ブログの孤独死

f:id:naokin_tokyo:20141215220340g:plain

イラ写の更新頻度が落ちた。

かつては2~3日に一度は記事をアップしていたものだけど、ここ数か月は5日に1度というペースまで落ちた。直近のように7日以上更新されないこともある。

少し前までなら「更新されてないけどどうかしたのか?」的なメールを多くいただいていた。いまはそれほどでもない。このまま更新せずにいても誰にも気づかれず、それどころか閉鎖してもしばらく気づかれないんじゃないかと思う。

イラ写が開設してもうすぐ10年。
その当時やりとりのあったブロガーさんの過半数がブログを閉じ、あるいはまったく更新しなくなった。更新なきブログはバナー広告がところ狭しとグロテスクに貼られ、まるでひと気のない庭の雑草のようでもあり、船の底に張り付くフナ虫のようでもある。

更新回数が半減するに伴いアクセス数も半減どころでないほどに減った。いまじゃひと月あたり3万アクセスを切ることも。いよいよ「あの人はいま?」的な存在になりつつあるのかもしれない。久しぶりに訪れた読者から「まだやってたんですね」とメールが来る。バブル時代に乱立した清里のペンション的な存在にもなりつつある。

f:id:naokin_tokyo:20141215220355g:plain

気づけば12月も半ば。
どおりで寒いはずである。時間の早さに季節感覚が追いけず、ワードローブには夏物のシャツとウールのマフラーが並ぶ。奥からファンヒーターを出すのが億劫で、アマゾンで遠赤外線ヒーターを買った。資源のムダ遣いと反省するが、反面このヒーター、意外と消費電力が少ない。ようやく部屋も暖かくなったことだし、これを機にイラ写をちゃんと書こうと思う。ブログの孤独死ってのは、さみしいものだから。

今週はいっそう冷え込むそうです。
どうか体調など崩さないよう用心してくださいね。

__

20 件のコメント

  • こんばんは。
    読者の方も、更新回数が少なくなっていることに気づいているから、何日かに一度の割合でアクセスしているのかもしれませんよ。いつの間にか閉店なんてことのないようにと祈りながら(笑)
    なおきんさんのブログは個人の日記、雑記帳の枠を超えた内容だから大変な労力なのでしょう? でも楽しみにしています。とってもよく調べてあるだけでなく、視点も切り口もありきたりじゃないから面白いです。
    冷やかしのアクセスが減って、他では読めないものを求めて来る読者が回遊してるのかもしれませんね♪
    いつも素晴らしい記事をありがとうございます。

  • こんばんは。
    タイトルにドッキリでした。
    「孤独死」。イラ写をほっぽっていた(ように見えた)なおきさんが、
    そうなるように意識していたのかと思いました。
    更新頻度がぐっと落ちたのは、前回のことが原因なのかな、
    もうイヤになっちゃったのかな、と色々想像していました。
    メールをしてみようかとも思いましたが、それぞれに考えや都合があるでしょうから、
    ご迷惑ではないかと。
    でも、よかったです。
    そうですね、更新されないまま広告だらけになり、かといって管理者が閉鎖するでもなく廃墟のようになったブログをたくさん見ます。
    そこに掲載されている美しい風景や楽しそうな笑顔が、なんだか埃まみれになって朽ちてゆくようで、悲しくなります。
    そういうわたしも、たまにしか更新していないのですが。
    これからまた、「イラ写をちゃんと書こうと思う」。
    とっても嬉しいです。期待しています!

  • 僕自身、久しくブログを更新していません。Facebookメインとなってしまっています。ブログに比べFacebookは気軽な感じで記事をUPできるので…。ただ、政治絡みや思想的なものは書かないように意識はしています。ブログには、自分の考えや気持ちを書くようにしています。
    ということで長期休養しているブログですが、復活させるつもりです。
    その時はご一読くださいませ。
    僕も、これからも、なおきんさんのブログをしっかりと拝読させていただきますね。

  • 私のブログなどOCNがサービスを終了したので、きれいさっぱり存在自体なくなりました(笑)
    今はgooブログに引っ越してますが、更新はしないまま。喪失感が癒えるのを待っています。でもブログ「気ままぶらぶら」は続けますよ。

  • 確かに最近更新頻度が落ちてるようですが、毎日でなくても良いのでは無いですか?流石に半年更新無しとかは寂しいですが・・(笑)
    なおきんさんが書きたい物がある時に書いていただければ、良いと思います。
    ここのブログが好きでほぼ毎日来ていますが 変になおきんさんの更新プレッシャーにならなければ良いですが・・・・(^^;)

  • ブログが減っている昨今ですがなおきんさんの「イラ写」は数少ない良質なブログだと思ってます。
    ご自身の考えから旅行記、それに偶にでる豆知識。。訪れる度にワクワクしながら見ております。
    とは言えこれからも頑張って下さい!とは中々言えないです。ですので「いつもありがとうございます」にしておきます。

