頭でわかって身体が求めて

iPad mini は買わない。

あんな中途半端なサイズ。Appleらしくもない。
スティーブ・ジョブズは「9インチがベストなんだ」と、7インチのiPadを製品化することを許さなかったという。大はiPadが兼ねる。小はiPhoneが兼ねるのだ。中であるminiはいらない。
以前ここにそんな記事も書いた。

ある日銀座に行ったとき、
ふらふらとAppleストアにすい込まれた。つい入ってしまうのなんでだろう? しかも気づけば展示品のiPad miniを手にとっていたりする。なんだこの非現実的な薄さは!それに側面のカッティング処理のみごとさといったら素晴らしい。これなら片手でがっしり掴んでも、指に跡がつかない。おまけにこの軽さ。スーツのポケットにはいるんじゃ・・・はっ 

と気づいて、
展示品を台に戻し、あわててストアを出た。
あぶないところだった。

「どうせ買うんでしょ?」
「買ったら古いの譲ってください」
「アップル貧乏人」

周囲の声がこだまする。

買うべきじゃない。
頭では理解している。だが手は・・
あの感触を再び求めている。まるで
道ならぬ恋でもしたかのように。

気を取り直し、最寄り駅の八百屋で買物。
いつものバナナと豆乳を買う。「お客さん、いつもこればっかりだね」店員の、口ではなく目がそう言う。気配に押され、たまにはと缶チューハイも買った。

あれ?
袋の奥になんか入ってる・・

__

8 件のコメント

  • 夜中に『くすくす』と笑ってしまいました。
    『くすくす』笑うってこんなことなのかなと気付かせていただきありがとうございました(笑)
    僕は今までApple製品を所持したことはないのですが、このminiは気になっています。いや、iPhone5やその他のApple製品も興味を持っていたのですが、使いこなせないだろうし・・・みたいな感じで持っていなかったのです。でもminiは手軽に持つことができるApple製品というイメージがあり、今まで以上に気になっているのですよね。まさにipad miniはそのような顧客を視野に入れているのでしょうね。
    僕も改めて実物を見に行こうと思います。

  • 発売当日に買いました。
    誰がなんと言ってもアップルの珠玉の最高芸術品、他の追従を許しません。
    iPad3でさえ、こんなに重たかったっけ?と思いますが、
    さすがスティーブ、画質の良さには今でもほれぼれ、
    重厚にお家iPadで持っていてね。
    とは言え、これからの季節、コートのポケットにすっぽり収めてかわいくて頼もしいmini・・・!
    カバーは、ファッションレッド?はたまた渋いロマンスグレイ?

    >あれ? 袋の奥になんか入ってる・・
    <ミステリーな結末は、もう分かってるよん!(*゜∀゜*)

  • だから近寄らないのが一番なんですよ!

    サポートに電話しても
    何か買いたくなってしまうアップルは
    こわい、こわい

  • CMを見たとき、(なおきんさん、買うのかな?)と思いました。
    あたってましたね!
    (*^_^*)
    いや、ハズレかな。
    正しくは
    (買ったのかな?)
    ですね(笑)
    (*^_^*)

    このお話、
    絵本にして欲しいくらい可愛い♪

  • なおきんさんもAppleの罠にはまりましたね?
    私も夏にガラケーからiPhoneに変えました。家族がいるので自由になるお金が少なく、iPadはかろうじて思いとどまっています。
    パソコンも2006年製のiMacですし、なぜかAppleにはひかれてしまう・・・これは、なんでしょうね?

  • mu_ne_2さん、一番ゲットおめでとさまです!
    気がついたら買っていた、てなことになってしまいそうですね。実物を見てビビっときたら、「ままよ!」と買ってみてください。Apple製品のエッセンスがぎゅっと詰まっています。
    ——————————-
    遊子さん、
    おお、そこまで言いますか!miniを使い続けるとiPadがやたらでかく重く感じるようになりすね。B5ノートPCからA4ノートに戻った感触。カバーはオレンジにしました。遊子さんは?
    ——————————-
    たいさん、
    コワイですねアップル。つい保有したくさせるウイルスを拡散してますね。近づいたら伝染ってしまいました。コワイコワイ、あるはずのないminiがあったりと・・。
    ——————————-
    たまやんさん、
    そうですね。むかしピンクレディの歌で「やっちゃいな、やりたくなったらやっちゃいな」という歌詞があって、いまでもたまに背中を押されたりします。
    ——————————-
    ラム子さん、
    買ってしまったようです。困ったことに・・。片手で持って「軽いなあ」とつぶやいています。
    ——————————-
    はてなさん、
    当てられてしまいましたね。それにしてもCM見るたびに思い出してもらって光栄です。なにもアップルの回し者でもなんでもないですが。
    ——————————-
    おととさん、
    はい、罠にはまってます。はまると、誰か他の人もはめたくなってきます。うしし。そのうち家族に内緒でこっそり買わないよう祈ってます。いや呪いをかけてます。うしし。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。