休止中の中間報告

ブログを休止してから約2週間。

その間、たくさんのコメントをもらい、それ以上のメールをいただいた。 直接耳にもした。 ありがたいものですね。 これほどまで『東京イラスト写真日誌』の更新を楽しみにされていた方達がいることに、少なからずおどろいた。 アクセス分析をすれば一日どのくらい訪問があるかがわかっても、それがどう受けとめられていたのかはわからない。 今回の休止のお知らせをきっかけに、あらためて読者の存在を強く感じた。
同時に「いったいなおきんって何者だ?」とも思う。 おかしな話だけど、嫉妬すら感じる。

ブログに使っていた時間とエネルギーをつかって、いささかたてこんでいた仕事を片付けた。 懐かしい友人達とも会い、まとまった時間に読もうとアマゾンで12冊ほど本を注文した。 ベランダで枯れてしまったジャスミンの鉢植えを捨て、赤トウガラシの鉢植えに替えた。 それから禁煙で浮いたタバコ代を貯めたお金で、SONYデジタル一眼レフを買った。 帰省ラッシュを尻目に、お盆は休まず働いた。 心なしか通勤電車が空いていて、ちょっと得した気分だ。

この2週間で、いろんなことが大きく変わった。
ということは全然なくて、ただあたりまえの日々がもくもくと過ぎた。 そのいっぽうで「ブログを更新しなくていい」ということがいったいぼくに何をもたらし、何を奪ったのか。 おおげさでなく、そんなことも考えてみた。

夜中は、録画しておいた映画をみたり本を読んだりしながら過ごした。 防水スピーカーでチェット・ベイカーを聴きながら湯船につかり、iPadでいただいたコメントを読み、メールを読んだ。

そのようにぼんやり過ごしていると、なんだかまた書けそうな気がしてくる。 時(とき)はどうしたって休むことなく流れ去るものだけど、記事を更新しないでいるとよけいこれに無頓着になる。

更新はあたかもぼくの生存確認代わりだと知りあいからよく言われるけれど、それはぼくにとっても同じ。 休みなく流れる時(とき)に、ささやかな印をつけることが記事の更新にはできるからだ。

まずは今月いっぱい休止を続け、
9月の最初の週末からブログは再開しようと思います。
それまで、もうしばらく待っていてくださいね。


▲ 世界一小さいデジカメ一眼レフ. SONY NEX-5 交換レンズが2種ついて7万円ちょっと. いい時代になりました.


▲ 撮った写真やビデオデータはアダプターを通して直接iPadに取り込み、フォトフレームのように使えます

今回の写真はすべてこれで撮りました。 やっぱり一眼レフは深みのあるいい写真が撮れますね。 それはわかっていても躊躇していたのがそのデカさ。 SONYのやつはまるでコンパクトデジカメのような使い回しで本格的なショットが撮れて、いいですね。8ヶ月分の浮いたタバコ代で買えました。 ホント、禁煙し甲斐があったというもんです。

以下は、このカメラで試し撮りしたちびきちです。


▲ ソファでくつろぐちびきち


▲ すっかりモデル気取りのちびきち。 こんな自然なアップも一眼レフならでは


▲ 何か感づいたようすのちびきち


▲ 液晶画面がチルド式になっているのでローアングルからの接写もラクチン

34 件のコメント

  • おぉ♪
    デジ1デビューですか^^

    更新ありがとうござぃました。

    ホントにホントに嬉しいな♪

  • ちびきちちゃん、ほんとにかわいいですね!かわいさ倍増!!
    更新予告ほんとに楽しみです。無理しないで続けていただけることを願ってます。

  • おっ。脳みそにちょっとスキマができたかな?

