と思うことが半々位。
    傍目に映る自分と自分が感じている自分との違いもあるかなと思いました。

    初対面では、O型かA型、付き合うとB型っぽいとこもあってわからないと言われます。

    おもしろく生きたいと願う、実は生真面目なA型が本当の姿のような。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。