ブログってなんだ?

ブログを続けるパッションを失いつつある。
開設してから5年が過ぎ、ちょっとした倦怠期だろうか。

先日の「5周年記念」、あれも少々はしゃぎすぎた。
プレゼント用のイラストを描こうとするのだけど、
どうしてもペンが進まない。 納得のいく絵が描けない。
描いて、消し、描いて、消す。 それが繰り返される・・

いったいぼくは、なにをやっているのだろう?
みなさんからいただくメール、返事をしなきゃと思う。
でも、書けない。 友人からのメール、これも書けない。
仕事のメールは、書く。 返事もする。 席にいれば、だけど。
仕事では書くのに、なぜプライベートでは書けないのか?
自己嫌悪、あまりに不義理ではないか。

おそるおそる一日ぶんのメールを数えてみた。
202通あった。 一日サボれば400通、2日サボれば・・・
ぼくは生まれる時代を間違えたのだろうか?

だれがなんといおうと、ぼくには「文才」がない。
あれば、書くのにこんなに時間はかからないだろう。
「ブログは1時間以内で書きます」
そんな人たちが正直うらやましい。
「何を書こう?」 ぼくなんてそれだけで1時間が過ぎる。
「何を描こう?」 加えてこれが虚無の時間をさらに増やす。

「きょう食べたラーメンがおいしかった」
あるいはそんなブログにすべきだったのかもしれない。

「なおきんさんはいつもいそがしそうですね」
会社で言われ、ネットでも言われる。 友人からも言われる。
そうかな? と思う。 はたしてぼくはいそがしいのだろうか?
実は「それぞれ」にちゃんと向き合っていないだけではないのか?
そう思うと、かなしい気分になる。
ふと、窓のむこうの壁に手を触れてしまったような気分になる。

ブログって何だろう?
いまもなお、答えは闇の中にある。

ネガティブですみませんでした

人気ブログランキングへ←クリックありがとうございます。




20 件のコメント

  • ネガティブどころか、自分の葛藤までブログ記事にしてしまうブロガー根性がすごいです(笑)。

    それぞれの事とちゃんと向き合えているかどうかは、なおきんさんのみが知ることですが、そうやって悩んでいるなおきんさんはセクシーです。

    「文才」って、作家でも意外とないものみたいですよ。あれば、産みの苦しみは感じないらしい。

    今日は日曜だから、しっかり休んで下さいね〜。

  • そうなんですか・・その悩みも含めてナオキンさんのファンなので、心から応援しています。この記事読んで切なくなったけど、ネガティブじゃないですよ、正直な気持ちがわかります。イラストプレゼントもメール返信も気にしないでいいですよ。たまに日誌をUPしてくれるだけで、ついていきま〜す:)Relax♪チビキチちゃんとドライブにGOとか?

  • こんにちは、なおきんさん。
    私、最近いいこと思いついて実行してます。私、すぐに虫歯になるんです。それで、歯磨きに時間がかかるんですね。なんとか短縮できないかと思っていたら、「両手に歯ブラシを持って磨く」んです。左手で歯ブラシなんか、使えない・・けど。。両手だったらうまいこと使えるんです。で、時間短縮、おまけに隅々まで上手にみがけます。鏡の中の自分は、こっけいですけど(笑)ぜひ一度おためしください。笑えます。さてさて、放電ばかりじゃ、大きな湖も枯れてしまう。ぜひお休みして、充電をしてほしいです。でも写真の下の・・なんていうんだっけ・・は、たまに更新してください。ぜったい、それにコメントします。