    ちびきちくん、かわいいねぇ〜。ゆっくり撮ると

    表情もよくわかる写真になるね〜。

    ゆっくり更新、おまちしてます。^^

  • あぁ、やはりSonyのデジ1買われましたか。
    私の中のなおきんさん像どおりです。

    充電期間中に、好きなものに囲まれて、
    いつも出来ない事をすることって、
    出来るようで出来ないことなので、
    この機会を満喫しちゃってください☆

  • 最後のポッドキャストでのブログを聴いて、
    なんだか恋しい人が突然遠くに行ってしまったような感じを味わってました(笑)
    何かと自己に課すことを常とするなおきんさんですが、
    ブログを書きたいと思った時にエントリーして貰えればと思っています。
    それはきっと肩の力が抜けたなおきんさんの持ち味がより生きた生の記事内容になるのではとないかと思います。
    サンレモの記事のようになおきんさんの心の風景が鮮やかに書かれていたように…

  • 落ち着きましたか?なおきんさん。
    私なんかほとんど月刊のようなブログですよ。ほんっと気が向いたときだけ更新です。
    色々考えてしまうのは、感受性が強いって事ですね。長所でもあり、短所でもあるんでしょうね。私の場合感受性がにぶいので、図太く生きています。アクセスの多い記事は「ほー、この内容の記事が世の中には少ないので私の所に来たのかな?」って思ってます。今日(もう昨日だな)は終戦記念日なので、その時代のたくましい人達の本を紹介しました。良かったら見に来てください。人間のたくましさを教えてくれる本を気が向いたら読んで下さいね。

  • なおきんさん、充実した休止期間をお過ごしのようですね!私もこのカメラを手に入れたんです!と言うか、父が買ってきてくれたのですが・・・。本当に軽くって持ち歩きやすいですね。で、写した時の音が気に入ってます。昔のカメラみたいな音がしますよね?保育園の子供たちを撮るのに使いたいのだけど、砂や水、絵の具がついてしまうような環境なので持って行こうかどうか迷ってます。父はどんどん使えと言いますが、自分では到底買えない値段ですからねえ。
    なおきんさんのブログ再開、楽しみにしてますね!それまでにたくさん充電して、また面白い構想をたくさん練って置いてください。

  • なおきんさん、思ったより早く中間報告があって、そして今まで過ごしてきた内容を読んで、やっぱりなおきんさんだなとニヤリとしてしまいました。

    なおきんさんの声もまた想像通り、渋声でした☆DJ向きですね(笑)

    もうしばらくゆっくりして、9月にまだ書く気分でなかったら、もう少し延長するのもありだと思いますよ。
    人生、たまには息抜きが必要です。とくになおきんさんのような頑張り屋さんには。

  • なおきんさん
    元気そうで良かった。
    私は、お盆休みを満喫し、家が少しだけ片付きました。
    時間のゆとり=心のゆとりを実感しました。
    なおきんさんも、ブログを一旦手放して、心のゆとりを取り戻されたようですね。
    心も体も、健やかにね。

  • はい、もうしばらく待ってますね。
    今日も暑い日でしたね。まだまだ猛暑です、どうぞご自愛ください。

  • 休憩、ゆっくりなされたようで良かったです〜。
    涙ぐみながらみんなでさよならして、
    次の更新は、あっても、はやくて一年か?とか
    思ってたからうれしいやら気が抜けたやらって感じです。
    心身ともにゆとりがないと、せっぱつまってしまって
    なにもかもやめた!といってまたすぐ続けたりして
    私も周りを翻弄するから旦那にいつも怒られてます。
    なおきんさんとは視野の広さは比べようが無いほど
    私の世間はせまいですが、どうやらマッチポンプ仲間なのは一緒らしい

    お互いにのんびり生きましょう。
    生き急ぐのも充実していていいんですけど
    だんだん体がついていかなくなってつかれると
    何もかもいやになって心もからからになりますもんね。

  • 決してのんびりされているわけではないのでしょうけど、それでもブログに割いていた時間で新たなことや出来なかったことをすると、気持ち的にリフレッシュした感じになるのでしょうね。

    今後もいろんな形でリフレッシュされて下さいね。

    これからも訪問させていただきますね。

  • あ、更新されてた!(嬉〜)
    日々、更新されるわけないよね、なんて思ってアクセスしたので、なんだか予期せぬプレゼントをもらった気分!
    ちびきち君もなんて愛らしい〜!!
    ゆっくりでゆっくりでお願いします。
    ブログにやらなきゃ!の義務感は、不要と思います。
    楽しくないですもんね。

