中国産野菜はどこへ?

f:id:naokin_tokyo:20150114214321j:plain
 
たまにスーパーなどのぞいてみる。
ねらいは生鮮食品売り場。生鮮野菜、果物、肉、魚。とりわけ野菜のほとんどが国産で、パッケージにはしっかり千葉や秋田など県名も印刷されている。肉は輸入ものも混じるが国産が目立つ。日本の食料自給率は40%。スーパーの生鮮食品売り場を見る限り、実感はまるでない。生産額ベースでの65%と比べても、まだまだ多い。90%は国産ものじゃないかと思う。
 
あにはからんや、たとえば野菜の輸入は増えている。その6割は中国産だ。イメージが悪いからと売り場から一掃された中国産野菜。実際の流通量は減らずむしろ増えている。ではいったいどこへ?
 
飲食店である。
 
または仕出し屋などの加工・業務用食材取扱業者。実に輸入野菜の9割以上はこうしたところで消費されている。対して、スーパーなどの家計消費用はわずか5%。どうりで売り場で目立たないはずである。
 
考えてみれば原産地表記が義務づけられているのはスーパーなどの食品取扱店で、飲食店や弁当などはとくに必要ではない。輸入野菜の95%が飲食店や業務用で使われるのは、原産地表示の縛りなくどうどうと原価を抑えることができるから。「体に良いから」「味がいいから」というケースも中にはあるが、まれである。
 
もちろん国産野菜が安全で、輸入野菜がそうでないと決めつけるのも乱暴である。それでも国産のほうが新鮮で美味しく安全。というのはぼくたちの共通認識であり、ゆえに統計でも「買うなら国産を選ぶ」と答えた消費者が80%以上と表れている。店側もそれに応じているのだろう。毎日通ってもらうにはそこは譲れない。
 
スーパーでは国産を買い求めていながら、いっぽう外食先では輸入物でもおとがめなし。ぼくたちの、この脇の甘さはどうだろう? 香港で暮らしていたころ、試しにとスーパーで中国産の野菜を買ってみたことがある(ちゃんと中国産と表記され他の野菜と区別してあった)。2ヶ月冷蔵庫に放置してもまったく腐らないキャベツ。異様に黄身が白っぽい玉子・・どんだけ農薬や抗生物質を使っているんだ!と素人目にも不気味であった。香港人も中国産は避けているのに、まさか知らず日本で口にしているとは。
 
ここは日本。だが安全とはいえない。
居酒屋チェーンのメニューはびっくりするほど安い。スーパーで原価を知るほどに、人件費や施設費や利益もろもろ含めてあの値段で出すには同じ食材じゃないことは明らかである。平均的な居酒屋チェーンの食材原価率は30%。なじみの料理屋の女将が話してくれたが自分とこの店の原価率は50%。それでもチェーン系列の居酒屋より高い。まともなものをちゃんとした材料でこしらえたらそれ以下にはならないと女将はいう。材料をその場で切ってその場で焼き上げる。そのようすをカウンターの向こうにみることができる。説得力がある。もちろんチェーン店なら一括大量購入だからそれなりにコストは下がる。海外で加工して輸送コストを含めてもまだ利益が出るしくみは企業努力の賜物といえなっくもない。だがその埋め合わせは、きちんと払わされる気がする。
 
f:id:naokin_tokyo:20150114214351g:plain
 
セントラルキッチンで加工してあるものを封を切って温めるだけ。というファミレスや居酒屋チェーン。鮮度や栄養価は当然落ちるが、美味しい気がするのは添加物と濃い味付けのおかげ。ついでにいえば量についてはリン塩酸など添加物のおかげでもある。そのセントラルキッチンは国内のほか、例のマクドナルドのように中国やタイなど海外のケースも多い。儲けを出すには必要なのかもしれないが、利用する側にも限度がある。ちなみに大人気店「俺のイタリアン」の食材原価率は60%とある。
 
中国からの観光客が、日本で飲食店の値段の安さに感激して帰るという。清潔で店員の態度もよくて美味くてこの値段!ぼくもそう思う。とはいえしょっちゅうというのも考えものである。
 