  • こんにちは。書き込むのは三回目です。人気のブロガーさんからお返事があれば嬉しいけれど、返事はなくてもいいんじゃないかしら。個々に向けられたメッセージではないことを前提に発信しているのだから。そこまで自己犠牲を相手は求めているかな?無視されたからって怒る人はいるのかもしれないけど、ほんとうになおきんさんのファンならば、それもすんなり受け入れるのじゃないかな。クオリティ高いブログなんだからこのように発信して読ませてもらうだけでも読者は充分ではないかしら。返事は期間を区切ってもいいのじゃ?今から何日までのメールにはお返事させていただきます、とかね。
    止めますってお知らせが一番つまんないし不義理だと思います。休み休みしながら一ヶ月に1回の更新でも、ながーく続けてもらった方がよっぽど嬉しい。「迷いましたがしんどくなったので止めます」というブログをみるとプロだと思ってないんだからそこまでムリして更新されるより気が向いた時に更新してくれるだけで充分だったのに、、と残念に思います。更新がなくなったことが残念なのじゃなく、結局は読者のせいでしんどくなったといわれているようなものだから。
    京都の古い家に生まれているせいか、一見さんお断りの精神が私は好きです。神様じゃないんだから、全部の人を大事にすることはできないですよ。あるがままのなおきんさんを好きだと言う人だけでいいじゃないですか。ムリならムリで無理ななおきんさんを出していけば。だけど、ムリしない程度にもうちょっとのんびりしてくれるほうがいいです。つぶれられたら困るんです。だってみんななおきんさんのことを愛してるんですよ。

  • 1つの所に居過ぎるのかな・・?って思います。

    昔、子だくさんの忙しい人ん家でナニーしたことがありますが、たぶん彼女動けなくなったら絶望して死ぬ(生きる屍という意味です)だろうな・・と感じたことがあります。

  • 昨夜携帯で「韓国アカスリ」と検索したら、なおきんさんが韓国でアカスリ体験した記事にたどりつきました。
    イラストと文章がとっても好きです。私もブログを始めて5年近くになります。

  • なおきんさん、生意気ながら言わせていただきますが、書けないときは書かなきゃ良いと思います。悩まずに、休めば良いですよ。なんで無理に書くんですか?書きたいことがあるから書く、というのではいけないのでしょうか?ブログを日課にしてしまうと、ブログに書くことを発見するような人生にならないと思います。現実の人生を楽しんで、そこで受けた思いや、考えたことがたまったら書けば良いとおもうんです。

  • すごいメールの量ですねえ。大変。
    読ませて頂いてコメントはしないほうが
    いいのかしらと思ったのですが
    なんと言うか、自由でいいのではないでしょうか
    ここはなおきんさんの場所です。
    もちろん、色々なひとがみるから
    なんでもかんでもしていいわけじゃないけれど
    なおきんさんがする事は多分
    みなさん信頼されていると思いますよ。
    自分が楽しくなくちゃ、周りは楽しくありませんし。
    違うな〜と思ったら休憩もアリです。
    自由で楽しいなおきんさん、素敵だと思います。
    あ〜もう!うまく言えない上に
    生意気で申し訳ありません。

  • ブログ=つながりではないでしょうか?

    例えば、なおきんさんが・これは面白い
    ・これは変だ と書いておいておくとします。
    すると、同日ではなくても、検索かなにかで
    なおきんさんの記事に行き着いた人が、
    「そうか、そういう考えも有るのか。」と
    学べたり、「そうだよな、やっぱり私の
    考え方は間違って居なかった。」と勇気付け
    られたりするのですよね。

    でも、書く人は時間を使う。

    なので、無理をしないで、続けてください。

    海外経験の有るなおきんさんの視野の広さには
    頭が下がります。もっともっと多くの読者が
    増えると良いなあ〜。

  • ブログってなんでしょうね?わたしもブログあるんですけどほとんど誰にも読まれてない状態です(笑)誰かに読んでほしいような、ほしくないようなそんな不思議な感じです。今のなおきんさんもそうなのかな?
    誰かに読んでほしいことがあるような、ないような・・・
    スランプというより、ちょっとお休みってことで♪

  • 面白き事もなき世を面白く・・・。
    なおきんさんのブログを詠んでいるとその言葉を思い出します。

    ひょっとしてブログを付けているから、私を含めた普通の人よりは色んな事に気づこうとするし、物事を深く考える。また動こうとする。そして書くことによって散漫としてしまう日々の思考を整理している。昔の政治家、原敬が日記を付けることは人生にとって大事な事だといった内容を書いていたように思いますが、やはりこういったブログを5年も続けておられるのは凄い事だと、敬服するばかりです。細く長く続けて頂ければと思っております。

  • なおきんさんみたいなブログが書けるのが羨ましいと思ってます。
    自分はココのラーメンがうまかったというようなブログしか書けないので、
    なおきんさんのように世の中に対して、洞察力を持って文章が書ける事を本当に凄いことだと思っています。

    文才が無いなんて、、、
    これだけ多くの人を引き付けているんです。

    メールは難しいですがブログは書きたくなるまで待ってみればいいのではないでしょうか

  • 不義理だなんてそんなこと、私はまったく思いませんよ〜

    むしろ何故(何を期待して)そんなに皆さんメールされる
    んだろう? 200通!!!とは絶句です。返信できる数じゃないですよ〜!

