人間は歩く葦である

ぼくは歩く、
とにかく歩く。

階段があれば、それを使う。
とにかく登る。そして降りる。
エスカレーターは使わない。

歩数計を胸ポケットにしのばせて
時速6km以上で、歩く。登る。降りる。
歩く時間はいちにち平均2時間。
つまり、だいたい12kmの距離を歩く。てくてくてく

「健康のため?」といわれるとちょっと困る。
それは結果だ。 目的ではないと思う。
自分の足で地面を蹴り、前に進む
という行為が、なんだかわかんないけど、好きなのだ。
ああ、自分はそんなふうに生きてきたんだな、とか思う。

こんなふうに「歩く」ことを意識したのは2年前。
毎日の「二子玉川駅まで徒歩20分」をどうするか?
iPodで聴く音楽やポッドキャスティング番組を選ぶ。
考えるテーマをひとつ決めて、歩く。 ひらめく。

多摩川にかかる長い橋の上を歩くのが、お気に入り。
橋の途中、ふりかえれば富士山が見えることもある。
朝は寒いけど、富士山が見えやすいからうれしい。

ポイントは、歩く姿勢。
顔を上げ、胸を張り、脚をまっすぐに出す。
目の前にある一本の線、その上を歩くことをイメージする。
後ろ足をギリギリまで残し、蹴りながら地面から離す。
そのほうが早く歩けるし、お尻が上がる効果があるようだ。
周囲から「上がったね」と言われる。 オジサンなのに。
座ってばかりだと、お尻は下がり、四角くなるから
毎日のことだけにこの差は大きいぞ、とか思う。

長く歩くと、自然にくよくよしなくなる。
仕事に悩んだら、こころが折れそうになったら
上着を着て外に出る。 
4ブロックぶん、1周歩く。 そうして
イデアをひとつ、ふたつお土産に抱えて戻る。

人は考える葦(あし)である
「足」じゃないのに、歩きながらついそう思う。
パスカルさん、ごめんなさい。 ほんとうの意味は、こうです。
”ナイルの河畔に生える葦は弱く、暴風に抵抗もせずしなる。身をまかせてしなり、しかし風が止むと何事もなかったかのようにもとにもどる。逆境に屈折したようにみえ、じつはそうではないしたたかさ。ひともまたそうであると。” 

すごいな葦、ていうか人間。

そんなふうにして、きょうもぼくは歩く。
不満や不安に身をまかせて一度しなり、そして戻る。
なにごともなかったかのように。

自分はそんなふうに生きてきたんだな、とか思う。

■ 愛用の歩数計 「タニタ製FB-729」

自分なりにいろいろ試したけど結局これに落ち着きました。3Dセンサーが内蔵されているので、かなり正確に計れるようです。歩数、距離、消費カロリー、メッツなどが計測され、しかも1週間分の記録が残せます。値段も大きさも手ごろ。女性用のかわいいデザインもあるようですね。

個人的には昨今”ウォーキング”などとトレンドっぽく言い回されるのにちょっと抵抗があります。「いいじゃん、”歩く”で」などと思っちゃうんだな。おやじだし。

人気ブログランキングへ←応援クリックよろしくて?

16 件のコメント

  • 同じく、です。
    歩くことが好き。

    なるべく大きな歩幅で、後ろ足で前に足を送り出す感じで歩きます。

    思えば、この歩き方、何か哲学的でもありますね。

    歩く葦。
    ワタクシもまた。

  • 歩くのって気持ちがいいですよね。

    乗り物に乗っていては気付かない四季の移り変わりを肌で感じられるので、リラックス出来るし、確かに良いアイデアが浮かびやすいです。

    昔はデートで毎回7〜12キロ歩いたりしてました。付き合わされた方は大変だったでしょう(笑)外国に旅行に行っても、道を覚えたいので出来る限り地図片手に歩きます。

    私もウォーキングではなく「歩く」派です☆

  • なおきんさん、こんばんは!
    コメント返しを読もうとしていきなりタイムスリップしてしまいました。6月と書いてあったので未来にいけるかと思ったら、過去のコメントでした。やっぱり、書いてないコメントには返事もかけませんよね。
    私は仕事中ずっと歩き回っているので、週末に歩く気がしなくなってます。運動が苦手だけど、歩くのだけは得意だったんですよ。だからかどうか、立ち仕事が得意です。家からどこかへ行く途中で小川があったり、橋があったり、景色が変るような風景を歩けるのは良いですね。実家の近所には渡良瀬川があって、橋を渡る時は(自転車ですが)いつも止まって川に来てる鳥を眺めたり、釣りをしてる人を眺めたりしたものです。今はゴールデンゲート・パーク内を通勤で使いますが、人口の公園はまたちょっと違う気がします。

