顔色はシグナル

たまに会社で「ひどい顔していますよ」などといわれる。
そういわれてハッとするんだけど、まあ、とにかくひどい顔をしているんだと思う。 そんなときはたいてい心身に余裕がなく、解決し難い問題があったり、時間に追われていたり、なにかしら心に引っかかるものがあったりするのだ。
だけど、さすがにこの歳になるとわりあいふてぶてしくなっちゃうのか、小さなことがそれほど気にならなくなったり、「お互い様だから」と相手をカンタンに許しちゃえるようになる。 深い呼吸ひとつで、見えなかったものが見えてくることもある。

とはいえ「顔色が悪い」というのは、その色によって弱っている部分が違う。 香港に住みはじめたころ、スタッフに「黒っぽい顔をしているからキドニー(腎臓)に注意して」などといわれたりした。 さすがは医食同源のひとたちだ。
こんなふうに顔色の具合を見ては、病院に行ったり、漢方薬を煎じてもらったりするのだ。 (ちなみに香港人男性は日本人男性よりも平均寿命が長い)

顔が黒っぽい ・・・ 「腎」の不調

たいてい疲れがたまっているときです。腎臓の動きが弱っちゃってるから足がむくんだり、腰が痛くなります。白髪が目立つようになったり、女性なら生理不順が起こったりするそうです。

顔が青白い ・・・ 「肝」の不調

顔が青っぽくなるのは肝臓の機能が低下して、汚れた血液が身体を流れているから。深酒、寝不足、ストレスが原因です。

顔が赤っぽい ・・・ 「心」の不調

深酒やストレスが恒常化し生活習慣が乱れているときは顔は赤っぽくなります。 気持ちが悶々としていると心の中にある火の要素が強くなるから。また「腎」の機能が低下し身体をクールダウンしなくなっても、同様に顔が赤っぽくなるそうです。

顔が白くなる ・・・ 「肺」の不調

「美白」とは違うので注意。 むしろ肌が乾燥して発疹がでている状態のことをいいます。原因は「肺」。のどを痛めやすく、風邪をひきやすく、全体的に呼吸機能が低下しているとき。 潤いがないのは生活も同じかもしれませんが。

顔が黄色い ・・・ 「脾・胃」の不調

脾とはつまりリンパのこと。胃腸絹が低下すると栄養吸収が悪くなり、貧血傾向になります。胃がもたれやすくなり、下痢や便秘の症状がでやすいので注意。

顔色によって、まずどこが弱っているのかを知る。
よく「無理をしないで」なんてことをいうけど、じっさいどこをどんなふうにいたわったり、なにをやめればいいのかわからないものだ。 そんなとき、この「顔色バロメーター」を目安にすればいいかもしんない。

どうかお大事にね。

ちなみにいまのぼくは「やや黒っぽい」かんじ。「日焼けしました?」とかいわれます。腎臓が弱っているときはとにかく大目に睡眠をとり、身体を休ませることです。それから『太谿(たいけい)』といわれるくるぶしとアキレス腱の間にあるツボを刺激するといいと聞き、ごりごりしてます。

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ
応援クリック、ありがとさまです

10 件のコメント

  • こんにちは、なおきんです。
    こっそりひとり一番ゲットです。前回までの記事のコメント返しが遅くなってます。「まだかよ〜」てなかた、もう少しお待ちくださいね。

  • こんにちは、なおきんです。
    こっそりひとり一番ゲットです。前回までの記事のコメント返しが遅くなってます。「まだかよ〜」てなかた、もう少しお待ちくださいね。

  • あらら。今日はずい分おヒマなんですね。天気がいいからお出かけしている方が多いのでしょうね。いよいよ初夏らしくなっていくんでしょうかね(だといいのですが。笑)。私は、仕事(笑)。天気はあまり関係ない今日この頃です(残念!)。ちびちゃんと楽しい一日をお過ごしくださいね〜。

