入浴は腸に良い

ここ4年間で一度しか風邪をひいていない。
ほかにないからこれがぼくの唯一の自慢である。実をいえばそれまで年に2回は風邪をひいていた。すぐにこじらせ、高熱や咳に悩まされていた。それがひかなくなったのだから、自分でもびっくりである。

かといって4年前に比べ、急にウイルスやストレスがなくなったわけじゃない。だとすればなにか理由があるに違いない。タバコをやめたから? バナナを毎日摂っているから? いまだにWiiFitをやっているから・・?

あとで専門家に聞いて知ったのだけど、毎日欠かさず入浴をしていたのが良かったようだ。

入浴の効果はここでいうまでもないけれど、意外と腸に良いらしい。一日一回、温かいお湯につかり体温を上げてやることで、腸の働きを高め、免疫力がアップするんだそうだ。同時にがん細胞が成長するのも防ぐともいう。さすがに腸は意識してなかったけれど、侮れないですね。

それから、これは意識してやっていたことなんだけど、ぼくは石鹸で手を洗ったり、うがい薬でうがいをしていない。除菌だの殺菌だのといった液剤も極力避けている。石鹸は朝晩のシャワーの時にするくらいで、外出先から戻ったり食事の前の手洗いは流水だけ、うがいはタダの水でじゅうぶんである。

皮膚常在菌というのがある。
ばい菌やウイルスから身を守ってくれている菌のことで、皮膚の脂肪を食べて生きている。脂肪を食べ、皮膚に脂肪酸の膜を張ってくれている。これが弱酸性に保ち、バリアの役目を果たす。病原菌が皮膚で繁殖するのを防いでくれる。薬用石鹸やうがい薬はこの皮膚常在菌まで殺してしまうのだ。そのことで病原菌に対して無抵抗になり、ウイルスが感染するなど、悪い菌を繁殖させることになる。日本はやたらと除菌シートだの殺菌スプレーなどが巷にあふれるが、これがかえって免疫をそいでいるかもしれない。

こういうのを見ていると「軍隊は殺人だから」と自衛隊まで排除しようとする市民団体を思わせるものがある。自衛隊がいなくなったら日本はより外敵から攻撃を受けやすく、かえって戦争が勃発しやすくなるのに。

さて、朝晩一気に冷え込むようになりましたね。どうか風邪などひかぬよう、免疫をアップし、善良な菌まで殺さないよう毎日お過ごしくださいね。

■ そういえば・・

ぼくなんてシャワーなんて月に1回か2回だね。それでも生まれてからいちどもカゼをひいたことがないよ。ていうか、きょうのイラストも記事ほんぶんとほとんどかんけいがないよねえ。それにしてもきょうのぼくの写真、まゆが書いてあるようにみえるのはなぜ?

3 件のコメント

  • ついさきほど、喉がいがらっぽかったので、すぐにうがいをしたところです。
    (ただの水でいいのかなぁ?効果はどのくらい違うかなぁ?)と思いながら。
    あまりにタイムリーなのでびっくりです!

    お風呂が腸にいいんですね!
    私も毎晩お湯にゆっくり浸かっています。
    そうしないと浮腫んだり調子が悪くなります。
    「調子がいい」とは、「腸の状態が良い」ことからきている言葉だそうです。
    私の場合、風邪気味のときでもお湯に浸かると治ってしまうことがほとんどです。
    毛穴を開かせて毒素排泄するからでしょうか。人混みの中に出掛けたときに、頭を洗うことで邪気もとれるそうです。

    今日から、腸を意識してお風呂に入ってみようかな。

    ちびきちくん、ホントだ!
    今日は眉毛があるね!(笑)
    表情豊かで和みます♪

  • なおきんさん、こんにちは。
    私も最近石けんで手を洗うのをやめました。
    さらに身体を洗うのもも石けんを使いません。
    ついでにシャンプーを使うのもやめてしまいました。
    全身水かお湯のみです。
    驚いたことになんの問題もありません。

    香りは好きな香水をサッと一吹きして、
    その下をくぐるだけです。

    ひたすらシンプルに生活できたらと思う今日この頃です。

  • はてなさん、いつも一番ゲットありがとう!
    「調子がいい」=「腸の状態がよい」というのに納得。つまり腸内細菌が元気がよいと、良いものは吸収し、悪いものを排除する力が強まりますからね。お風呂でよくあっためてあげてくださいね。ついでにドローインもお風呂で効果倍増です。
    ―――――――――――――――
    gioさん、ごぶさたしてます!
    石けんもシャンプーも使わなくなったとのこと。すごいですね。案外肌荒れとか減るかもしれませんね。どれも石油製品ですから。皮膚常在菌は12時間で元に戻ると聞いたので、ぼくは一日2回だけ石鹸を使ってます。顔はふわふわの泡で洗うと気持ちいいですね。シンプル、いいですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。