  • 以前に書き込んだときに「大丈夫?」とお返事いただいて
    ほっこりしていました。ありがとうございました。
    もしかしたらなおきんさんもその一歩にいてはったのかな?と
    考えていました。
    いろいろあった前半。他に考えるのが出来なくなっていた面も
    ありますが、そして解決はしていないのですが、
    自分の書いたものを見直してみるとその時々の自分がいるのだな。
    と、ふと気がつきました。そしてその時の私を残しておくというのか
    記録というのかそれも愛しくなるものなのかな。と思って、
    ようやくポチポチ書いてます。
    それでいいかなぁ。いいかも。いいかもですよ。なおきんさん。
    マイペースって大事ですね。ほんとに。
    ゆっくりゆっくり!ちびきちくんとおふたりが元気な姿を
    知るのはファンとして嬉しいことなんです。

  • ちょっと最後おかしな言葉使いになってた。
    正しくはちびきちくんとなおきんさんのふたり(一人と一匹)

  • わぁ〜い ヾ( ̄∇ ̄=ノ ちびきちくんだー!
    うれしいなぁー。ちびきちくーん!!
    そんなモシャモシャな毛で この夏をどーやって過ごしてるの〜?
    ついでに なおきんさんがどんな調子か教えてーヾ(*・∀・)/

    ふ。冗談ですよ。
    更新されてメッチャうれしいです。
    ツンデレなもんで。許してください!

  • リフレシュされたようですね!
    思いもよらず、早い更新でとってもうれしいです。
    ゆっくりの更新でも、構わないので負担にならないように
    してくださいね!
    すごーくうれしいです!!

  • こんにちは、なおきんさん。
    毎日あついです。今日東京で38度越したとか・・・
    さて「さようなら。お元気で」・・とふられた女が。元さやにおさまって、とてもうれしいけど。このままでは、またいつサヨナラされるかわからん感じ。。なおきんさん、そんなのだめです。せっかくブログを再開しても、なおきんさんがたのしくなかったら、ダメです。でもなおきんさんとわかれたくないしな・・あの、殺人的に忙しいとき、隔日で更新していましたよね。なおきんさんと、このままさよならしたくないですよ。。なんかいい方法ないかなぁ

  • うわああああん!
    更新されてるー!!うれしいーっ!
    よかったー… 。・゜・(*ノД`*)・゜・。
    初めましてなのに、馴れ馴れしくてすみません(汗)
    嬉しさのあまり書いてしまいました…

    自分のペースで更新していってくださいね。
    それをまた読めることを楽しみにしています!
    暑いのでどうぞご自愛くださいね〜
    また来ます!

  • 猛暑が続きますが、なおきんさん&ちびきちくん、お変わりありませんか?
    嬉しい更新ありがとうございました。
    なおきんさんペースで、今後ともよろしくお願いします。

  • はじめて、コメントします。
    ずっと、読んでいました。また、再開されると知り楽しみです。休むと知った時は、病気なんじゃないかとか、色々な情報を持っているので、どこからか圧力がかかって書くのをやめたのか、とか色々考えていました。でも、有意義に過ごしているようなので、ほっとしました。
    この世の中で、日々選択をし、生きていく。うれしいことも悲しいことも、自分が選択している。
    私も、息抜きしながら、笑ってゆっくり歩んでいきます。

  • こんにちは、初めまして。
    いつ頃からだろう?主人(日本人)とイタリアに住むようになって4年目ですが、けっこうイタリアに来て始めのころのある日、なおきんさんのブログをどこかのブログから見つけて、それ以来毎日楽しくVisitするようになりました。いつか、コメントを、と思いつつほかの方のコメントが比較的お知り合いの方かしら?という感じだったのでちょっと遠慮感とかもあり、なかなかできないでいました。
    でも、ブログ中止、というお知らせを見て、あ、今度こそ、と思ったものの「ここで最初で最後の投稿も今になってなー。」なんてあまのじゃく。
    でも、中止されてからも毎日見ていたのですが、丁度先週末あたりは見なかったら、見なかったら!この中間報告があったので、今度こそ!と思いました。
    なおきんさんのポッドキャストを聞いていて、自分のためというより読者目線で、読者が知りたい思うことを発信している、というようなことを言われてまして、これまでの記事の面白さの真髄を頷いた次第です。これからも楽しみにしています。ご自分のペースで更新なさってくださいね。

  • 穏やかな日々をお過ごしのご様子,何よりです。
    いつもブログを拝見しながら,続けることがどれほど大変なことかと思っておりました。沢山の見えない人々に急かされている感じはないのだろうか,と勝手な想像をしてみたり。
    どうか,無理のない程度に更新なさってください。どんな形であれ続けてくださることが,私のような読み手にとっての悦びです。

