そんなバナナ・・

日本人がもっとも食べているくだもの。
ミカンだと思っていたら、なんとバナナであった。

言われてみればなるほど、ぼくもバナナは欠かさない。
ほぼ毎日、食べている。
会社帰りの深夜スーパーで買うのは、バナナと豆乳だけ。
レジのおばちゃんの冷ややかな目線が気になるところである。

いくぶん頻度は減ったけれど、WiiFitは続けている。
このとき飲むのは豆乳バナナ。 もはやマイルールだ。
ミキサーにバナナを1・2本ちぎって放り込み、
これに無調整豆乳250mlと、プロテインスプーン3杯。
20秒ほどミキサーにかけ、大きめのタンブラーに注ぐ。
食にこだわるほうではないぼくの、唯一の健康食である。

多くのアスリートが証明しているように、
バナナには、運動に欠かせない栄養が多く含まれている。
たとえばクエン酸
これが疲労回復に効くのは多くの人が知るところである。
カルシウムなどのミネラルの吸収を促し、
カラダを弱アルカリ性に保ってくれる頼もしいヤツだ。
コレステロール中性脂肪の酸化を抑えてもくれる。
また、糖質を効率よくエネルギーに変えるのはビタミンB。
バナナにはこれも含まれている。

意外なのはトリプトファンが含まれていることだろう。
この必須アミノ酸セロトニンを脳に分泌させるが、
これが精神を安定させ、気分を前向き陽気にしてくれるのだ。
フィリピン人や台湾人が明るく陽気なのも、
バナナの産地だからだとぼくはかたく信じている。
バナナにはこれがブドウの5倍、りんごの10倍も含まれる。
なんにせよ、脳の活性化にもバナナが効くんである。

テニス選手などが競技の合間にバナナを食べているのは
疲労回復効果のほかに、こうした精神安定効果もあるからだ。


△ ちょっと「いやぁん」な感じの一枚だ。ぼくだけかもしれないが

それから美容効果。
たとえばヒアルロン酸は1gで6リットルもの保水性が注目され
多くの女性に愛飲されているけれど、ビタミンC不足だと、
ヒアルロン酸は体内に蓄えれることなく排泄されてしまう。
バナナにはビタミンCも多く含まれるし、
ヒアルロン酸と相性のいいコラーゲンの生成にもいいんである。

そんなバナナに魅せられて、きょうもバナナドリンクを作る。
このドリンクはわりとイケる。 青汁なんかよりずっといい。

ぼくがかれこれ2年以上もWiifitを続けていられるのも、
もしかしたらバナナの効能なのかもしれないなあと思う。

あなどりがたしバナナ。
そんなバナナ!

バナナの種類は300!その中でもお気に入りはラカタン種、見つけたら即ゲットです!

人気ブログランキングへ←ランキング、こわれたかもしんない

9 件のコメント

  • なおきんさん大丈夫?
    春は、心が病みやすいのでご用心。心の風邪が早く良くなりますように。

    バナナは、そんなにいっぱい種類があるんですね。奥が深い。
    バナナの豆乳の他に、紅茶、コーヒー、抹茶、苺、フルーツミックス、マロン、桃、そして最近プリンなるものを発見。
    加工されているものしか飲んだことがありませんか、自作するのも楽しいかも。

    棚の奥に眠っているミキサーをひっぱりだしてみます。

  • なおきんさーん!お疲れですね、なのに更新しちゃってるし。私も、皆さんと同じ意見で全てにコメント返さなくて
    いいと思います。コメント返していただくと、うれしいけど…それが、なおきんさんの負担になっているのも確かだし。不定期な、コメント返しでもOKじゃないですか。また、元気になってから、全てに返信してもいいし。
    どなたかが、おしゃっていたように止めてしまうことが一番残念です。ブログの意義って…とか色々考えるところが
    あると思いますが、私たちファンは生活のなかに「なおきんさん」が居てほしいです。イラ写がなくなったりする事
    想像したくないです。
    なんか、だらだら長くなってしまいスミマセン。

  • バナナって、就寝前にいただくとよく眠れるそうですよ。

    なおきんさん、お大事にしてくださいね。

    ブログを続けるのも、お休みするのもやめるのも、メールの返信も…
    なおきんさんが自由に変えられることなので、苦しまないでくださいね。
    せっかくだから楽しんで決定していってね♪
    なおきんさん、ムリだけはしないでくださいね。
    健康がいちばんです。

  • 豆乳バナナ、美味しそうですね。
    今日、バナナを買ったので、チャレンジしてみようかな?
    一時期『朝バナナダイエット』で品切れ続出してたのも過去の話…。
    バナナには300も種類があるんですね。
    勉強になりました。
    お値段と品質しかチェックしてなかったので、今度は種類もチェックせねばです。
    それから、シャラポアの写真は、意図的に?

  • バナナが体にいいとは聞いてましたがそこまでとは
    知らなかったです!
    わたしも朝食はバナナとリンゴと青汁です。

  • 私も毎日バナナを食べてますが、私が肉食系女子から菜食系女子になったのは、菜食のおかげです。 中学時代は「凶暴」とあだ名が付いてたくらい怒りまくってたもん。 あの怒りは何処へ…?でもいったい何を怒ってたのか?不遇と言えば今も変わらないのに(笑)。

    いつの間にか楽天家になったみたいです♪

  • すーさん、一番ゲットおめでとさまです!
    ああ、そうですね。春は心が傷み、夏は野菜が傷みやすい。そういうものです。豆乳シリーズ、ぼくも好きでけっこう飲んでます。でも間違えても「まめちち」と読んではなりませんね。
    ——————————
    さえぴーさん、この更新は書き下ろしでないので、記事アップまで5分かかりませんでした。いわゆる生放送ならず、VTRですね。そうですか生活の中に「なおきん」がいるわけですね。でもお風呂の中に「なおきん」がいたらびっくりするでしょうね。
    ——————————
    はてなさん、寝る前のバナナ、ですね。こんどやってみます。でも寝床にバナナがあるとちょっとドキッとしますね。あ、もちろん深い意味はないです。びっくりするかな、とおもって。
    ——————————
    faithiaさん、ありましたね、バナナダイエット。 たしかにダイエットにも効くことは効くと思いますが、「食べてりゃ痩せる」ってもんじゃないですよね。ラカタン種はクエン酸がふつうのバナナの10倍近くあります。すごいですねラカタン!シャラポアの写真はもちろん、意図的です(笑)
    ——————————
    ぽにょさん、ええ、あなどれないですバナナ。朝食、すてきですね。いっそぜんぶミキサーでかき混ぜるとどうなっちゃうんだろうかと? いや、どんな色になっちゃうんだろうと?ドキドキ。
    ——————————
    たまやんさん、動物性油脂は人を短気にするっていう迷信もありましたよね。ぼくの知る英国人はほとんどが菜食主義者でしたが、どいつもこいつも怒りっぽくてたいへんでした。やっぱり楽天主義がいいですね。

  • こんばんは、なおきんさん。
    風邪をこじらせて咳がとまらないニモです。。うっくるしい・・豆乳は、女性ホルモン減少中、必需品です(笑)ミキサーを使うのがめんどくさいとき、黄色の野菜ジュースとまぜるのが簡単でおいしいです。それと、豆乳紅茶、あっさりしておいしいです。ぜひおためしください。

  • ニモさん、風邪のぐあいはどうですか?
    豆乳が女性ホルモン補充に効くのははじめてききました。だといいですね。それから野菜ジュースと混ぜるというのはいいアイデアです。ありがとう。どうかお大事にね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。