老いても亜鉛

精力剤、といえばスッポン、マムシ、ヘビ、トカゲ。
なんだかゲテモノばっかりである。
香港には実にその手の得体のしれない薬が売られていた。

20年前スッポンの漢方薬鍋を食べ、その夜、
悶々として朝まで眠れなかったことがある。
スッポンには必須アミノ酸ほか、非必須アミノ酸20種すべてが含まれているそうで、なるほど精力がつきそうである。マムシには加えてタウリンメチオニンなどなど精力ミネラルも豊富。ヘビもスープなどで食すと、カラダがぽかぽかして倦怠感によく効く。どれもこれもダテではないのだ。

精力剤というといかにも「ザ・下半身!」というかんじで耳障りが良くないのだけど、仕事中とかここ一番でガッツが欲しい時などは頼りたくもなる。コンビニに行けばリゲインだのリポビタンDなんてのがあるが、あの手のドリンクはいささか甘すぎて好きじゃない。そもそも過剰な糖質はタンパク質を糖化し、役立たずにしてしまう性質がある。

こういうときに頼りになるのが亜鉛である。

もともと海馬や視床下部など脳の一部や肝臓、筋肉、骨などの人体に含まれるミネラルだけど、意外に不足しがちである。脳の老化にもよく頭の回転を早くし、最近ではアルツハイマー防止にも効くと言われるようになった。ハゲ防止にもいい。
頭の内外、両方に効くなんてスバラシイ。
しかも下半身にも効く。精巣にも卵巣にも効く。
なんてスバラシイ。

ちなみに亜鉛が多く含まれるのはダントツに牡蠣。意外なところでビーフジャーキー、パルメザンチーズ、ほかに煮干し、豚レバーなど。この頃はサプリメントも多く出回っているので、摂ろうと思えば労はない。スバラシイ。

じつはいま、とてもしんどい。
そういう時期が、生きていればいろいろある。
今まで自分はいったい何をやっていたんだ!
と自己叱責したくなるようなことばかりが起こる。

でもまあ、そういうときこそが好機なのだろうけど。

乗りきるには精神力より体力、
あんがい食べ物が役に立つ。

8 件のコメント

  • こんな時間に・・・。何をしているのかしら・・?
    サリーさんなおきんさんこの前は失礼しました。あの日以来かなり落ち込みましたが、こうやってまたコメントしている自分を見てメンタル強いなと呆れてしまいました。
    (^^ゞ
    ところで、私はリポDの愛用者です。私も甘くて全部飲めません。が、しかし、リポDファインを飲んだことありますか?これはかなりヒットでした。サラーっと飲めて効き目も普通ですよ。
    ミネラルも重要ですよね。つい最近よりマルチビタミンとミネラルを取るようにしました。しかし、すぐに忘れちゃう。
    飲んでいるというプラセボ効果ですかね?なんだか元気です。あ〜バカっぽいですね。

    なおきんさんは本当にご自愛くださいませ。

  • なおきんさん、ご無沙汰してます。ここのところ色々あってお邪魔してませんでしたが、先日最近の記事をまとめて読ませていただきました。
    インターネットなどのおかげで一人の人間が課せられる仕事量が明らかに増えてると思うのですが、とにかく風邪を引いた時にやらなくてはならないことが重なって風邪が治せないでいます。
    早く治したいからビタミン、ビタミン!なんて言いながら私も食べ物で調節もしてますよ〜。
    亜鉛不足は味覚が無くなったりと大変だそうですが、必要摂取量は余り無かったと思います。なので逆に取りすぎるとそれもまた身体に負担をかけるとか言われましたが、実際に何をどのくらいの量で食べれば一日の摂取量に届くのか分かりやすいですね。ちなみにトマトや豆にも入ってるけれど、加工された時にほとんどが失われるそうです。加工品ばかり食べるようになった食生活のおかげで亜鉛不足が問題になって来てるそうですね。便利さを取るか栄養を取るか、難しいですね。

  • おはようございます。

    東洋医学では「冷え症」は立派な病気だそうですよ。

    どちらかというと西洋医学よりも東洋医学のほうが個人的には好きですね。

    どうも抗生物質とかの薬には抵抗感があります。その点で生薬とかは生物を加工した物なので話にもあった「スッポン」とか興味津々でございます。

    最近あっちの方が衰えがちですので・・(>_<)