    なおきんさん、サービス精神過多です。
    そんなあなたには、どなたがサービスしてくださるのでしょうか….?(変な意味じゃないですよ〜笑)

    私は、気が向いたら更新してくれるだけで、それでも充分うれしいです。  
    なおきんさんのブログだもの、なおきんさんが自由に自分のために楽しくしていいんだもの….

    乱文ですみません 私も文才ないです。

  • なおきんさん、こんにちは!以前もそういう倦怠期ありましたよね。「ココロクン」「カラダクン」「アタマクン」三兄弟からのちょっと休憩したほうがいいよ、というサインかもしれませんんね。好きな時に好きなこと書く・・・シンプルですがそれがブログなのかな、と個人的には思っています。

  • なおきんさん、
    自分を追い込んだりしないでね。

    メールの返信はしなくともいいかも?なんて思っちゃいます。
    いちばん人気のブログだから、ファンも多く、一般人でありながら、ネットの世界ではなおきんさんは、有名人に等しいはず。
    ファンレターに一通一通、返信するタレントさんはいないから。
    まとめてブログで、ありがとうでも充分かな、って思いますよ〜。\(^-^)/

    プレゼントのイラストも、既に掲載されたもののコピーで充分嬉しいですよ。

    なおきんさん、全てを抱え込まないでくださいね。
    (^O^)

  • 「よし、ここは一発なおきんさんに向けて何か書かなくっちゃ」、と思いましたが、他の人達のコメントを読んでそのとおりだなっておもいましたよ。

    放っておいても、書かずにおれない人は、書くんだとおもいます。それが他人から見て、どんなものであれ。きっと、それに人が集まるんでしょうね。僕も何年か前に友人からなおきんさんのブログを教えてもらいましたが、僕自身の中に何かどうしようもなくひきつけられるものがなければ、今のようにリーダーにまで登録させてもらって、読んでるってことは無いと思うんですね。

    なおきんさんの中にある、「書きてー」、「描きてー」という気持ちを、僕ら読者は読むことができれば、それが幸せなんだとおもいます。

    ってか、そういう人しか集まってないんでしょうね、きっと。僕も含めて。

    価値観を共有させてもらったり、新たな価値観に気づかせてもらったり、またインスピレーションをお互いにいただく、っていうのは、ものすごくプロアクティブな関係だと思うんですね。それがなおきんさんのおかげで、ここで実現してんだから、それはそれは、すごいことです。

    もう、Millions of respects and thanks です。

    これからも楽しみにしてます!・・・が、
    是非、なおきんさんご自身のために、なおきんさんの声を残していってください。

  • なんだろ?
    私も今停滞。止まってます。
    でも、多分また発信したくなるんだと思います。
    今はつぶやいてます。
    そういう時だと思います。

