おなかがやばい秋

自分のお腹が出てきた。
はじめ気のせいだろうと無視していたら、ベルトの穴がゆるめのほうにずれていることに気づく。脇腹の肉をつまめばずっしりとした質感。「ああ間違いなく自分は50になったのだ」と感慨深くなる。自分が気になるところは他人のも気になるものらしい。つい、同年輩くらいのおじさんを見るたび、視線はまっすぐお腹のほうに行ってしまう。

みんなそうなんだ・・

無意識にそうやって安心したいのかもしれない。だいたいにおいてぼくはやや細身の体型。だからお腹が出るとよけいに目立つ。まるで60年代アメリカのコミックに登場する銀行員みたいである。年をとるにつれだんだん新陳代謝が弱くなるから、脂肪が燃えにくくたまりやすくなる。Be Natural, まあこれが自然なのかもしれない。

だけど奮起一番、お腹を凹ます努力をせねばと思う。でないとアメリカンコミックではいつも脇役である。教えてくれる人なら周囲にいっぱいいるので、そのへんは恵まれている。「お腹、ふふふ、出たんですね、ふふふ」となぜか楽しそうである。

ドローイン(凹まして形状記憶)

そういえばこれ、ぼくもかつてやっていていつのまにかやらなくなっていた。立つ、歩く、座る、入浴中にとことあるごとにお腹を凹ます方法である。ふつうに呼吸をしながら数分間お腹を凹まし、その状態を形状記憶させておこうというものだ。階段の昇り降り中にやるとけっこう効果がある。しかも下腹部など出ている部分はなにも脂肪だけじゃなく、腸などの内蔵も含まれている。筋肉がゆるんであるべき場所に収めきれなくなる。いささかグロテスクではあるけど。

■より負荷の高いドローイン

  1. ひじ立てドローイン

  1. 上体起こしドローイン

■太りにくい食品

摂取カロリーばかりが強調されるけど、消化カロリーはもっと大事。できるだけ加工されていない食品のほうが消化にかかるカロリーは大きい。つまり太りにくいということに。

  • ハンバーグよりステーキ
  • パスタよりご飯
  • 缶詰食品より生鮮食品
  • 流動食より固形食

ついでに・・・

  • 白パンよりライ麦パン
  • うどんよりそば
  • そばよりフォー

産地は寒いほど体を温めてくれる効果が高い。つまりカロリーを燃やしてくれやすいということ。

  • かつおよりシャケ
  • かぼちゃよりトマト
  • バナナよりリンゴ

肉は色の濃いほど脂肪を燃焼させるL-カルニチン成分が多い。カルニチン成分の多い順に並べてみると・・

  • マトン (208mg)
  • 馬肉 (100mg)
  • ラム (80mg)
  • 牛肉 (59mg)
  • 豚肉 (35mg)
  • 鶏肉 (4〜9mg)

(出展: 100g当たりの含有量 ニュージーランド食肉研究所)

マトン(羊肉)のL-カルニチンの量がスゴイ。あの匂いがやっぱり苦手だが、カレーやジンギスカンなら美味しくいただけそうだ。トルコや北アフリカなどマトンが主食の人たちに痩せ型が多いのはマトンをたくさん摂るせいかも。ダイエット中だからと、チキンの胸肉ばかりを食べていても、意外と効果は薄いのかもしれない。

また「つきあい続き」で太ったという男性や、ストレスでつい「とりあえず飲み」してしまい、太ったという女性も少なくない。倒れるまで朝まで飲むと豪語するのは、若い女性のほうが多いのではないかと思うほどだ。早めの出勤をしようと始発に近い電車に乗れば、そんな女性グループと出くわすこともある。

飲みたいときはとことん飲めばいいと思う。肝心なのは翌日だ。飲み過ぎたり食べ過ぎたら「翌朝の朝、昼食は抜く」覚悟でいたらいい。夕方までは水だけで過ごすのだ。これなら脂肪は溜まらず燃焼してくれる。ちなみに食べたものが体脂肪になるには2週間程度かかるという。脂肪は肝臓にあるうちに燃焼させてしまえば、体脂肪は増えないということである。次から次へと絶え間なく送り込まれるから、肝臓は処理しきれず疲弊し未燃焼の脂肪がどんどん溜まっちゃうのだ。

というわけで、ドローイン復活 & どうせ食べるなら脂肪燃焼食品で、食欲の秋をのりきろうと思う。このままじゃ、年末年始までにベルトの穴が足らなくなりそうだから。あなたにもしその傾向がみられるようなら、いっしょにがんばりましょうね。

5 件のコメント

  • ドローイン、以前の記事で拝見してから、
    思い出すたびにやってました。
    歯磨きしながら、食器を洗いながら、本棚の前で立ったまま読書しながら・・・
    でも、本当ですね。
    気づいてみたら、最近ほとんどやってない。
    腹筋はちょっと割れているので、まだお腹が出てしまうまでにはなりませんが。
    でも、50歳にもなると、
    加齢による筋肉の減少で、だんだん肉や皮が下がってきます。
    背筋もきっちり鍛えてあげないと、腰の辺りの贅肉というのは、
    案外背中の肉が垂れてきているのかもしれません。
    怖いですねぇ。
    自然に歳を取って自然に老けて老いてゆくほうが、
    なんだかカッコいいという気もします。
    若い部分を保とうとする、それだけに時間やお金を費やす女性たちを
    イヤってほど見ていますので、カッコいい爺ちゃん、お婆さんは憧れです^^

  • ドローイン解説の微妙にしなびたおじさんが素敵です。先日ドイツでポーランド人の友人のお父様(69歳)にお会いしましたが、彼はいまだにSixpackがあります。職業はHandwerkerですが、食事にも気を使い、毎日のストレッチも欠かさないようです。わが人生の中で出会った最もセクシーな69歳です。筋肉を付けたら代謝もよくなり、加齢臭も減りそうですよね(^^)

  • なおきんさん、こんばんわ!
    ドローインしているおじさんの、ほうれい線の深さにたじろぐ私です。力を入れると出来る腕の筋もリアルだわ。年を取ると言うことは、こういうことなんですよね。どこでも出来るドローイン、続けたいものです。ほうれい線対策は、舌を口の中で回して、内側から伸ばしています。これもどこでも出来るし、自転車に乗りながらでもやってます!脂肪燃焼の秋を楽しみましょう♪

  • 毎朝ちょっとした体操はしています。
    習慣にしてしまうといいんですよね。
    やらないと気になるし。

    でも、ドローイン、効果がちょっと出ると安心していつの間にか忘れてしまいます。
    この記事読んでから、また始めてますよ。
    今回こそ!
    なおきんさん、ありがとう!

  • ユーリさん、一番ゲットおめでとさまです!
    そうですね。意識しないと忘れてしまう習慣のことを「にわか習慣」といいます。気をつけましょうね。背筋が意外といいですよ。背中も締まるし腹も締まります。おたがい頑張りましょうね。
    ―――――――――――
    riesenmausさん、
    すばらしいですね、ポーランド爺さん。仮面ライダーのようなおなかなのですね。腹回りが閉まっていると姿勢もスタイルもセクシー。ぼくもそんな69になりたいです。
    ―――――――――――
    kei3さん、
    ほうれい線までチェックいただいていたとはうれしいです。年をとると身体の色んな所に線が入りますね。口の中の舌まわし、やってみます。大きな飴玉をなめてる気になりますね。
    ―――――――――――
    はてなさん、
    毎朝のそんなちょっとした習慣が体を作るのですね。意識してドローインもやりましょう。歩きながらすると効果倍増ですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。