ハイキーン・ブギ お腹をへこますなら背筋をきたえよう

f:id:naokin_tokyo:20090617001426g:image

 

いつのころからか、他人の背中が気になるようになった。
「あ、このひと美しいな」と思うとき、
とっさに確認するのはその背中。

美しい人は、間違いなく背中が美しい。
そのことにあらためて気づかされた。

 

人を木に例えれば、背中はさしずめ幹の部分。
ここが歪めば、いかに枝葉を着飾ろうとも、やはり歪む。

立ち姿、座り姿、姿勢、しぐさ、気配・・・

キメては背中。
ちょっとあなどれない。

 

たるんだお腹をもどそうと、けんめいに腹筋にはげむ人は多い。
期待したほど凹まないのは、背筋が伴っていないからである。

背中を鍛えれば、おのずと下腹部も横腹もしまる。
たるんだお尻まで上がってくる。
背に押されて胸まで出てくる。

 

まだある。
背筋がコルセット代わりになり、腰痛になりにくい。
自律神経が調い、副交感神経が活発になって太りにくくなる。

 

ぼくはふだんろくに筋トレなんてしないし、つきすぎた筋肉は身のこなしが悪くなるから好きじゃないのだけど、背筋運動にはわりと気にかけている。

 

おかげで、お腹が出にくくなりました。
気になる方、ぜひおためしを!

「背筋鍛え方トレーニング」

 

■ ちびきちのおかげで効果倍増!?

f:id:naokin_tokyo:20090617001609g:image

 

f:id:naokin_tokyo:20090617001622g:image

 

f:id:naokin_tokyo:20090617001632g:image

 

f:id:naokin_tokyo:20090617001655g:image

 

8 件のコメント

  • ♪ハイ(てぃ)キーン、ブギぃ〜♪って思わず歌いましたよw
    確かに背中に無駄肉がついてないかっていうのはポイントでしょうね
    背筋ピーンの人って立ち居振る舞いが美しいです
    ワタクシも残念な背中になってしまいました…。寝る前にハイキーングキってして寝ますw
    おやすみなさいましw

  • ご推薦のサイト、トレーニング方法がたくさんのってますね。背筋は重要ですね。私も肩と背筋のトレーニング励んでますよ。現在は更に太ももも強化中です。ここがタフでないと運動してても持久力もちません。お互いに汗かいて頑張りましょうね。

  • そーいえば以前の記事で、「はッと振り向くようなキレイな女性は姿勢がいい」って書いてましたよね。街中をブラついててもショーウィンドウに写った自分の姿を見て このなおきんさんの一言をよく思い出すんですよ。あ、ちゃんとピンとしてなきゃな!って。鍛えてはいないけど留意しています。。。。これじゃダメ?。。。

  • お久しぶりです!
    姿勢は大切ですね、何もしないでいたら体重増加…反省
    お勧めのサイトで、背筋強化に励みます。
    ホント、やばい感じです!!
    なおきんさん、最近調子よさそうですね。日々のトレーニングの成果かな。

  • チビなのに猫背のfaithiaです。
    深夜のトレーニング通販…魅力的です。
    ながら○○を4週間続けることで、バストアップし、ウエストスッキリ!ヒップアップも夢じゃない!
    画面の端に“個人の感想によるものです”
    う〜〜〜ん、おぬしもやるよの〜。
    美しい後ろ姿=ハイキーンとは限らないそうですよ。
    私は親しいインストラクターから「骨格の歪みもあるけど、背筋に比べ腹筋が弱いので猫背になってる。寝る前、10回腹筋運動するだけでも違ってくるよ。あとは意識することかな」とご指導を受けました。
    ご指導どおり姿勢を意識して思ったこと…
    本来あるべき正しい姿勢なのに、キツイ=弛んでる我が筋力よ…。
    この世は全て『バランス』ってことでしょうか?

  • にょー!!こんな背中いいですよね〜☆☆☆
    背筋を鍛えることって本当に大切なことなんですよね、私の姉40歳にして、腰椎すべり症でオペをするどうかって感じです。
    私も、毎日腹筋、背筋、スクワット、柔軟、腕立て伏せ、歯磨く時は踵の上げ下げなど日課にしていたのは…もう数年前・・・(一_一)背中に“取っ手”があってはダメダメですよねぇ^^;はぁ。。。
    また運動を日課にしよう!うん、頑張ろう・・・
    なんだか本格的あマシーンがあって、ビックリ!!
    ちびきち君の、励ましの声援と、ほどよい負荷が最高に効けそう(笑)私もHARUに協力してもらおうかな(^u^)

  • あれれ?
    人気ブログランキングをクリックしたのですけど、なおきんさはどこへ行かれたのでしょう?

  • phoo主婦さん、一番ゲットおめでとさまです!
    シャレがわかってもらえてうれしいです。ぜひ、ハイキーンを鍛えてやってください。背筋がピーンとしている女性はセクシーですね。がんばって鍛えて、オトコどもを悩殺して欲しいです。
    ——————————-
    ぱりぱりさん、背中と太ももを同時にやるならヒンズースクワットですね。ここで、出来るだけ大股でやるとリンパが刺激されてさらに効果倍増です。お互いがんばりましょうね!
    ——————————-
    おかみっちょんさん、それでいいんです。特に筋トレなんてことをせずとも、背中を意識して姿勢を正す習慣を付けるだけで、ある程度しぼれます。歩く、立つ、座る、基本動作をカバーするだけで違ってくるのでは。
    ——————————-
    さえぴーさん、お久しぶりですね! おかげさまで体調はいいです。こないだ計測したら、からだ年齢は32歳だそうです。でも、精神的には何かとストレスフルです。まあ、それも精神が筋肉質になるってことですけど。毎日ちょっとずつでも続けることが秘訣ですね。
    ——————————-
    faithiaさん、インストラクターさんのいうとおりですね。背筋と腹筋は両方鍛えるのが基本ですが、人によってはどちらか一方が弱いため、姿勢に影響するのだとききます。世の中、バランスのようですね。
    ——————————-
    HARUママさん、すごい!けっこう日常的にからだを動かすことを意識されてますね。女性の場合は骨粗しょう症が怖いそうです。だから、長生きしても寝たきりが多いのだとか。カルシウムと日頃の運動ですね。HARUちゃんにもテヅダってもらいましょうね。
    ——————————-
    ぱりぱりさん、はい、すみません。ずっと下にいるはずです。今は何位かまだみてないですけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。