  • こんばんわ。皆さんも書かれていますが、僕も今日は「イラ写」更新されているかな?と楽しみにクリックさせていただいている口です。
    何らかの職務で原稿を書くのと違い、コンスタントに思ったことを書き続けるのは(まして「イラ写」のようにクオリティの高い文章を書き続けることは)相当の努力を要することなのではないかと思います。
    10年続けられるなんて、すごいことです。
    プロではない一般の人が、蓄えているコンテンツにはそれほど多くはなくて、割とすぐに「枯れて」しまうことが多いようです。ブログに限らずSNSでも、急に見えなくなってしまう方もよくあるようです。
    でも、それはそれでいいのではないかと思っています。書くのも書かないのも個人の自由ですし、誰に迷惑がかかるわけでもありません。
    どうかお気楽に、楽しみながらお続けになってください。

  • なおきんさん元気かな?とクリックしています。
    もし突然ブログが消えてしまったら、どうしたのだろう・・・ととても心配になってしまいます。
    すごく細くてもいいいので長く長く続けてくれたらうれしです。

  • ご無沙汰しております。汗
    以前は私もブログをやっておりましたが
    仲間が 一人・・また一人・・と減り
    広告のぺんぺん草。まさにゴースト化。
    ブログ民は 減りましたよね。
    今じゃ 読み専門ですが それも 放置状態が増えて来ました。 フェイスブックもツイッターも然りですね。
    なおきんさんが孤独死しないよう
    見届けます! 笑

  • 私も読んでます♪
    イラ写のファンです。ここを楽しみにしてる方が大勢いらっしゃるし、続けてもらえたら嬉しいです♪
    もちろん、お忙しいなおきんさんのペースにあわせてでいいので。
    ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
    新しいここを知らないままでいる方もいらっしゃる気がしますよね。

  • ぱりぱりさん、一番ゲットおめでとさまです!
    いただいたコメントを読ませてもらったことをきっかけに、次の記事を書き始めました。いつも応援をありがとさまです。イラ写にはあまりそぐわない個人の雑記っぽいことを書いたときは、別ブログ「広い世界の拾いもの」のほうにアップしてます。これからもよろしくです!

  • ユーリさん、
    けっして「ほっぽってた」わけではないのですが、まあなにかとテンションが上がらず、書きかけても書き終わらないことがよくあるのです。困ったものですね。テーマを決め、内容を書き始め、途中で「いや、これちがう」とゴミ箱に捨てちゃうんです。前はボツネタとして復活させてたのもあったんですけどね。更新、お互いがんばりましょうね。

  • mu_ne_2さん、
    muneさんのfacebookにいつものイラストが載っていると、ホッとしますね。あのタッチは独特ですが、ほんとに人柄がでててますね。本家の方もたまに更新してくださいね。更新したらfacebookのほうにあんないしてもらえるとありがたいです。

  • たなのぶさん、
    そうそう、OCNのブログサービスなくなっちゃいましたね。gooブログ行ってみたらまだなかったので「喪失感」がまだ癒えてないのかなと。そのうち復活して、また元気なようすをみせてくださいね。

  • とんきちさん、
    はい「毎日更新」は2005年7月以降やめ、数カ月前までは2〜3日毎に更新していました。それがいまでは5日に1度更新と、さらに頻度が落ちたという具合です。それだけ書きたいテーマが減ったというべきか、エネルギーそのものが減ったというべきか。それにしても毎日来ていただいていたとはうれしいやらもうしわけないやら・・すみません。

  • 無影脚さん、
    「数少ない良質なブログ」といううれしいお言葉をいただいたので、エネルギー注入できました。これからもぼくなりの視点でとらえ、共有していきますね。そろそろ旅に出たくなってきたなあ。これからもよしなにです!

  • うさぎくん、さん、
    まさか毎日アクセスいただいていたとか? 空振りの日ばかりですみませんでした。それと、おっしゃるとおりで蓄えているコンテンツはさほどでもなく、イラ写もそれこそ最初の半年は過去ネタなどでだいぶ更新出来たんですが、その後はそれに頼ることなく続けねばなりませんでした。あとうさぎくんブログの最新記事、ソニーのウオークマンシリーズにぼくも持っていた機種がいくつかあってなつかしかったです。ありがとさまです!

  • gioさん、
    おひさしぶりです!おげんきでしたか?過去に突然消えたことが、そういえばありましたね。突然は心臓に良くないので徐々に・・、というわけもいかないので、少しでも更新を続けられるようがんばりますね。コメントいただけてうれしいです。

  • meikoさん、
    ごぶさたしてます!おげんきでしたか。始めたことを続けることってなかなかしんどいものですね。しばらく習慣化することで身体が自然反応して更新していられましたが、それも徐々に落ちてきて・・。でもmeikoさんが孤独死しないよう見届けるとのことなので(笑)、しっかりがんばれそうです。

  • はてなさん、
    いつも応援ありがとさまです。あらためて「孤独死」なんてしてられないなあ、という気がしてきました。ちょっとでもいいから前に進んでいられるよう、これからも精進していきます。鈍りつつある自分の頭にガツン!とくるようなテーマがみつかると、やっぱりうれしいし、共鳴してもらえるとさらに舞い上がります。

  • naokin_tokyo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。