満員電車で魔法

朝の通勤ラッシュ。 超満員電車。
それにしても、
よくもまあこれだけ人がくっつきあえるもんだなあと感心する。
ぼくにとって満員電車は、まだ日常ではないのだ。
そのことに、すこしだけ安心する。

途中、駅から乗ってきた人たちに、どっと押される
が、つかまるべきつり革はない。
座席をまたぎ、おいかぶさるような格好で、窓枠に手をつく。
そこに座る女の子をまもるようなかたちで。

その子は化粧をしていた。 状況におかまいなく。

アイラインをばっちりメイクしている。
もう何駅ぶん、やっているのだろう?
みるみるうちに、目もとが立体的になり、
輪郭がはっきりしてくる。 まるで魔法のようだ。

「魔法だったら使える・・」
そういって、キスをするシーンが昔のドラマにあった。
バブル華やかし90年初頭。 『東京ラブストーリー』。
なつかしい小田和正のヒット曲。
ドイツで平和に暮らしていたころ、日本から送られてくる
そんなビデオを、皆でたらい回ししていたのが思いだされる。

その子の化粧はひたすら続く。
その頭上をぼくは窓枠に手をつき、背筋に力を入れ、ふんばる。
まるで、終わるまでその子をまもっているかのよう。

電車の中で化粧をする女性を、非難する人は多い。
そんな行為を、世間は嫌う。

『goo ランキング』でみても、そうである。

「恥ずかしいからやめて欲しい彼女の行動ランキング」

1位 電車の中で化粧をする

2位 食べ方が汚い

3位 過去の悪行を栄光として語る

4位 飲食店などでミスをした店員をどなりつける

5位 「オレ」「お前」など男言葉を使いたがる

6位 男子の前でだけカワイイキャラに変わる

7位 知ったかぶりをする

8位 ネット用語を多用する

9位 「私、いくつに見える?」としつこくたずねる

10位 電車やバスの空いている席にダッシュで座る

女性は化粧のため、平均30分も、男性より早く起きるときく。
たいへんなのだ。 電車で化粧するくらいいいじゃないかと、
少しだけ思う。少しだけだけど。

ぼくはむしろ 4位の「店員をどなりつける」に注目してしまう。
たとえ言っていることがどんなに正しくても、やっぱり
客の立場を利用した損大な態度は、その人を小さく見せる。
世の男たちは、そんな彼女を見て
「結婚したら、きっと自分に向けられる行為のはず」
だと見抜いてしまうものだ。

ともあれ、

魔法にかけられているのなら、それもいい。
それがロマンチックなおじさんの、生きる術である。

教育的指導も、過ぎれば騒音なのかも

■ うたたねして、いまおきたとこー

むにゃむにゃ、あれ? いまはアサ、それともヨル? ごはんまだ?

人気ブログランキングへ←どなたかおしてくだされ




9 件のコメント

  • こんにちわん♪一番みたい:)
    私は満員電車を経験した事がありません。大変なのだろうなって思います。出張で東京とか行った際ちょっとこれは多いかも?ってのはありました。あの中でお化粧したり出来るのは、ある意味凄いかも?このランキング・・自分に当てはまる所あるかも・・・ああ、恐ろしい・・気をつけましょうっと! :) チビキチちゃんの、お顔ナオキンさんに似ていますね:)Cute♪

  • >チビキチちゃんのお顔ナオキンさんに似ていますね。(一番乗りのまるさんのコメントから)
    うわぁほんとだ。っとあまりにびっくりしたので失礼ながらコメントさせて頂きました。
    いつも楽しく読ませてもらってます。

  • あ、ほんとになおきんさんに似てる!!うふふ。

    男性視点からみれば、お化粧って不思議で興味深いんじゃないかなーと思います。
    電車でするのは如何なものかと思いますが。
    わたしも店員さんに感じの悪い人が嫌です。
    男性と食事に行ったらチェックするポイントだって言う女子も多いですよ。