  • なおきんさん、こんばんは。私もここ数週間とういう時間を、今しか出来ない事、今だから出来る事など、いろんな事をして過ごしてました。なおきんさんにとって、今しか出来ない!今だからやれる!そんな多くの事を思いっきりENJOYしながらこなしてくれたら良いなぁ〜って思ってます。楽しいと思える事って心身ともに潤い与えてくれると私は思うので・・・・。

  • なおきんさんへ

    やっぱり戻ってきてくれたんですね。
    早くてよかった。
    時間を置くと、ブログの無い日常が当たり前になっちゃうなー、とか思ってました^^;
    嬉しくて一度携帯からコメントを入力していたんですが
    考え過ぎてタイムアウトしてしてしまい出直しです(笑)
    音声でのお話も何度か聴かせて頂きました。
    書きたいことだけではなく、そのもう一歩上があるからなおきんさんのブログは特別なんだと思います。
    楽しむだけでなく、時々窮屈すぎるくらいの義務感を背負ってしまう。
    でもそんな緊張感の中から生まれる記事が、私の日常をキュッと引き締めたりしてくれます。
    妥当な考えや忘れてる大事な事を思い出させてくれることもありました。
    楽しむだけでお気楽に…
    と申し上げたいのも山々なのですが
    ここまでの読者を集めるブログを書ける人はそうはいません。
    時にはほほえましいオッサン(失礼、私もオバハンです)の愚痴や写真・イラストなども肩の力が抜けてイイんですよ^^
    なおきんさん、本当にありがとうございます。

  • なおきんさん、お元気そうで良かったです。ちびきちくんも元気ですか。

    今年は猛暑ですね。
    ご自愛くださいね。

    また、なおきんさんのブログが読めるようになって良かったです。義務にならない程度に、なおきんさんご自身も楽しめたらいいですね。
    楽しく書けなくなったら、またいつでもお休みしてくださいね。

    なおきんさんのブログ読んだら、そのへんのブログには興味なくなります。
    芸能人のブログは、自分はこんないい生活してるんだよっていう、自慢と見栄のはりあいがベースで、読者のための視点は感じられるものはなさそうですから。
    同じ「ブログ」という言葉では表せないものが、なおきんさんのブログにはあります。
    待つかいのある、魅力溢れるブログですから♪

  • 良かった♪お元気そうで!
    一ヶ月に一回でOKですわん。ほんとお元気かの確認だけで!しかし、ここまで私がブログの方にはまるとは!!
    :)魅力的なナオキンさんですよ。ちびきちちゃんとも再会出来て嬉しい!かわいすぎ〜〜。では夏バテにお気をつけて:)

  • コメント蘭にて失礼します。 今日、当ブログにてなおきんさんのことを少し書かせていただきました。その際なおきんさんのブログへリンクを貼らせていただいたのですが、よろしかったでしょうか。事後で申し訳ございません。問題があるようならおっしゃってください。
    宜しくお願いします。 復活楽しみにしております!

  • なおきんさん、中間報告をどうもありがとう。
    (今ごろで、ごめんなさい。)
    9月最初の週末から、とか… 今週末も、かも? とか…
    文字にしてしまうと、自分で自分に締切りを課すような感じがして、気になりました。もっと自由なスタンスで、ぼちぼちと… でいいと思いました。
    もちろん、更新は楽しみにはしていますが…。
    酷暑のお疲れ、でませんように…。

  • はじめまして。亀久さんのところからきました。
    (亀久さんのところにもコメントしたことないんですけど。。すみません亀久さん。こんどします!)
    そうしたらなんといきなり休止でびっくりしました。
    音声ブログとういもの初めて拝聴しました。
    アナウンサーのような美声と語り口に、またびっくり。
    なんか音楽番組聴いてるみたいでした。
    味のあるキャラクターのイラストがとっても好きです。
    再開を楽しみにしています。
    これから過去記事も読ませていただきますね!

  • 宣言通り(と、わたしが一人で宣言していただけですが。)訪問してみました。おっと!更新されていて、ちびきちくんの可愛い写真も見れました。ありがとうございます。

  • jill へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。