  • あらら。今日はずい分おヒマなんですね。天気がいいからお出かけしている方が多いのでしょうね。いよいよ初夏らしくなっていくんでしょうかね(だといいのですが。笑)。私は、仕事(笑)。天気はあまり関係ない今日この頃です(残念!)。ちびちゃんと楽しい一日をお過ごしくださいね〜。

  • どうも、こんばんはです。

    体調不良や気分的に落ち込んでいるとき、元気を出させるためなのか「顔色がいいね。」と声掛けをする上司がいます。

    嫌味ではないみたいなのですが、「そうですか?ありがとうございます。」なんて答えながら、疲労感アップ。

    クッキリくま顔ですから…

    社会人として、表情に表してしまうのは、未熟なのでしょうが、ちょっと重たいです。

  • 偶然ですが今日会社から帰ってくると「顔色悪い」と家内に言われました。先週一週間は中国、来週からは台湾、その次の週はアメリカ・・・ちょっとハードな日程が続きます。

    ちなみに青っぽいと言われましたから肝が弱ってるのですね。

  • はじめまして。
    イラストについつい足が立ち止まりました。ものすごくわかりやすいです・・・!でも肝臓が悪いときも顔が黄色くなるって言いませんか?黄疸か何かが出るとかで・・・。

  • 昨夜帰宅してきた相方が、ひとコマ目とまったく同じ顔で
    腰を抜かしそうになりました(笑…ってる場合じゃない(笑))
    ここのところずっと深夜まで残業→とどめに、ほとんど徹夜明け状態だったんで、当然なのですけどね。
    (私的には)あまりにタイムリーで、わたわたしてしまいました。
    今朝おそるおそる顔色をのぞいたら、リセットできててひと安心。
    …で。彼は今日もオフィスであります。

  • ぱりぱりさん、一番ゲットおめでとさまです。
    今回のお題はなかなかコメントがつかなかったのですが、ぱりぱりさんのおかげでホッとしました。こんなふうに本題とはなんの関係もないコメントでもうれしいです。気持ちが伝わってきますからね。これからもどぞよろしくね。
    ————————
    faithiaさん、もしかしたらその上司と同じようなことをぼくもしていたかもしれません・・。だって逆に気分がすぐれなさそうなひとに「顔色悪いけど大丈夫?」ときけば、余計不安にさせちゃう気がして。こういうのって、ふさわしいタイミングやニュアンスがあるんでしょうね、きっと。
    ————————
    夢影脚さん、あちこち出張に飛び回っているご様子。どうもごくろうさまです。でも社内で朝から晩までびっしりミーティングが入っているより、あちこち飛び回っているほうが移動中にいろいろ考える時間があったりと、よい部分もありますね。でもどうかご自愛ください。
    ————————
    飴さん、初コメントいただきありがとさまです!
    イラストに立ち止まっていただき、うれしいです。>「肝臓が悪いときも顔が黄色くなるって言いませんか?」< はい、いいます! 実は相当悪くなるとそうなるそうです。 本記事でとりあげたのは、それより前段階であらわれる「顔色」でした。ブログにもおじゃまさせていただきますね。
    ————————
    oreoさん、あらあらあら、それはたいへん。旦那様、相当無理をされているご様子。仕事なら避けられないでしょうが、どうかいたわってあげてくださいね。蒸しタオルを2枚、ひとつは目の辺り、もう一つを首のうしろにあてて5分ほどソファかベッドで横になってもらってください。だいぶちがいますから。ではお大事に。

  • 顔だけじゃなく、白目の部分が青っぽくなると、骨が弱いとか、唇の色が青っぽいと血液中の酸素の不足で呼吸器疾患や循環器疾患とか、唇の色が黒いと末梢血管への血流が滞っていてる、痔とか言われているようです。
    顔に吹き出物が多いと胃腸が弱っている、顔がポチャっと浮いたような感じになると腎疾患注意とか言われているようです。
    他人に「顔色悪いんじゃない?」なんて言われても、「余計なお世話だ」なんて言ってられませんよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。