「趣味は?」と訊かれて・・・

ぼくがもっとも不得意とする質問のひとつに、「あなたの趣味は何ですか?」というのがある。

これは本当に困る。 そしてたいていうまく答えられない。
そもそも「趣味」というのがわからない。
好きなもの?
多くの時間を割いているもの?
いちばんお金を使っているもの?
習慣的にやっていること?

新しい職場や、初対面で、あるいはお見合い(?)などで、趣味を聞かれるシーンは多い。 「ゴルフです」と答えれば相手も納得してくれるのだろうが、ぼくはゴルフはやらない。 サーフィンもラグビーもやらない。 いっそ、やっとけばよかったと思う。 少なくとも「趣味は?」と聞かれて困らないだろうから。

音楽鑑賞、映画鑑賞、読書・・・ 
はたしてこういうのを趣味といっていいのかどうか、迷う。 それになんだか履歴書に書く模範解答みたいだ。
旅行?
たしかに旅行は好きだけど、どちらかといえばリフレッシュに近い。 あるいは自分に渇を入れるためだ。 カメラに一家言あって、「写真を撮りにマダガスカルへ行ってきました」というのなら、あるいは認めてもらえるかもしんない。 もっともこの場合、「旅行」じゃなく「写真」が趣味になっちゃうわけだけど。

ブログ?
ああ、その手があった。 でもぼくはあまりブログをやっていることを公言していない。 していないけど、たいてい知り合いは知っている。 教えてなくても知っている? なぜだろう?

イラスト?
この程度の技術で「趣味」と答えたら、ちゃんと描いている人たちに面目が立たない気がする。 でも最近は開き直って、楽しんで描いてます。待てよ、そういうのを一般では趣味と呼んでるのかな?

ロックバンド?
うん、それがいい。 でも、今は活動休止状態だ。 それに、突っ込まれるとなかなか答えにくいものがある。 だいいち東京に住み始めてからは、数回ほどスタジオに入って音を出しただけである。 本来のバンド活動とは、ほど遠い。

せめて収集癖でもあれば「○○集めです」とどうどうと言えるかもしんない。 まてよ、それなら小学低学年のころに「仮面ライダーカード」を集めていた。 あれは趣味だったのだろうか? うん、たぶん趣味だ。 なにしろ600枚以上集めていたのだ。 クラスの友達からいつもうらやましがられていたし。
我ながら、ちょっとした英雄体験である。 他に自慢できるものはなかったが、これだけは自信がある。

小学生のころは仮面ライダーカードを集めていました。

いまのところそれがぼくの趣味である。
次に訊かれたら、そう答えようと思う。

■ 未公開写真 「ライブ」

たぶん2005年ごろ、香港のランカイフォンにあるライブハウスでのショットだと思います。 今よりいくぶん頬がこけ、ロッカーらしい顔ではありました。【撮影:岡田くん】

ちなみに仮面ライダーカード、「怪人クモ男」だけで4枚持ってました。

人気ブログランキングへ←きょうも最後まで読んでくれてありがとうございました。応援クリックもよろしくお願いします。

10 件のコメント

  • うーん、私も「ご趣味は?」と聞かれたら、困りません
    (何のコッチャ?)、ズバリ「カメラ」です。30台以上あ
    るし、もう40年も撮っているし、お金も稼いでいますが、
    初心を忘れていないので「趣味」なのです、好きなので
    す。と、言うわけでなおきんさんと違って趣味があるので
    すが、ご存知のように私は人から聞かれる前にペラペラと
    しゃべる方なのであまり聞かれた事はありません。今度無
    口な期間を設けてみたら聞かれる可能性もあるでしょう。

  • そういえば、わたしも「ご趣味は?」と訊かれる度に毎回、うまく答えられなくって沈黙になってました。
    なおきんさん、「仮面ライダーカード集めてたこと」って答えがみつかって良かったですね、ちょっと驚かれるかもですけど^^
    いつも↑「昔の同僚」さんと、なおきんさんのコメントとのやりとりが面白くって楽しみだったりします(笑)。

