挑戦と覚悟

10代の頃は、30代の自分をまったく想像できず
20代の頃は、自分は40には死んでると思ってた。

半ば冗談で、意外と本気で。

今年の誕生日は香港で迎えようと思ったが
実際48になったのは、台湾の南東付近の上空。
窓側の席に小さく座り、小さな窓に映る自分をみた。

オトンとオカンにお礼言わなくちゃな。
誕生日が来るたびにいつも思うのだけど
思うだけで、言葉にしていない。

いつまでもあると思うな親と誕生日

必要なのは覚悟なのだ。

この日、雲の上で思ったことがある。
失敗は成功の元なんかじゃない、ということだ。
失敗はあくまでも失敗で、得るものはない。

成功のもとは失敗なんかじゃなく
言わば「飢え」だとぼくは思う。
飢えは「挑戦」を換気させてくれる。
飢えたまま終わる人生もあるかもしれないが
それがいやなら「挑戦」に出会えるかどうか。
飢えるから、挑戦し、これが成功のもととなる。

もう誕生日、そんなことを思いました。
飢えるカム48。若くはないが死ぬにはまだ早い。


* 今日のイラストは、東シナ海上空の機内でiPadを使って描きました。隣りに座った香港人の女の子に不思議そうに見られながら・・

19 件のコメント

  • なおきんさん、お誕生日おめでとうございます。
    きっとこの『東京イラスト写真日誌』を読む読者のみなさんもなおきんさんのオトンとオカン(はじめて使った道産子です。)に感謝していると思います。
    いつも楽しませてくれる事、考えさせてくれることに感謝をこめて。
    良い旅、楽しんで来てください!HAPPY BIRTHDAY!

  • こんにちは。

    お誕生日、楽しんでますか?

    僕はマッタリと雨を眺めながら冷えたアスファルトの匂いをかいでます。

    なんか落ち着くのです(^^ゞ

    僕も十代の頃は三十代の自分は想像できなかったですね。

    生きてさえいないと思ったこともありました。

    あの頃に比べて自分の世界が相当に広がりました。

    自身を楽観視できる様になり(客観視は無理ですけど)肩の力を抜いて眺める目の前の世界は僕を生かしてくれています。

    恵まれてますね。

    与えられた世界で歯車として機能することが正しいと教え込まれ、考えることも出来ず失敗を恐れるだけの世の中は少しの痛みにも過剰な反応を示してじわじわと死んでいくように見えます。

    僕は歴史や失敗から学べる人達もたくさんいると思いますが、「飢え」を感じる方は稀ではないかなと思います。

    現状に渇いてもがく、与えられた世界では満足できないで渇いてしまう。

    ゆえに今の世界を捨てる「覚悟」をしてしまうのでしょう。

    「突き抜けて」しまった感覚は大衆からしてみたら刺激が強く受け入れ難いのかもしれませんね。

    それがいかに合理的であろうと多数決を優先してしまう社会は「飢え」を実感してしまった人達からしてみたら「生きにくさ」を感じてしまうと思います。

    特に日本みたいな場所では「飢え」を実感するのは困難でしょうね。

    ただネットを通じて「覚悟」を持った人達の声を聞いていると今の日本はターニングポイントに来ていると感じます。

    この切っ掛けを逃さない様に僕も「覚悟」しなければ。

    それでは素敵なお誕生日をお過ごしくださいませ。

    失礼しました。

  • 超カッコイー!!!って、私の脳内でロッキーのテーマが流れ始めたら、ああ、またもや(笑)、、、今度は飢えるカム48。隠し球は、あった。。(爆)毎回、分かってるはずなのにうま〜く取られてしまう。なんか、悔しい気がする(笑)。

    たっぷり遊んできて下さい。私は、今日も明日も仕事。だから、記事を楽しみにしています。

  • お誕生日おめでとうございます!
    しばらく忘れていたな〜、好きな言葉
    stay hungry stay foolish
    食べすぎ注意しなきゃ^^
    香港旅行を楽しんでくださいね。