外食なら少し高くてもまともなものを出す店を選び、ふだんは材料を買ってきて自炊する。その意味で自炊の腕前と食材を選ぶ習慣は、今後ともちょっとした財産である。
 
おじさんでも得意料理のひとつやふたつ、
などのたまえるよう今年はがんばります。
 
 
 
 
 
 
 

6 件のコメント

  • なおきんさんこんにちわ。
    記事を読んで、そうか!と納得してしまいました。確かに最近スーパーの食材は国産が増えたなぁ中国産減ったんだなぁと思ってましたが、そうかぁ 飲食店に流れてるのですね。
    味や雰囲気が気にいらないと私は損した気分になるので、あんまり安さを謳っているお店は行かないようにしてるのですが、かといって超高級なお店に行ける程のセレブでも無い一庶民です。なのでやっぱり中国産の野菜を結構口にしてるのでしょうね。
    実家の父がやっている趣味畑の野菜はやっぱり美味しいんですよねぇ♪良い物というか普通の物が普通に買えると良いのですが・・・

  • 原価率3割、海外ブランドのホテルのフレンチ、街中のグランメゾン、どこでも似たもんです。
    それは、それでええねんけど、
    コストコスト、外注外注で、機能してへんとこ多いです。
    ホテルの清掃しかり、JRの障害発生時の保線要員しかり、まだ清掃できてませんとか、保線要員現場到着90分後とか。
    控え室で、おっさんテレビ見とった時代のほうが、よよっぽどええわ、遊んどる奴に金払ろとる、言われようが。
    それが外食等にも、きとるんやな。
    そのうえ、分社化とか、なんとかホールディングとか、つくりまくってるし。
    当社は、全て1社でまかなっております。全員我社の社員です。
    そういう、会社、へってしもたしな。
    そんな現代を憂う時は、出し巻き卵焼いて、
    パクパクしましょう。
    香港チークガールは、マイ包丁・マイ中華なべ、持ってます。料理、嫁よりうまいです。
    家の田畑で作った物食ってます。
    あとコンビーフさえあれば、生きてけるかも。でも、この時期、畑は寒い。たとえ週二でも。
    一ヶ月もすれば、ビクトリア花火、いつもの旧館屋上のクリコ飲み放題です。ちょっとぬくいぬくいしてきます。

  • イスラム国
    ホント 迷惑な 戦争オタク!
    大好きな戦地へ自己責任で赴いて
    死ねれば 本望というもの。
    動画が合成の可能性があると 言いだし
    72時間が過ぎてくれる事を願っている日本政府の対応に 5000点♪
    誰も文句を言う国民はいない♪
    みんな 心の中じゃ お国のために死んでくれと思ってるかと。
    数か月も拘束され
    いつ殺されるかというストレスは大変なもの・・。
    なんて偽善者がTVで発言していたが
    丸々と太って 私より元気そうじゃないかッ!
    使い道のない ただ飯食いの捕虜も
    やっと使い道が出来たとイスラム国も喜んでいると思う。
    っと、かなり乱暴な書き殴り 堪忍して~下さい。 個人的に いい年をした大人の軽率さに憤りを覚える次第です。
    カテゴリー違いに 乱文、乱入失礼致しました。

  • とんきちさん、一番ゲットおめでとさまです!お返事遅れてすみませんでした。すべての中国産野菜が悪いわけでもないし、少々悪いものを食べても体外に排出されるから、そんなに大げさに避ける事もないんですけど、少しずつ少しずつじくじくと蝕まれるのが人の体です。外食よりも、やっぱり材料を自分で選んで料理して食べる、というのをメインにしたいものですね。

  • 香港チークガールさん、お久しぶりです!マイ包丁、マイ中華鍋・・ですか、すごい!もう雰囲気だけで料理うまそうです。カッカッカ、とかチャーハンつくってそうです。ビクトリア花火うらやましいです。お気をつけて!

  • meikoさん、
    イスラム国は一時期の勢いを失っていますね。資金的にも豊かだったけど、雇う兵士も増えたし、仲間割れはするしで。それで身代金欲しさにジャーナリストを誘拐。大義名分もなにもなし、ただのテロビジネスです。囚われの日本人二人については、どこか同情するところもありますが、日本政府はダッカ事件のような愚行は繰り返してはならないと思います。テロは恐怖で人を支配すること。屈すれば彼らに与することになりますからね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。