  • こんにちは。2回目です。私がコメントするのはいつもソフトな話題?!の時と同じトイプードルのちびきちくんに心奪われた時ですが許して下さい。私の愛犬トイプードルも見てもらいたくなったゃいました。くだらないコメントでごめんなさい。女性に対する男性の意見は勉強になりますし女性らしさを考えさせられるアイテムなのでまた話題を載せて下さいね。まだまだ朝晩は冷え込みますが身体に気をつけて頑張って下さい。

  • コンパクトの鏡に映る女性の目がリアル〜♪

    ちびきち君みたいなうるうる黒目なら、使う魔法も違ってくるのにね。

  • 私が注目したのは第6位。これって、女子からみた意見ではないのかな。男子の前でだけカワイイキャラに変わっている女子を見抜ける男子、特に「彼氏」はいないでしょう、と。

    カワイイのは彼女の「地」であって、おれの彼女はカワイイから他のおとこがいつも彼女を見ている。おれって、カワイイ彼女を持つ彼氏。うらやましいダロ。取られないようにガードを固めよう。。くらいに錯覚しているような気がします。

    もし第6位のようなことを自覚している彼氏たちがいるとすれば、それはもう恋愛期間の終りが間近という暗示ではないのか、という気がしてきます(笑)。恋愛中の女子は他のおとこに可愛く媚びたりしないよね〜。で、自分の彼女のああいう変貌を見て、彼氏はみじめさを感じないでいられるものだろうか、という疑問もわいてきます(笑)。

  • たまに見かけますが、座っているとはいえ揺れる中でよくできるな〜と言うのが正直なところ。
    作る過程を見られるの、イヤじゃないのかな・・・と思いつつ意地悪に観察してみたりします。
    一部始終を見たことはないですが。化粧の上手な子ならテクを盗みたいもんです。

  • ”東京ラブストーリー”懐かしいですね。大好きな
    ドラマでした〜
    電車の中でお化粧している人は見ていていやな気は
    しませんが、器用だな〜と感心しちゃいます。
    わたしだったら目玉確実についてます。
     大勢の冷たい目線も気にせずに、熱心にお化粧している女性は見てて、えらいなあ〜とすら思っちゃいます(笑)

  • まるさん、一番ゲットおめでとさまです!
    満員電車を経験したことがないとは・・! と思うところがすでに「東京中心的思考」ですよね。以前たったまま化粧をしている女性を見かけたことがありますが、あの能力を別に使えばメダルとれちゃうかも!?って思いました。
    ——————————
    春子ママさん、ええ!?まるさんに続き、春子ママさんもそう思いますか>ちびきち、なおきん似説(笑) うーむ、やっぱり似てくるのかなあ、一緒に暮らしてると?
    ——————————
    りんごちゃん、あー、りんごちゃんまでも(笑) はい、化粧そのものがまず不思議です。 神秘といっていいでしょう。店員に怒鳴る男性も恥ずかしいですね。 「相手を正そうと思うからこそだ」なんてこというけど、おまえ何様?とか思っちゃいます。
    ——————————
    ルナママさん、ソフトな話題に反応いただきありがとさまです。1週間に一度くらいはソフトな話題にしようと思っているのでこれからもよろしくです。こないだ風呂場にいるちびきちを撮ろうとしてあやうくカメラを湯船に落としそうになりました。どきどき。
    ——————————
    faithiaさん、あ、すごい!イラストの細かいところも見ていただいてうれしいです。こうやって人知れずムダな努力をしているのでございます。魔法が使えないものですから。
    ——————————
    ぱりぱりさん、そうですねー。ジェンダーで飾り方を調節するのって、若い男性に対してはともかく、おじさんはごまかせません。だって、おじさんは見えないパンツまで言い当てちゃうほど洞察力がありますからね。ってすみません、はなしがそれました。
    ——————————
    ちぃさん、いやほんとですよ。揺れてるなかで化粧なんてしたら、アイシャドーがオシログラフみたいになっちゃうんじゃないかと、どきどきしながら見守ってます。口紅だとさしずめ「急停車が原因で口裂け女になってしまいました」てなことに!?
    ——————————
    ぽにょさん、赤名リカさいこーですね。そうですね、電車化粧女はみっともないより、器用なことに感心しちゃいます。度胸も据わってるなと。でもきっと好きな人の前ではしないんだろうな、って思いますけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。