二日酔いは朝風呂で

酒を飲みすぎた翌朝が休みだったりするとうれしい。
「朝風呂」にはいる言いわけができるから。

ふだん、朝のシャワーは熱めだけど、
そんなときの朝風呂はややぬるめ。
でないと心臓に負担がかかるからね。

大きめのタンブラーにたっぷりのミネラルウオーターと雑誌、
それからロクシタンのマッサージオイルを用意し、
服を脱いで湯船につかる。

風呂桶に半分ほどフタをかぶせ、その上にバスタオルを敷き、
用意したものを端に置く。
まんなかは空けておき、特等席を用意。

やがて風呂のドアを外からカリカリと爪でかく音がする。
開けるとするりとグレーの小さな生き物がはいってきて、
空けておいたスペースにすとんと飛び乗る。

ちびきちだ。

このトイプードルが家にやってきてから2年。
以来欠かさず、
ぼくが風呂に入るたびにこうして風呂桶のフタの上に乗ってくる。
それで何が楽しいのかわからないが。

水を飲み、むくみをとるためのマッサージをする。

その様子をちびきちは、不思議そうに眺め、
やがてあきらめて丸くなる。

アルコールが次第に抜けていくのがわかる。
それと入れ違いに、
なんともいえない幸福感がするりとすべりこんでくる。

やさしい気持ちになりながら、
ちびきちのふわふわの頭をなでている。

いつまでも。

「風呂ごもり」とかがすきだったりします。おじさんのくせに

人気ブログランキングへ←いつも応援クリックありがとうございます。今日もワンクリックお願いします!




10 件のコメント

  • こんばんは!湯船の浅いアメリカのお風呂ではゆっくりお風呂に入った気がしなくって、いつもシャワーで済ませてしまいます。でも、お風呂の蓋って良い考えですね!フロ桶の横はガラス戸でその中にフィットするのかどうか分からないけど、蓋がつけられたらもっとあったまりそうだな。

  • ちびきちくん、フタの上でサウナ気分なのでしょうか〜。いいなぁ、まったりとした風呂ごもり。
    我が家のミニチュアダックスは風呂嫌いなので、ありえない話です・・・。

  • ねえ、なおきんさん、「不便をお金で買う」に返コメがないのは、また前と同じ現象? もう気付いておられたら、ごめんなさいね。
    やっぱり、なおきんさんのお返事コメント読みたいです。

    おふろの蓋に丸くなってるちびきちは、もうなおきんさんの分身ですね。なおきんさんが、彼をとっても可愛がっているのが伝わってきます。なおきんさんが昼間家にいないので、彼も一瞬だって離れていたくないんだろうな。ひたむきなちびきちが、かあいいです。(頭をなでなで)

  • こんばんは。なおきんさん。
    きょうのイラスト、さわやかでいいですね。
    幸福感とやさしい気持ちが伝わってきます。。
    最近、デロンギのエスプレッソマシンが我が家に来ました。おうちでカプチーノ。。とってもおいしいです。
    牛乳で作るミルクフォーム最高です。田舎なもので、スタバはありませんが、毎日おうちでスタバです。最近のヒットでしたぁ。。

  • お返事がないのは、前と同じ現象って…?

    私が、タイトルから外れた書き込みしてしまったことが原因かなぁ?
    もしそうでしたら、なおきんさん、皆さん、ごめんなさい。
    m(__)m

  • うわーん!ちびきちくん、カワイーイ!可愛すぎます!
    これも一つの幸せですね。
    ほのぼのします。
    思い出しました、亡き愛犬も私がお風呂に入る時は必ず入りたがりました(女の子同士だからいっかー)。
    カリカリとドアをひっかく音がして、擦りガラス越しに見える茶色の姿。
    浴槽の蓋を二つ折りしてバスタオルをひいて座らせて…湿気を含んだ犬のかほりはたまりませんでした。
    懐かしい思い出を思い出させてくれてありがとうございます。

