寝だめ、食いだめ、掃除ダメ

めずらしく早寝をした、22時。
ふつうこのくらいの時間に就寝すれば
目覚ましが鳴らなくても朝4時には目が覚める。
だのに今朝目が覚めたのは6時半。おや、と思う。

ふだんどおりシャワーを浴び、
髭を剃るために鏡の前に立つ。
おどろいた。 顔が2倍の大きさになっている。
むくんでいたのだ。 もちろん、2倍というのは大げさだけど。
どうやらぼくは、寝すぎると顔がむくむらしい。

「寝だめ」や「食いだめ」は、やらないに限る。
一晩寝ずとも、翌日はふだんどおり寝てふだんどおり起きる。
一食抜いても、次の食事はふだんの量を食べる。
日々の暮らしは、リズム&バランスである。

「掃除」もある意味そうかもしれない。
本来ものぐさなぼくは、掃除が大の苦手である。
だから、ふだんから「小そうじ」を心がけている。
使ったら元に戻し、汚したらその場で拭くか洗う。
ハンディモップをかけ、ハンディクリーナーをかける。
たったこれだけで、週末まとめて掃除しなくてもすむ。

疲れて帰宅しても、靴はブラシをかけておく。
スーツにもブラシをかけ、ファブリーズをふりかけ
ズボンプレッサーでプレスする。

手間なのは最初だけ。
習慣になれば無意識でできる。 呼吸のように。

ともすれば、追い立てられるような毎日。
年末となればなおさらだ。
やるべきことでいっぱいいっぱいで、心の余白が消える。
心の余白を失うと、カラダの悲鳴が聞こえなくなる。
これで「しあわせ感」もないだろうと思う。
他人に対してもやさしくなれないだろう。

まいにちを、ていねいに暮らす。
この歳になってようやく、そのことの尊さに気付く。
もう何十年もこのカラダと付き合っているのにね。

どうかあなたも、ていねいに暮らしてください。
そのための心の余白を、ちゃんと用意してください。
「忙しい」なんて言葉、誰のためにもならないですから。

大活躍のハンディクリーナー

スタイリッシュなので、部屋に置いておいても気になりません。充電中はありえないくらい青くLEDランプが輝きますが、まあ愛嬌ということで。吸引力は抜群で、500円玉くらいはかるく吸い込んでしまいます。さっと取出し、ささっと掃除。 取り回しのよさで掃除機より稼働率高いです。アマゾンで3980円でした。ずいぶん安く買えるんですね。
Veritile LED搭載ハンディクリーナー VC501 WH 26536

部屋の片づけは大の苦手。だからこそ意識してます

人気ブログランキングへ←まいどアクセスありがとうございます!ランキング降下中、ぜひハゲマシのクリックを!

11 件のコメント

  • 源氏名変えました(´∇`)アハー
    忙しい人は、自分で忙しくしちゃってるのですねー。
    当たり前に片付けをする。使ったら元に戻す。作ったら、食べたらすぐ洗う。ゴミはためる前に出す。
    あれ? あたし、課題がたくさんあることに気が付きました(笑)←今頃かよっ!
    気づかせてくれたありがとうございます(^∇^)v

  • 毎晩靴にブラシかけるなんて、すごくダンディ。
    こういう人からみると、デート中の相手の靴がよれよれダーティだったりすると幻滅されるんでしょうか。気になります。
    前回の性格診断の記事読んで思ってたのですが、私、なおきんさんのような男性、ダメだ。。。いつも先頭を走ってなきゃいけないし(私は真ん中が好きだ)、靴まで「毎日」ピカピカなんて、隙が無さ過ぎて。。。実は典型的なB型の私は敬遠してしまいます(笑)。
    来年見つかる恋人はなおきんさんのようじゃありませんように、とクリスマスイブの深夜(つまり、クリスマス)にはこっそり祈っておくことにします(笑)。

  • 中国人にも参政権を?!
    民主党は、支持母体である韓国民団の強い意向で公明党と共に来年の通常国会で
    外国人地方参政権付与法案を提出します。
    基本政策の移民1000万人受け入れ、沖縄ビジョン(沖縄一国二制度、中国人
    留学生3000万人受け入れ)で
    対馬、与那国、人口過疎地域の在日朝鮮人と中国人による地方自治体の乗っ取り
    中国共産党の中央による日本支配の始まりです。
    外国人参政権の恐怖 [成立する可能性が出てきました]


    在日コリアンによる本格的な日本侵略が始まってることに気づいて下さい。
    「ねえ知ってたぁ?」
    http://xianxian8181.blog73.fc2.com/blog-entry-122.html
    1/3【11.28日本解体阻止!!】渋谷街頭大演説会(昼の部)ダイジェスト[桜H21/11/30]


    覚醒した多くのネットユーザーが、行動を起こしてます。

  • >まいにちを、ていねいに暮らす。
    分かっていても・・・耳が痛いです。
    ある番組の掃除特集で「金は貯めても、ホコリは溜めるな!」と。
    何事もコツコツとを目指しますね。

  • 日々の小さな感謝が、大きな幸福をもたらし
    日々の小さな気配りが、心に余裕をもたらす
    てな感じでしょうか?