  • 私も歩くのは好きです!
    歩数計も密かに携帯してます。
    思ってたより歩数がいっていたら、ちょい嬉かったりして。
    以前は、2〜3駅とか音楽とか聴きながら、時には考え込みながら歩いてました。

    今は…車通勤なんで足腰弱ってることを事ある毎に痛感します。

  • 今は「万歩計」って言わないのかーと思ったら登録商標なんですってね。知らなかった。
    私はお医者さんに「1日1万歩歩くこと」と言い渡されてから歩数計使ってます。でもちゃちぃからあんまり信用できない気がして、これを機会にいろいろ探してみようかなと・・・。歩く良さは季節を感じられることですね。ウォーキングっていうよりそぞろ歩きが好きです(^^)。

  • 私も歩くこと、好きです。
    でも運動不足解消にウォーキングしよう!と思うと、思うだけでやりません。

    恥ずかしながら、「人間は考える葦である」の本当の意味を初めて知りました

    流れに抗うことなくしなやかに身を任せ、弱そうに見えるが、その実、大地にしっかり根を張ってしたたかに生きている、葦。人間もそうであると。

    自分というのを根を張って、飄々と生きたいものです。

    ありがとうございました。

  • 私も歩くの好きです。節約の為に出勤前にもウォーキングするようになったんですが、季節感を感じるし、体調もよくなるし、なんかすっきりするので、最近は好んで歩いています。
    歩数計ってやはり平均より大股で歩く人は数は少なくなるんですよね?(消費カロリーは設定次第なんだろうけど、数が少ないとなんか損?と言うかさみしいような・・・)

  • 風邪をこじらせてしまわれたんですね。
    急に寒くなりましたし、乾燥もすごいですものね、お大事になさって下さい。

  • NZでひたすら歩いてたにもかかわらず肥えたアタシ。。。懲りずに(笑)日本でも歩いてます。仕事始める前は近所の河原をiPodを右ポケットに歩数計を左ポケットに約2時間。今の職場は最寄駅から徒歩15分。比べると大して歩いてないけどこの15分が意外と大切だったりします!!

    体調崩されたみたいですね。。。あんまり無理はしないでくださいね☆

  • こんばんは。なおきんさん。
    え?節々の痛みて?インフルったんですか?
    どうか、お気をつけください。
    時速6キロで歩くとのこと・・めっちゃ速くないですか?
    私なんて、6キロだと走らなくちゃです。。すごいです。。今私は、ひどい貧血で、鉄剤の注射中です。。注射したあとは、とても元気になります。。って、あまり関係なかったです。。とにかく、早く治ります様に。

  • 節々が痛いということは、熱が高いのでは?
    乾燥は、お肌の敵。そして粘膜もダメージ大。保湿をして暖かくしてゆっくり休んでください。

    ちびきちくんと早くお散歩出来るまでに回復できますように。ワン。

  • ゆっくり休んで、温かいものを食べて
    早く良くなりますように!!
    病院に行きましたか?
    ちょっとPCから離れて休んでくださいね
    心配です・・・頑張って〜〜
    私は全然歩いていないなあって・・・
    万歩計は持っていますが・・・
    酷い時は4000歩・・・
    これからは、気をつけて歩きますわん

  • ご無沙汰してます。
    新しい職場にも慣れ始めた頃です。そんな時こそ落とし穴があるので、気を抜かずに張り切って行きたいと思っています。
    さて僕も歩くのは好きです。僕の場合、音楽を聴きながらとかではなく、色んな風景を眺めながら余り考え事をしないで歩いている感じです。
    あれこれ考えるときもありますが、その日その時の風景って光の感じなどで変わって見えるんですよね。見慣れた景色のはずなのに。その一瞬を探すのが楽しくて歩いています。
    さらに今の職場では職員はエレベーターを極力使わないようにとのお達しがあり、1階と3階を一日に何往復もしています。
    せっかくこれだけ歩いているので、もっと姿勢に気をつけて歩くように、これからは気をつけていこうと思います。