  • なおきんさん、お誕生日おめでとうござます。
    なおきんさんは48歳なんですね。
    「飢えるカム48」のくだりでなるほど〜確かに48歳だわ〜と納得いたしました。(笑)素敵なおじさまなんでしょうね。お身体には気をつけてお過ごしください。

  • お誕生日おめでとうございます。
    心に思うことはいっぱいあるのに、どうもことばにならなくて。
    削って何も残らない・・・拝読し、スター押して逃げておりました。
    ずっと、心に響く記事続いてます。

    「いつまでもあると思うな親と誕生日」
    ほんとうにそうですね。

    誕生日は『メメントモリ』の日。

  • 香港時間なら間に合ってますね?
    お誕生日おめでとうございます。
    昨日と今日は私にとって大切な人たちの誕生日。
    なおきんさんもその大切な日のお誕生日だったのですね。
    なんだか嬉しい。
    おめでとう。そして今までに感謝。

  • なおきんさん、お誕生日おめでとうございます!
    「飢え論」まさに今実感しているところです。
    周りはそろそろ、すっかり悟りきり、リタイアに向けての人生設計をする人たちの中で溺れそうな気分なんですが、そんなときに自分に「飢え」を強いて、もっとぎりぎりのところで、野生本能を呼び戻そうともがいています。

  • お誕生日、おめでとうございます(間に合わなかったけど)
    なおきんさんの、お誕生日と自分の誕生日が近いことを
    知りました!香港、楽しんでね。
    これからも、楽しみにしています。

  • お誕生日おめでとうございました。
    ご両親への感謝の気持ち。
    伝えられるときに伝えておかねばですよ〜。

  • 誕生日おめでとうございます!
    >いつまでもあると思うな親と誕生日
    アラフォーを目前にして、僕ももやもやとしていたのですが、なおきんさんのこのエントリーを読んでいて思いなおしました。 いつまでもあると思わず、「飢えた」状態を意図的につくりながら限られた人生を満喫して行きましょー!

  • HALさん、一番ゲットおめでとさまです。
    お祝いの言葉、ありがとさまです。わざわざオトンとオカンにも感謝いただき恐縮です。これからもどうかよろしくさまです。
    ——————————–
    じさん、生きていれば窮屈な思いをしたり理不尽に思うことも多いですね。でも世の中、それほど悪いもんじゃないです。「覚悟」を決めれば自ずと力が出てきます。あとは前へ前へと進んでいくしかありませんね。お互い、がんばりましょう。
    ——————————–
    ぱりぱりさん、すいません。こんなのでまた一本とってしまって(笑)まあこんな年になると、ついついカラダはラクをしたがり、ぬるま湯の中でぼよよんとしちゃうもんですが、奮起一転「飢えて」いたいと思いました。さいきんはご飯も茶碗半分くらいしか食べなくなりました。ってこれは意味が違いますね。
    ——————————–
    risaさん、お祝いの言葉、ありがとさまです。ジョブズの言葉ですね。stay hungry stay foolish.. ぼくも大好きな言葉です。食べたら食べたぶんちゃんと動き、働く。いや、逆ですね。働き、動いたぶん食べる。腹八分目。これで身体の本来の機能がよみがえります。過食症は人を太らせ人を老いさせますからね。
    ——————————–
    もぐさん、お祝いの言葉、ありがとさま!自分ではなかなか満足の良く記事がかけてませんが、少しでも心に響けばこれ程嬉しいことはありません。ちっぽけなぼくの存在も、誰かの役に立てることでようやく安心できますから。
    ——————————–
    りる。さん、どうもありがとうございました。大切な人たちの誕生日だったのですね。ぼくもその端っこにおいてもらえて光栄です。なにかお祝いをされたんですか。いいですね。ぼくも宴をもうけてもらいました。まったくありがたいことです。
    ——————————–
    あんじぇこさん、お祝いの言葉ありがとさまです。人はラクをしたがる動物だからついつい先の安定や安心を得ることに躍起になるもんです。でも去る大震災からもわかるように、この先なにが起こるかわかりません。「こんなはずじゃ・・」と失意のまま生きるすべを失うより、「飢えるカム」精神でたくましく行きましょうね。
    ——————————–
    まーみさん、お祝いの言葉ありがとさまです。まーみさんもどうかお元気でー。
    ——————————–
    さえぴーさん、どうもありがとさまです!そうですか、ぼくとさえぴーさんの誕生日は近いんですね。年が?月日が?とどうも気になりますが、まあ、どっちも近いということで。これからもよろしくさまです。
    ——————————–
    faithiaさん、メッセージありがと様でございます!そうそう、オトンとオカンに電話の一本もしていませんでした。そのうちしよう、いや、いまからしようっと。どもありがとう。
    ——————————–
    Regainさん、お祝いの言葉ありがとさまです。そうなんです。今年中、いや明日にでも死んじゃうかもしれないのに、先のことばかり心配して、冬眠前のリスみたいに穴に食べ物を保存してばかりいちゃダメだと思いました。「飢えて」いれば少なくとも今自分がなにを必要としているかちゃんと認識出来る気がするんです。でなきゃ、目的を失いさまようばかり。そんな生き方はつまんないですよね。

