睡眠は時間と時間帯で選ぶ

睡眠時間、このやっかいなもの。

とらなさすぎると、体調崩して早死にするし
とりすぎればとりすぎたで、こんどは低体温質で早死にする。

そもそもひとはなぜ眠るのだろう?
日中にたまる老廃物を排出する準備をする。
というのもその理由。 
だからおきてすぐ出るおしっこは、老廃物だらけなのだ。
それに要する時間は、最低でも4時間半。
だからそれ以下の睡眠時間でしばらく生活すると
からだの老廃物が十分出し切れないまま、てなことになる。
免疫力は下がり、肌は荒れ、忘れっぽくなり、怒りっぽくなる。

「なるほどたしかにそうだな」とぼくも認め、
以来、がんばって5時間は眠るようにしている。

加えて「夜型」というのも良くないらしい。
なんでも成長ホルモンや女性ホルモンの分泌が減っちゃうんだそうだ。
男性なら筋肉が発達せずプニプニした体つきになり、
女性ならば、肌荒れや髪の毛にハリが無くなってしまう。

夜中起きていると、つい自分の世界に入り込みがちだ。
これを利用する手もあるかもしれないけど、自律神経がマヒし
たいていは物事にネガティブになりやすい。 当然免疫力も落ちる。
白血球に含まれる顆粒球やリンパ球が減るんだからしょうがない。

こういった免疫物質がもっとも動く時間帯が午前0時〜2時。
この時間に起きていれば失われるし、寝ていれば回復するというわけだ。

だから「朝型」か「夜型」かを区別するならば、
この時間帯に寝ているか、起きているかによると思う。

ひとはひとり残らず歳をとる。 免疫力も落ちる。
高齢になるにつれ朝早く目が覚めるようになるのは、
免疫力を必要以上に落とさないよう、
からだが防衛しようとしているにちがいない。

おかげで、さいきん目が覚める時間は朝の4時である。
うっかり始業の2時間前には会社にいたりする。
通勤電車はがら空きで、好きなだけ本が読めるし、
オフィスで誰にも邪魔されず、仕事もはかどります。

ところで新党「たちあがれ日本」のじいちゃんたちは
ホント元気がいいですね。 きっと早起きなんだろうなあ。
「ファイナル・ファンタジジー」とかいわれてるし。

ちなみに読売新聞社が9〜11日に実施した全国世論調査(電話方式)によると、新党「たちあがれ日本」に「期待する」と答えた人は18%、「期待しない」は76%とのこと。立ち上がれるんだろうか?

「がら空き」といっても、座れるわけじゃないです。でも、ラッシュ時には絶対不可能な「新聞を畳まず広げられる」というぜいたくが味わえます

人気ブログランキングへ←応援クリックのおかげです、ありがとう

6 件のコメント

  • 睡眠時間は7時間〜7時間半は必要のようですね。4時間半で老廃物を除去する機能があり、残りの3時間程度で回復していくようです(若干、記憶の曖昧さがありますが)。

    それなのに最近の僕は午前1時前後に寝て6時くらいに起きるという微妙に不規則な生活を送っています。最近は体のことを考えて、もう少し早寝早起きを心がけようと思っています。朝からの散歩またはランニングをしたいと思っているので。
    気持ち的には今日からでもなのですが、すでに0時を過ぎておりました・・・。

  • 睡眠ってとりすぎもよくなかったんですかっ
    たっぷり眠ってる。。。だから冷え性?…は関係ないですねw

  • 睡眠って大切ですよね
    人それぞれベストな睡眠時間ってあるんでしょうけど
    私は、6~7時間寝ればばっちりです。
    ちなみに昨日は良く寝れました。いい感じで目が覚めました。確かに良く寝れた日は化粧のノリがGOOD!!
    寝すぎは良くないってのは身をもって経験しました。
    私が急に太ったのは体調を崩し寝てばかりいたのが
    輪をかけて代謝を落としたものと思います。今は元気になったので、ダイエット。。。ワンちゃんと散歩くらいなので・・まだまだ痩せないけど:)
    たま〜〜に、夜中の2時くらいまで起きている時もあったのですが、この記事を読んで、改めて0時前には寝るようにします。

  • ウチの大熊も朝 早くて大変です。
    会社の車で出勤する時以外は当然電車利用ですが
    始発バスの前に電車に乗りたがるので。
    頼むから あと30分遅く家を出てくれ と言ったら
    30分遅らせたら着くのが1時間遅くなる(←車の場合ね)。
    と言って 毎朝5時過ぎに家を出ます。。。
    ところで 例の新党ですが、なんでも略して『日本』だとかで
    どこぞの党派とくだらない揉め事してますけど
    もともと与謝野氏って “比例代表やっとこさ当選”でしたよね?
    熊家では略して『たちがれ』 って呼んでますけど。
    違ってますか? ふふ。

  • こんばんは。なおきんさん。。
    昨日、広島へ行ってきました。広島城の桜がまだ綺麗でしたよ。。
    うちのだんなは寝るのがもったいない派です。友達の嫁は、寝るのが大好きで、寝ないと、体が持たない派です。平均寿命は、何歳まで生きることができるか、だと思うんですが、では、死ぬまで何時間起きていたか、と、いうことになると、平均寿命だけでは、言い表せないこともあるかな・・と。。いつ何時死ぬかもわからないのなら、短時間睡眠のほうが、たくさん生きることができるのかもしれませんね。特に若いときの時間って大切ですよね。ちなみに、私は2時に寝て7時に起きる。で、日中は睡魔との闘いなので・・だめだめです。。

  • mu_ne_2さん、一番ゲットおめでとさまです!
    なるほど「残りの3時間で回復」でしたかー。てことは5時間じゃ全然回復しないってワケですね。さて朝の散歩はその後できましたですか?早寝早起き、一緒にがんばりましょう!
    ——————————
    phoo主婦さん、でもたっぷり睡眠をとられているのはいいことだと思います。うらやましいです。でも9時間以上は新陳代謝を損ねるとのこと。気をつけてね。
    ——————————
    まるさん、そうですね。睡眠時間はひとそれぞれ、生活のリズムですね。ともかくお化粧の乗りがいいのはなによりです。がんばって0時前に寝て早起きしたら犬の散歩に出かけましょう。散歩するにはこれからよい季節ですね。
    ——————————
    おかみっちょんさん、旦那さまたいへんのようですが、始発の清々しさは換え難いものがあります。どうかお付き合いくださいね。新党「たちがれ」、思わず笑ってしまいました。その後みょうに寂しくなりましたが。
    ——————————
    ニモさん、広島城の桜、きれいでしたか?ぼくはもう17歳以来見ていないかもしれません。人生は「起きている時間」という考えにも納得ですが、「眠くてしかたがない」時間もその人生に含まれているのだとしたら、ちょっと考えものですね(笑)ふふ。

  • mu_ne_2 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。