    風邪が長引いているようですね。ご自愛ください。

  • わたし歩くの大好きなんです。
    なのでいつもスニーカー。
    だんだん歩くのが楽しくなって
    元気なときは毎日1時間、週末は2時間以上
    歩いてました。おかげで足に筋肉ついちゃいましたが。。。
     自然の中を歩きたいですね。

  • もぐさん、一番ゲットおめでとさまです。
    きょうも歩いてますか? 大股で歩くと股関節付近にあるリンパが刺激されてキレイになれるそうです。よかったですね。
    ————————
    riesenmausさん、いいですね。あるくのって。デートでもたくさん歩くんですね。そういわれると、ぼくもデートではよく歩きました。多分、嫌がられてたんじゃないかと思いますが。
    ————————
    ぷうさん、そうですね。さすがに書いてないコメントに回答するのはちょっと・・笑) 景色を眺め、季節や雰囲気やそういったものを感じるには歩くスピードはちょうどいいですよね。たっぷり考えたり、あえて考えなかったり。
    ————————
    faithiaさん、2〜3駅ぶん歩くとちょっとしたウォーキングハイになりませんか。脳からいい分泌液が出て、きもちいいですよね。考えもまとまるってもんです。歩数計も大活躍ですね。
    ————————
    ぱりぱりさん、はい、偏頭痛がいつのまにか大変な風邪をこじらす原因となってました。あなどれないですね。ぱりぱりさんはだいじょうぶですか。
    ————————
    ちぃさん、そうそう「万歩計」は登録商標です。気をつけましょうね。歩数計はずいぶん高性能になりました。一度にいろんな記録ができるので張り合いも出ます。お気に入りの一台、いいのがゲットできるといいですね。
    ————————
    明美さん、歩くのって別に意識することなく気ままに自然にできるとおもいます。好きな音楽でも聴きながらのんびり、楽しみながら習慣にしましょう。人生もまたそうであるように。
    ————————
    華龍さん、歩くようになって体調がよくなったということで、いい副産物でしたね。歩数計は歩幅に影響するので確かに同じ距離を大股で歩けば歩数は減ります。でも最近のヤツは歩幅を登録できるので距離やカロリーは、歩幅に合わせてくれるようですよ。
    ————————
    むつきさん、ご心配をおかけしました。おかげさまで、頭痛を残してあとはほとんど回復しました。乾燥によって粘膜が弱るので、菌が入りやすくなるそうです。きをつけましょうね。
    ————————
    siusiumaoさん、日本の暮らしはだいぶなれましたか? NZというかオセアニアのひとはやっぱり食べる量が違いますもんね。まわりに合わせて食べてれば、運動量が追いつかないでしょうね。きっと。
    ————————
    ニモさん、ご心配をおかけしました。おかげさまでインフルではなかったんですけど、こんなにひどい風邪は2年ぶりでしょうか。貧血はその後どうですか?鉄剤っていうのがあるんですね。どうかお大事に
    ————————
    すーさん、はい、節々の痛みは高熱によるものでした。皮膚に触れるだけでいたかったです。保湿は大事ですね。あらためてそのありがたみをしることになりました。ちびきちといっしょにかなり走りましたよ、きょうは。
    ————————
    まるさん、はい、ゆっくりは休めなかったですが、何とか回復しました。頭痛はまだのこってますが。4000歩はちょっと少ないですね。体重にもよりますが、6000歩〜8000歩はがんばりましょう!
    ————————
    mu_ne_2さん、ごぶさたです。お元気でしたか?新しい職場はどうでしょう?考えなくてもいろんなことを考えちゃうでしょうから、歩くときは無になる意識は大事だと思います。がんばってくださいね。
    ————————
    ぽにょさん、いいですね、スニーカー。思えばぼくはいつも革靴。だからたまにスニーカーを履くと何もはいていないような気分になります。女性の脚の筋肉って、わりとすきです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。