  • お誕生日おめでとうございました。

    生き物が「飢えることで活性化する」のは、確かなようですね。
    NHKでやってましたが、カロリーを減らすと”長寿遺伝子”のSWが入って若返り、寿命20〜30%伸びると。
    私腹を肥やしたり満腹だと老化が早く早死。
    皆で分け合って腹七分なら若返り健康で元気で長生き。
    生きがいをなくしたら、そこから先はゾンビみたいなもんですから、長生きは関係ないですけど。
    死ぬときは、笑って卒業だ!って逝きたいと思います。
    ではでは。

  • ムインさん、ああ、メッセージをありがとさまです!
    >私腹を肥やしたり満腹だと老化が早く早死 <
    なるほどー、うまいことできてますね。たしかに肥満度の割合からしても日本人は先進国の中でもダントツ低いですよね。だから長寿。いや、生かしてもらえるのかもしれませんね。もちろん生きがいあっての長寿が望ましいですが。


    —————————–
    ■ なおきん >>
    —————————–
    東京イラスト写真日誌
    http://d.hatena.ne.jp/naokin_tokyo/
    naokin.tokyo@gmail.com

  • Belated Happy Birthday.
    Wish you many more happy returns.

    抱えていた気持ちを「飢えている」という言葉に置換できました。

    Stay hungry
    Stay foolish
    は、あまりにも有名な言葉ですが、
    自分にきちんと置くことができたら、
    あとはfoolishでいなくちゃと思えました。

    よくわかんないコメントになっちゃいますが、
    Many thanks, Naokin!

  • ふと、石川達三の「48歳の抵抗」を思い出しました。
    諦めるには早すぎて 始めるには遅すぎる それが48歳。
    でも 今の48歳は まだまだ若いですよね。
    始めるにも 少しも遅くないと つくづく感じます。

    • omaruさん、こんにちは!
      そうですね。いまとなっては「それを語るに48歳は若すぎる」などと思います。でも30歳のぼくだとすれば「48歳になってもまだそんなことをいってるのか」と冷ややかに言ったかもしれません。いつ始めても遅くないけど「今日が残りの人生では最年少」は忘れないでおきましょう。

      • 「今日が残りの人生で最年少」
        わかっているようで 忘れて暮らしていますね。
        グサっと 刺さる言葉ですね。
        やがて 年齢すら忘れるのですね。ww
        時間よ とまれ!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。