  • 「趣味は?」より「好きなものは何?」って聞くようにしてます。
    でも好きなものがあまりないって言う人、結構いたりするんです。私はそのことに驚くほうが多いかな。
    それで人生楽しいのかい?って思っちゃいます。

  • 「是といってないです」「芸術とか全然興味ないですし、スポーツもしませんですね、本とかも読まないですし、テレビとかもあまり見ませんし…」って言っちゃいますね。ヤな奴に見えますね(笑)

  • 昔の同僚さん、一番ゲットおめでとさまです!
    訊いてもないのに、昔の同僚さんの趣味はたいていの人たちが知っていたりしますよね。「写真」といえば、趣味が高じてちゃんと仕事になっているからすごいですよね。「趣味は自らしゃべれ」ってことですね。
    ———————–
    mikiさん、はい、よかったです。仮面ライダーカード集めてて。まさか40年後に役立つとは思わなかったですけど。 >昔の同僚」さんと、なおきんさんのコメントとのやりとりが面白くって楽しみだったりします< 彼を図に乗らせてはいけません(笑)悪い人ではないんですけど・・
    ———————–
    ちぃさん、なるほど「好きなものは?」と訊かれるぶんにはスムースに答えられそうです。 それにしても「好きなものがない」という人生も寂しいですね。 あるいは人に言えないようなものが好きなのかもしれないですけど。
    ———————–
    胤雄(たねお)さん、ごぶさたです!お元気でしたか? さて、そうですか胤雄さんも「趣味は?」と訊かれて困るタイプでしたか。 テレビもあまり観ません、とはぼくも同じ。 ついでに「みない方がいいですよ」といってしまいそうです。

  • 先日あたりちょうど私も同じことを考えていました。
    趣味と特技ってアタシにあるのかしら?と真面目に考えたらこれといったものがないのではないかと思うに至り、ガッカリしました。
    なおきんさんは私の目からは多趣味に見えますよ〜。

  • 趣味?といえるかどうかわかりませんが、手を動かして何かを作るのが好きです。
    今は、文化の日に手作り限定品フリマに出店するので、犬のセーターを量産中です。
    子供の頃はいい匂いの消しゴムを集めるのが趣味でした。
    夜な夜なコレクションボックスを開けては、うっとりと臭いでました。

  • ポーランドから帰っています。いろんなものを見ていろんな人に会って収穫の多いたびでした。普段あまりたくさんの人と話さないので、とても刺激になりました。なおきんちゃんは忙しくて私のブログ読む時間ないと思うけど、そして、多分忘れていると思うけど(笑)ときどきのぞいてみてね。

  • Keiさん、おひさしぶりです!お元気でしたか?
    「香港美食めぐり」という立派な趣味があるではないですか! しかも人気ブログと連動しているし。全然がっかりする必要はない気がしました。ぼくの場合は貧乏多趣味ってやつですね。とほほ。
    ———————–
    ぺぺさん、「ハンディクラフト」がご趣味とのことでうらやましいです。 きっとセンスが光っているんでしょうね。フリマで喜んで買ってくれる方がたくさんいらっしゃるといいですね。匂い消しゴムはぼくも好きでした。とくにメロン系にはお世話になったものです。
    ———————–
    さっちゃん、ポーランドからおかえりなさい。いい刺激が得られたのことでよかったね。ポーランド人ってドイツとロシアの大国に挟まれているからか人々が柔軟で、かつ誇り高い感じがします。ブログ、ちゃんとチェックさせてもらうねー。

  • ライブ画像のなおきんさん
    めちゃかっこいい!!!!!!
    このころちょうど見に行ってた時です。
    懐かしいですねー
    超かっこ良かったですよん。

    趣味?
    うーん、ぽにょはなんだろうなあ・・・
    漫画???

     女子失格の答えですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。