  • なおきんさん、こんばんは。

    僭越な事を言ってしまいますと、私も「何を書こう?」で1時間かかります。
    更に書く作業にまた1時間。
    遅筆だから、で済ませております。

    ブログは親類同士の伝言板として使われているほうが海外では多いように聞いたことが……

    なおきんさんは多分もの凄く真面目なんでしょう。
    不真面目のススメ(笑)。

  • ぱりぱりさん、一番ゲットおめでとさまです!
    ご心配いただきありがとうございました。そうですか、悩むとセクシーなのですね。ではこれからもがんばってセクシーでいようと・・・、とそういうことでもないですね。やれやれ困ったもんです。
    ——————————
    まるさん、ありがたいお言葉いたみいります。イラストも待ってもらってすみません。その好意に応えるためにも、長く続けられるようペース配分しますね。
    ——————————
    ニモさん、両手歯磨き、意外なアドバイスでした。こんどやってみます。でもぼくのヤツは電動なんです。効果あるでしょうか(笑)放電ばかりでなくがんばって充電もしますね。
    ——————————
    雅子さん、ご心配ありがとうございます。ホント、ブログ閉鎖のお知らせは見ていて寂しいですね。そこまで追い込まず、ペース配分をまもってやっていきます。アドバイスにとても気がラクになりました。ありがとうございます。でも、みんな愛してるだなんて・・・(照)
    ——————————
    たまやんさん、すみません。何度読み直しても意味がわかりませんでした。あまり頭が良くないので。ところでナニーって、なにですか?
    ——————————
    hitomiさん、ああ、見つけてくれてアリガトさまです! 「韓国アカスリ」の記事、あまり為にならなくて申し訳なかったです(汗)ブログ続けて5年になるんですね!同期、これからもがんばりましょう。
    ——————————
    ぷうさん、アドバイスありがとうございます。これからはあまり無理をせずにがんばります。人生楽しみながら、これからもブログも楽しんで更新していきますね。
    ——————————
    りんごちゃん、長い間、いつも応援をありがとう! ここはぼくの場所であってぼくの場所ではない気がするんです。「公開とは後悔しないこと」 つまり公になった書き物は、捕らえた人それぞれの中で独り歩きするのだろうと。ぼくはそれをコントロールなんてできない。でもそれでいいんだろうと思います。
    ——————————
    MIMIさん、ありがたいコメント、うれしかったです。 ひとはともすれば一方的な情報に依存してしまいがち。違う視点や、客観性はどんなメディアに触れるにせよ、必要ですよね。これからも、そんなふうにこれをきっかけにしてもらえればありがたいです。
    ——————————
    ぽにょさん、ありがとう! 昼間の仕事もなかなかたいへんで、そっちもふくめてちょっと愚痴ってみたかったのかもしんないです。心配おかけしました。これからも休みつつ更新していきますね。
    ——————————
    無影脚さん、ナイスなコメントをアリガトさまです! 記事のネタ探しは、日々の暮しに「もう一歩」という観点を与えてくれます。 だいいち、小さなメモ帳を持ち歩くようになりました。これからも続けるので応援してくださいね。
    ——————————
    コーギー太郎さん、「ここのラーメンがうまかった」的なブログが悪いとはちっとも思いません。「ここ、おいしいからみんなも食べてみてよ」という貴重な情報なわけですから。でも、みんながおいしいラーメンを、あえて「不味い」と言って注意喚起するのもいいですね。違和感こそがその人の個性だとぼくは思うので。
    ——————————
    aminaさん、メール200通のうち、仕事メールは160通。サービス精神がどうあれ、やって来るものは仕方ないなーっておもいます。でも、たまに返信せずに心の中で手を合わせることもあります。バランスが大事ですね。うれしいことば、ありがとうございます。
    ——————————
    nicoさん、そうそう、三兄弟がバランス崩しちゃうと病気になっちゃいますからね。「好きなときに好きなことを書く」それはもう、おっしゃるとおりです。でもぼくはあえて義務をはさんじゃうんです。変ですね。ていうか変態さんかもしんないです(笑)
    ——————————
    はてなさん、お気遣いいただき深謝です。うれしいです。でもぼくは有名人でもましてや芸能人でもない、ただのそのへんの長くブログをやっているオジサンでしかないです。街で見かけても、瞬間,視界から消えるはずです(笑)でも抱え込まないようにしますね。
    ——————————
    meadow01さん、ああ、ほんとわざわざありがたいコメントを残していただきありがとうございます。Readerに登録までしていただいてるなんて。これからもいろんな価値観に触れる機会が作れればって思います。応援してくださいね。
    ——————————
    りる。さん、どうかしましたか? だいじょうぶ、たぶん発信したくなればまたされるはずです。 ぼくもそういうときがあります。 まとめて3〜4本記事を書いて貯めておくこともあります。ペースを昇華することも大事ですね。
    ——————————
    しおかさん、そうでしたか。「何を書こう?で1時間」クラブへようこそ。歓迎します。 と言うことはこのコメントの前にはいくらかの沈黙した時間が横たわっていたのでしょうか。お互いがんばりましょうね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。