キリギリスの息継ぎ

元来「出たとこ勝負」が好きなタチである。
アリとキリギリスを人に例えれば、ぼくは間違いなく後者のほうにちがいない。わりと早い時期から、ふつうに大人になって毎日毎日同じことを繰り返しながらコツコツ働き、定年になって縁側でぼおーっと盆栽を眺めながら死ぬなんて、絶対にイヤだと思っていた。でも昭和の時代ならともかく、平成においてはそんなふうな人生を送れるのはむしろ幸せなほうかもしれないけれど。

自分はどっちのタイプか?
ひとつの偏見として思い浮かべるのが「修学旅行」。あれが楽しかった人は、たぶんパッケージツアーのような人生が性に合っているし、楽しめなかった人はバックパッカーのような人生が向いているような気がする。

ぼくは特に協調性や社交性がないわけじゃないとは思うけど、みんなで同じ乗り物に乗って移動し、同じものを見て感動し、同じものを食べ、同じ風呂に入り、同じ部屋で寝る、というのがものすごく嫌いだということを修学旅行を通じて知った。絶対ムリだと思った。

とことん集団行動になじめない。
ぼくが修学旅行で学んだのはそのことだった。

とても寂しがり屋で、誰かがそばに居てくれないと落ち着かないタイプではあるのだけど、なぜか旅においては「出たとこ勝負好き」がむくむくと頭をもたげる。行きたいところを自分で決め、苦労してそこへ行くというのが個人的には好きなのだ。

サラリーマンという集団行動も、考えようによってはパッケージツアーに近いものがある。組織というのは盾にも矛にもなる。それをメリットと考えている人のほうが日本に多いのは、労働人口に占めるサラリーマンの割合でわかる。平成元年には7割だったサラリーマン、今ではさらに8割まで増えた。8割というのは世界でもダントツである。

その意味では
恒例となった「出たとこ勝負のひとり旅」も
キリギリスにとっては息つぎのようなものかもしれない。

__

5 件のコメント

  • 僕も集団行動は苦手です。修学旅行では日中一緒に行動するのだからと、食事後は一人でさっさと風呂に入り、一人で先に寝ていました。1日の中で一人の時間がないと調子がくるってしまうのですよね。
    社会人になり、社員旅行的なものがありましたが、1人で寛げる時間が取れず、結果として2日目はイライラしっぱなしでした。
    僕の職歴もある意味出たとこ勝負です。今また転職を検討していますし、履歴書を送付させていただく予定なのですが、長崎では珍しい業種のベンチャーに応募する予定です(首都圏や都市部ではよくある仕事なのですけどね)。

    さぁ、どうなることやら。僕にもわかりませんが、なんかワクワクしています。

  • 修学旅行楽しかったってより、違う土地に行くってのが楽しかったような気がします。 旅はだんぜん一人旅が良いけど、同じとこへ行くとか時間が無いとかはパック旅行で十分と思います。 旅慣れてたら、パック旅行は自由時間を有効利用ですね。

  • こんばんは。

    修学旅行かぁ・・懐かしいですねぇ。

    僕も皆の了解とって一人でブラブラしてました(笑)

    集合の時間までビール買ってたばこ吹かして馬鹿丸出しで電車乗って白い目で見られて・・今思えば滑稽ですね(笑)

    当時の僕はそんな事して周りと自分を差別化して自己を保っていたんです。

    いやいや迷惑な話です。

    その点でスナフキンとかは大人だなぁ。

    世の中を受け入れて自分を演出してますもんね。

    正しいか否かはあまり問題にしないで「らしくない」事はしない。

    きっとスナフキンの目は世界を存のままうつす(遷す)からあんなに大きいのかも?

    自分のペースで生きて行くのも大変なのかもしれませんね。

    失礼しました。

  • こんにちは、グルジアはトビリシからなおきんです。お元気ですか?日本は暑いですか?こちらもとても暑いです。何時間も太陽の下を歩いていると、本当に熱中症になりそうでした。それからビールがうまい。飲んでは汗にしながら街を歩きます。ビールなんて滅多に飲まないのに、ヨーロッパだと何かこう条件反射があるのかもしれませんね。さて、コメント返しですが、本当に遅くなってごめんなさいです。まさかここまで引っ張ってしまうとは、申し訳ないです。今回もありがとさまです。まとめてお返事させていただきますね。

    mu_ne_2さん、いつもありがとさま!ベンチャーでぜひ頑張ってくださいね。チャレンジこそが人生ですから。たまやんさん、毎度どうもでございます。バックパッカー経験者同士、共通する思いはいろいろありますね。じさん、こんにちは。ぼくは永遠のスナフキンファンです。マイペースというとKYなイメージですが、実はそうじゃなく自分にプリンシプルを持って生きて行く都いうことだと思います。市井みさとさん、コメントありがと様。スナフキン的な生き方を研究するスナフキン同盟を立ち上げましょうか。副会長をお願いしますね。さて会長は誰にしよう・・?

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。