ぼくがやってる小さな習慣

ぼくがやっている小さな習慣。
思いつくまま書いてみる。それは

1.5分掃除
2.ながらグルーミング
3.財布をキレイにしておく
4.沈黙する
5.やり返さない

5分掃除

会社では退社前、自宅では就寝前にそれぞれ、5分ほど掃除。書類を片付け、ノートパソコンや文房具を引き出しやキャビネットにしまう。本や雑誌を元に戻す。使用したカップなどを洗い、デスクの植物に水をやり、デスクを乾拭きします。これで5分。それ以上時間をかけない。その代わり毎日やる。1周間に一度ていねいにやるより、まいにちちょっとでもやるほうが気持ちがいい。朝から気分もいい。

ながらグルーミング

朝晩きまって顔を洗い、歯を磨き、ひげを剃る。頭皮マッサージをする。このとき、同時にスクワットとランジをする。時間を節約するためにはじめたのがきっかけだけど、意外と続けられ、いまは条件反射的に身体が動くようになった。もう5年以上続けているが、歩くのがまったく疲れなくなった。

沈黙する

ふつうに仕事をしていれば、いつもなにかしら話したり書いたり読んだりしている。同時にあれこれ考えている。考えていなければ寝ている。「沈黙」はどれもしない状態である。瞑想といえるかもしれない。でもぼくにとってはただの沈黙である。そういう時間を毎日、かならず取る。外部の情報を閉ざしひたすら沈黙する。眼を閉じることもあれば夜空を眺めていることもある。このとき、パソコンやスマホなど、電子ものはスイッチをオフにする。だって頭がオフなのだから。ある意味眠るより脳の疲れが取れる気がする。

財布をキレイにしておく

財布は長財布に限る。お札を折らなくてすむからだ。渡す相手に失礼にならないよう、できるだけきれいにしておく。カード類は3枚まで。レシートやショップカード、小銭は別にし財布に入れない。クーポンなどは捨てる。クーポンとお金を同じ場所にしまうと、その分お金が減る気がする。パピエダルメニイを一枚、香りづけに入れておく。寝る前に財布の中身を一度だし、きれいにそろえてまたしまう。ちなみに金額は「齢 x 千円」だけ持ち歩く。財布にはたしなみというものがあるべきと思う。

やり返さない

人間同士、摩擦がある。心ない言葉に不快な思いもする。侮辱された気分にもなる。でもやり返さない。やり返していいのは、ほんのごくわずかのケースだけだ。意見が違うときは、咀嚼したあとで違う意見をいうだけ。相手をやり込める必要はない。カチンときたら、相手の親御さんのことを思う。赤ちゃんのころ、にっこり微笑む母親に抱かれている姿を想像する。やり返したところで、なにをとりもどせるのか? そのことを思う。たいていのばあい、とりもどすものより失うもののほうが多い。

“We first make our habits, and then our habits make us.”
(はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人を作る)

17世紀のイギリスの詩人、ジョン・ドライデンの言葉です。

まいにち毎日の小さな習慣が今日のあなたを作り、明日のあなたを生むのだ。

5 件のコメント

  • なおきんさん、こんばんは。

    お財布がきれいな人って清潔な感じがします。

    カチンときたら、相手の赤ちゃんの頃を想像するって、かわいいですね。

    小さな習慣、ちょっとまねしてやってみたくなりました。

    それではまた!
    hiro

  • 豆乳バナナはまだ続けていらっしゃるんですか?
    続いてたらすごいです。
    最近話題にならないなあと思って。

  • こんばんは
    5分掃除、いいですね。
    溜めていっきに・・・よりも、毎日ちょこちょこ出来たら
    気持ちも循環よくなりそうです。
    ながらグルーミング、以前に書かれていましたが、
    今も継続中なのを聞いて、なんとなく嬉しく感じます。

  • 継続は力なり、ですよね。

    グルーミング、ちびたんのかと思ってたら
    人間(なおきんさん)のでアレと思いました。

    海釣りいいですね、行ってみたいけどなかなか・・
    釣り女子も増えているそうだから機会があれば
    挑戦してみます、でもおさかながさばけません、シクシク

  • hiroさん、一番ゲットおめでとさまです。
    hiroさんにもそれぞれにふとなにげなくやっている小さな習慣ってあると思うんです。今回取り上げた習慣は、ほんの一部。自分自身が、よくなるきっかけを与えてくれた習慣ばかりです。ぜひ参考にしてくださいね。
    ——————————-
    risaさん、
    はい。豆乳バナナは朝晩欠かさず摂ってます。軽くトレーニングをするときには、これにピーチ味のプロテインを混ぜて飲んでます。なかなかいけますよ。バナナとピーチの組み合わせ。
    ——————————-
    つぶきちさん、
    歯磨きスクワット、実践中ですね。ステキです。足をさらに広げればヒップアップも期待できますね。まさに、習慣は身体を作る、ですね。
    ——————————-
    わんわんわんわんさん、
    さすがにちびきちのグルーミング中に、ながら運動をするのはちょっと難しそうですね。魚釣り、楽しかったです。でも揺れる舟の中で針に餌を付ける作業をしていると、胃が上がってきてちょっと気持ちが悪くなることもあったですけど。釣りたてのアジを焼いてちびきちに与えると、ものすごく喜んで食べてました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。