    お掃除は苦手とありましたが、アップされてる写真からは、と〜ってもオシャレなお家に思われるのですが…

  • 吸引力のあるハンディクリーナー、あるんですね!
    購入してみようかしら♪

    「毎日をていねいに暮らす」
    先日のなおきんさんのブログ拝見してから、心の中でつぶやきながら、実践しています。心がゆったり落ち着いてきました♪
    靴磨きって大切ですよね。
    「お洒落は足元から」ですものね。
    私も週末には、必ず磨いてます。
    なおきんさん、お掃除が苦手だからこそ、工夫しようというその姿勢が素晴らしいですね。
    昔、会社でQCサークルを体験してからというもの、仕事でも普段の生活でも、どうすればより良く無駄なく改善できるかを考えて実践するのが大好きになりました♪

    向上心の高い方が回りにいらっしゃると、見習ってみたくなり、ワクワクします♪
    いざ自分が実践してみると、そんなに簡単にうまくはいかないけれど(笑)、楽しくて♪

    なおきんさんのブログ、ワクワクします♪

  • 寝だめ食いだめはできないって昔母に言われてそう信じてました。
    沢山寝てもためてることにはならず翌日もきちんと眠くなる、食いだめは熊でもない限りできないのだろうと思ってました(30年以上(笑))
    掃除ダメだけ片仮名なのはどうしてかなと考えてしまったのですが、意味があったら教えてください。
    ハンディクリーナー、いいですね。欲しくなりました(ルンバも欲しいけど(^^))
    ポチして帰りまーす。

  • こんばんは〜。
    毎日こつこつ掃除・・・。ううう、耳が痛いです。
    いつもしないといけないなぁと思いつつ、結局金曜日にどか〜んとお掃除。ドイツの主婦らしくないですね(笑)。

    なおきんさんが、以前紹介されて以来気になっているズボンプレッサー。やっぱり買おうかなぁ。毎週アイロンをかける割には、毎回ズボンをアイロンするのを忘れちゃうんですよ。

  • わたしも毎日ちょっとだけ掃除実践者です
    ただ、一部屋だけは納戸として使っているのですごいことになっています(涙)去年の年末も掃除しようとして、遭難しそうになりました。
    ガス台は汚れが溜まると大変なので、毎日分解して洗います。今日ついた汚れなら少しこするだけで洗剤なしでもきれいになります。
    凹むことがあった日は鍋を磨きます。一心不乱になれるので、汚れと一緒にモヤモヤ感もなくなる気がします。
    大概夜中にするので、「妖怪鍋磨き」です。

  • FUJIさん、一番ゲットおめでとさまです!
    いやあまったくですね。聞いてもいないのに「忙しい」を連発されるかたは、おそらく「がんばっている自分」をアピールしたいのだと思います。気持ちはわからないでもないですが、とりあえず認めておいてあげましょう。
    ——————————
    みさとさん、いえいえどういたしまして(笑)さて、「忙しい」ってわりと便利なコトバなんです。手伝って欲しいとき、認められたいとき、いい訳にするとき、いろいろ使えます。「心を亡くすと書いて忙しい」とはよく言ったものですね。
    ——————————
    ぱりぱりさん、靴を磨くのはたしなみですね。兵士が武器を手入れするのと同じというか。でもおおむねぼくはいい加減な人間なので、きちんとしていない人はむしろ親近感すら湧きます(笑)「自分を甘やかさないよう自制する」ほおっておくと、だらだらしちゃうので・・。
    ——————————
    hiroさん、ごくろうさまです。でももしぼくの意見が必要ならばメールにしてくださいね。
    ——————————
    nokoさん、>「金は貯めてもホコリは溜めるな」<そのとおりですね。ていねいに暮らす、というのは実はそれほど難しいことじゃないと思います。ひとつひとつを余裕をもっておこなう、ことですね。手間と時間を惜しまない心の余裕でしょうか。
    ——————————
    faithiaさん、>日々の小さな感謝が、大きな幸福をもたらし
    日々の小さな気配りが、心に余裕をもたらす <よいコトバですね!その通りだと思います。部屋の写真はレタッチ技術によるものです。じつはけっこうぐちゃぐちゃしてます。自慢じゃないですけど。
    ——————————
    はてなさん、いつもわくわくしてくれてありがとうございます。心に余裕がないときには、動作をひとつひとつゆっくりしてみるといいです。呼吸を大きくし、手の動きに関心を持つだけでもちがってきます。小さな達成感をひとつずつ、ですね。がんばってください。
    ——————————
    ちぃさん、「掃除ダメ」は単なる語呂合わせです。ついでに言えば、ぼくは「掃除が苦手」という意味が含まれます。だから道具でそれを補う。環境にサポートしてもらうことで「できない」を超えることが出来ます。いつもポチ、ありがとうございます。
    ——————————
    ひつじっちさん、おひさしぶりです!「こつこつ掃除」うう、こちらも耳が痛いです。でもやれるようになりました。快適さを知ってしまったからです。ドイツ人の主婦はホント掃除のセンスがすばらしいですよね。コルビーのズボンプレッサー、大活躍です。おすすめです。
    ——————————
    ぺぺさん、小掃除実践者とのこと、偉いですね。「まとめて一気に」というのは、きれいな時より、汚れている時のほうが長くなるということ。同じ暮らすなら前者がいいですよね。>「妖怪鍋磨き」< 笑いました。ぼくは夜中におなかが空くと、「妖怪鍋焼きうどん」になります。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。