    最近、よく散歩とかするのですが割と近所の通りで昭和の香り漂う定食屋を見つけました。

    フラリと中を覗けば年配の方がお酒の匂いを漂わせながら盛り上がっておりましたよ。

    僕もちょいと仲間に入れていただきました。

    世間のしがらみから解放された空間は人生の豊かさを教えてくれました。

    なおきんさん。

    誰かの言葉ですが「人生には回り道が必要だ。豊かな人生には、そういった時間がきっとある。」だそうです。

    自分の時間を大切にして下さい。

    もし周りに迷惑かけてもいいじゃないですか。

    いつかこんな言葉をくださいましたよね「人は迷惑をかけあう存在かと」

    責任感に押しつぶされないようにしてくださいましね。

    失礼しました。

  • 私もいつもしんどいですぅ〜。。
    ナンパオは効きますよ、お勧めです。
    食べ物に関しては、エリカ アンギャルの「世界一の美女になるダイエット」がとても分かりやすかったです、私なりに。
    絵や文章でいろんなことを表現できるっていいな〜って、なおきんさんを見ていて思います。
    大切なパートナー ちびきち君が心配していますね。
    早く問題が解決されますように。

  • なんにもオススメできるものがありませんが…なおきんさんを応援してます!
    いっつも楽しい記事をありがとうございます〜。
    いつも頑張っているなおきんさんだから必ず良くなりますよ♪

  • お疲れさまです。
    アタシがお手伝いできることは特にないですけど。。。名古屋に来た際にはおもてなしいたしますョ!!

  • ビンラディンについて私も同感です。でも生きててもどうせフセインみたいな扱いでしょう。日本もそろそろヤバい感じ。アメリカの飯の種になんなきゃどうされるんだろう? その前に余震で日本壊滅かしら…?なんてね。 こんな物騒な事考える割に私のほほんしてますが(笑)。

  • tacoramiさん、一番ゲットオメデトさまです!
    またコメントをいただけてうれしいです。リポDファインいいですか?次回試してみますね。マルチビタミンもいいですが、必須アミノ酸のタブレットもお忘れなく。脳も筋肉もタンパク質で出来ていることを実感するはずです。
    ——————————–
    ぷうさん、ごぶさたしてました。風邪をこじらせていたそうでお気の毒さまです。回復されたでしょうか。亜鉛、それから鉄、カルシウム。食品から取ることが望ましいですがなかなか難しければ、サプリメントで。もちろんサプリメント中心だとあまりよくないようです。主従の主はやっぱり食品ですね。
    ——————————–
    じさん、そうですね。「冷え性」は万病の元といわれます。中国では「体を温める食品」と「体を冷やす食品」を食べ分ける習慣があって、ぼくも香港時代は周りからよく注意されていました。日本人は体を冷やす食品を食べ過ぎる、と。逆にぼくは香港人は部屋を冷やしすぎる、と言っていましたが。どちらも自律神経を麻痺させますからね。それからお気遣いをどうもありがとう!
    ——————————–
    risaさん、ナンパオおすすめありがとう。トライしてみますね。「世界一の美女になるダイエット」はオジサンなのでちょっとトライし辛いですけど。ここのところアップしている記事は時事ネタが多く、よって陳腐化も早い。エッセイには向かないんですが、なぜか書いちゃう。すると矢のような厳しいメール。仕事もなかなか片付かずあせったりもね。でもおかげでがんばれる気がします。
    ——————————–
    meltymerさん、あたたかい気持ちが伝わってきます。ほんとありがとう!こんなことでへこたれてちゃダメですね。東北の人に叱られてしまいます。これからもぼくの出来ること、世の中がどう動こうとしているのか、どうハッピーにできるのか、自分なりに挑戦していきますね。
    ——————————–
    siusiumaoさん、心強いです。へこたれたら名古屋へ癒しの旅にでも出かけることにします。なんどか仕事で名古屋に行くことはあるんですが、どれも強行突破で自分の時間が作れないのが悩みです。セントラルパークはタクシーの窓から眺めるだけでした。
    ——————————–
    たまやんさん、ビンラディンについてはサダムより酷い仕打ちでしたね。しかも殺害したという証拠もなく、そもそも9.11はほんとうにビンラディンを首謀とした犯罪なのか?不明なことが多すぎますね。死人に口なし、ということにならなきゃいいんですが。これについてはいつか記事にします。

  • たまやん へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。