健康はよりぜいたく品

老後が心配。日本が心配。日本の高齢化が心配。
理由はシンプル。これからの日本は、社会保障でこれまでどおり大盤振る舞いできなくなるからだ。

政治家が悪い、官僚が悪いと叫ぶのもいい。
だけど政府がそんな国民をおもんぱかりすぎて判断を先送りしていたのもまた事実である。


【出典:社会保障国民会議「医療・介護のシミュレーション」を元になおきんが作成】(単位:兆円)

このチャートをみて、あなたは何を感じただろうか?
医療費と介護費だけで年間税収並みの支出がすでにあり、それは今後激増していくのだ。

2025年といえば13年後。
そのときあなたは60になっているかもしれないし、70を超えているかもしれない。子供は社会人になっただろうか?高校生くらいだろうか?その時の日本を想像して欲しい。いまより暮らしやすくなっているだろうか?

どっちかと言えばポジティブなぼくでも、これはちょっとまずいだろうと思う。医療費を含む社会保障額はいまがだいたい一年間で100兆円かかり、これが13年後には150兆円まで増えるという試算がある。

対して税収(所得税法人税、消費税など)はいまで42兆円ほど。
なんとも心細いが、13年後は、たぶんもっと減る。日本は、より稼ぎが悪くなるだろうから。貧乏だからより生活保護を受ける人が増え、社会保障額が増える。それから医療費が馬鹿にならない。ヴィンテージ・カーの整備代がそうであるように、人間も古くなればなるほど維持費がかかる。子供が熱を出して病院に行くより、高齢者の慢性疾患にかかる費用のほうがはるかに高い。子供より、高齢者にお金がかかるのだ。

社会保障は税金からでは賄えきれない。だからいろんな保険がある。それでも足らないから国が借金して賄う。すでに目も当てられない惨状なのに、さらにひどくなる。なにしろ今より1.5倍も負担額が増えちゃうんだから。

どうするか?
たぶんこうなる。

まず増えるぶんを、ならして国民一人あたりの負担額に換える。つまり今あなたが自由に使えているお金からちょうだいする。お小遣い4万円が2万5千円になる。家賃10万円なら7万円のところに引っ越す。ローンがある人はそれよりもっと支出を抑えなくちゃならないかもしない。無理ならローン解約だ。

「えー!だって私あんまり病気しないし、ちゃんと税金も払っているのに!」という人もいるだろう。だけど「みんなで支えよう!同じ日本人じゃないか」となる。北欧あたりに見られる「高福祉、高負担型」がそれである。対して「貧乏はそいつに能力がないからだ。病気はそいつが不摂生をしたからだ」とし、保証をそれほど与えない。これが米国や香港などの「低福祉、低負担型」である。さて日本はどっちを選ぶべきか?

おそらく真ん中をいくんじゃないだろうか。
つまり、一人あたりの保険負担額を増やして半分を賄い、もう半分を通院や入院費にかかる3割負担を4割〜5割に増やして賄う。年金受給開始をいまの65から67、70へと後ろへずらす。つまり政府の既得権益を減らさなくちゃならないように、国民の既得権益も相応に減らすのだ。

だから不健康なひとは、より家計を圧迫する。
これまでは「ある程度の不摂生はむしろカッコいい」みたいな風潮もあったが、これが淘汰される。世間からも叩かれやすくなるだろう。「健康な人が不健康な人を支えている」という認識が高まるからだ。たとえばタバコ、あるいは深酒。不衛生、不摂生、不健康などへの他人への迷惑度は上がる。加えて病気になれば、経済負担がより身にふりかかる。いまでも米国などは入院がきっかけで家計破綻するケースが後を絶たないが、日本もそんなふうになるかもしれない。

健康維持。ヘルスケア。
これは趣味ではない。サバイバルである。不健康な人は健康増進に、健康な人はより健康に。そのための正しい情報、処方、毎日の暮らしがより重要になる。病気になりにくい身体、病気になっても治りやすい身体、ひどくなる前に早期チェック、なんてことがいまのあなたに求められる。健康自己武装というわけだ。きっとそのための民間サービスが充実していくだろう。国にはもう頼れない。そもそもあてにならない。船長の質が悪いので、頼れば沈む船をより早く沈ませる。

これからの60代は、まるで50代のように働き、健康でないといけなくなる。もしかすると70代であってもそうかもしれない。

ぼくは思うのだけど、そんな社会はあんがい悪くない。
「自分は社会貢献できている」という自覚は、生きるためにとてもいいモチベーションをもたらす。逆に「会社貢献」はモチベーションが相対的に減ると思う。だから「手に職を持つ」というのはこれまで以上に重要になる。高齢者ならなおのこと。時代はそんな人たちの味方だ。以前から紹介しているようにITの進化はそういった社会を生きる個々に、よりメリットをもたらすからだ。

ともあれ
健康は、よりぜいたく品になる。
ゆえに投資対効果はバツグンだ。

4 件のコメント

  • 元気があれば何でもできる!とはかのアントニオ猪木先生のお言葉ですが、ほんとにこれに尽きますね。しみじみ。
    健康管理は人(または自然)にまかせるもの、病気は医者に治してもらうもの、老後は政府に面倒みてもらうもの、という意識では危険ですね。意識改革って大きな事件がないとなかなかできないものですが、どうにもならない状況になる前に考えを変えていかないと。
    あ、ヴィンテージカーっていいですね。これから中古でなくヴィンテージって言うことにします。

  • 13年後といえば、60歳は越えているけど、70歳にはなっていない。
    で、この頃は身内が検査入院や手術をするような事態に
    なってきて老後を間近に真剣に考えるように
    なってきました。

    最近、老後のためにいくら貯蓄しておけばいいのか?
    なんていう質問も目につくようになって来ました。

    今の高齢者の方は、1割負担だけど、私たちの頃には
    たぶん上がっているだろうと思われるから、貯金して
    おかなくっちゃ!
    って、思いながらも、明日どうなるかわからないん
    だから、やっぱり今も楽しまなくっちゃね。とも思う(^^)

    健康維持。。
    老衰で亡くなった父を見ていて、食事のバランス云々も
    すごく大事だけど、『粗食で、腹八分目』が、一番かも?
    って思いました。結構難しいけど。。(^^)

  • 市井みさとさん、一番ゲットおめでとさまです。
    「気は病から」なんてこともいいますしね。「あたしは身体がじょうぶよ!」などと周囲に言いふらしていると、うっかり風邪もひけない環境が出来上がります。自分を追い込むのも予防にはいいのかも?
    ——————————-
    どらみっちょさん、
    アントニオ猪木さんは元気で、もうなんでもやられてますよね。それから日本人って政府に文句ばかり言ってるけど、一方とことん守ってもらう気まんまんですね。政府にやってもらうと彼ら無駄遣いばかりしちゃうんです。困りましたね。
    ——————————-
    Yossyさん、
    およそぼくと同年輩ですね。そういえば雑誌などで「老後シミュレーション」を特集するとその号はよく売れる、とある編集者が言っていました。みんな気になるんですね。狂気の沙汰も健康次第、ってことでひとつ納得しておきましょう。どれだけお金があっても寝たきりじゃ辛すぎます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。