  • 家の犬はお風呂が大嫌いでいつも大変でした。

    どうやったら、お風呂好きな子になったんでしょうか?
    ちびきち君はお風呂好きというよりも、ホワンと温かい浴室となおきんさんと一緒に過ごす時間が好きで大人しくしているんでしょうね。

  • ラブラドールと二人で暮らしています。
    今日の記事、私のこと、見てました?
    っていう位、同じようなことをしています。
    ウチこワンは湯船に浸かりたがるのでわたしの後、場所を譲ってあげます。そしたら浴槽の淵に顎をのせてわたしがしていることを眺めています。
    最後、ワンのシャンプーと風呂の掃除もセットなので、疲れが取れたのか疲れたのか微妙です。
    ロクシタンのマッサージオイルにジュニパーベリーやゼラニウム、パチュリなどむくみに効くオイルを1,2滴加えたら効果が倍増します。心臓に一番遠い右足の甲からリンパの流れに沿ってマッサージしたらいいと友人が言ってました。手に残ったオイルでちびきちの肉球もお手入れしてくださいね。柔らかく保てば怪我をしにくいです。

  • ぷうさん、一番ゲットおめでとさまです!
    そういえば風呂にフタがあるのは日本くらいのものですね。あれは湯が冷めないようにするためにありますが、テーブルの役目にもなってすごく重宝しています。水洗トイレにしたって流す水で手を洗うという工夫がなされているのもそうだけど、日本人ってもとからエコな人種ですね。
    ——————————
    nokoさん、そうですね。湯気にあたっているのが好きみたいです、ちびきちのやつ。ミニチュアダックスは風呂嫌いなんでしょうか。だとすれば残念。湯気にあたると消臭効果もあって、一石二鳥なんですけど。
    ——————————
    ぱりぱりさん、ご指摘ありがとうございました。時々こういうことをやらかすので、これからも見つけたら教えてくださいね。ちびきちについては、ふだん一緒にいてやれないぶん、できるだけこういう時間を大事にしています。お互いリラックスしてとてもいいですよ。
    ——————————
    ニモさん、やさしい気持ちに共鳴いただき、うれしくおもいます。おうちカプチーノ、よかったですね。 エスプレッソ豆で入れるコーヒーの香りは格別です。 ふわふわのミルクもとってもおいしそう。長く愛用くださいね。
    ——————————
    はてなさん、たいへんご心配をおかけしました。ただの凡ミスです。どうもすみませんでした。どうかこれからも、引き続きコメントくださいね。記事に関係なくてもいっこうにかまいませんから。
    ——————————
    Keiさん、風呂のフタでくつろぐ犬との時間は、ほんとしあわせなひとときです。リラックス効果もいっそう高まるってもんです。亡くなった愛犬のことを思い出させて、ちょっと申し訳ない気もしますが、それで愛しい思い出に浸れたと聞いて安心しました。天国の愛犬もよろこんだことでしょう。
    ——————————
    すーさん、そうでしたか。愛犬の風呂嫌いはnokoさんもそのようでしたが、できればお互いリラックスした空間をともにできたらいいですね。ほんわか暖かい気持ちに浸れれば、疲れたカラダやがさついた心も癒されるってもんですね。
    ——————————
    ぺぺさん、わあ、同じように過ごされてるんですね!
    でもさすがにちびきちのようにフタの上に乗っかるには、からだが大きすぎそうですね。ちなみにオスでしょうか? それからアロマ風呂のアドバイス、とっても参考になりました。さっそくためしてみます。どうもありがとう!

  • ぽにょもお風呂大好きです!
    お水持って雑誌もって入ると
    何時間でも入れちゃいます。
     ぽにょもお風呂に入りながら
    リンパマッサージを毎日してます〜
    それをすると疲れが取れるんですよねー

    一緒にお風呂の時間を共有できる
    ちびきちくんがいて
    うらやましいな〜〜★

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。