目が疲れてませんか?

ちびきちと二人してリンゴをかじりながら
今これを書いています。しゃりしゃり・・

さて、毎日パソコンとにらめっこをしている全国のあなた
目が疲れていませんか? しゃりしゃり

ぼくは長年目を酷使し続けているので、
眼精疲労にはけっこう悩まされてます。
ほおっておけば、次には肩こりがひどくなって悪循環。

そこで、ぼくが実行しているのがツボ押し。
これがありがたいほど、効くんです。

1.目の疲れをとるツボは3ヶ所

2.「清明」の部分を親指と人さし指で挟んでぐりぐり一分間

指に力を入れるとき息を吐き、緩めるときに吸うこと

3.「客主人」の部分に手のひらを当て、左右挟み撃ち

挟んだ手で円を描くようにもみ、軽く上に持ち上げるようにするのがコツ、力を入れるときは息を吐き、力を緩めるときに吸う。これも1分間。

4.「風地」の部分に4本指をあて、左右挟み撃ち

息を吐きながら10秒圧迫、息を吸いながらゆるめる。10回くりかえす

5.近眼の人は手首が硬くなりがち、ときどき手をぷらぷら

まわりの人の迷惑にならないよう気をつけましょう

手を暖めてからおこなうとより効果があるようです。
蒸しタオルを目に当ててもいいですよね。
疲れ目はあたため、目がはれぼったいときには冷やすのが基本です。

■ 来年の手帳はQuo Vadis
2005年以来、愛用していた『ほぼ日手帳』をやめ、かつてドイツ時代に長年愛用していた仏Quo Vadis社製の手帳に戻しました。 ほぼ日も捨て難かったけど、一週間分がぱっと俯瞰できるほうが便利だと再確認。

▲ めずらしい真四角サイズ、色はディープエメラルド


▲ 真四角だから月間スケジュールが見やすい


▲ 2009年11月から14ヶ月使える設計。紙質がいいので書きやすいし、びっしり書いても裏から透けないのがイイ!(さっそく今週から使ってみた)


▲ 世界標準フォーマットながら、ちゃんと日本仕様になってます

近所でQuo Vadisが見つからない人は「ぽちっとアスクル」なら入手できます。

1時間に一度、目を休めるよう意識しましょうね

人気ブログランキングへ←まいどアクセスありがとうございます!よろしければポチッと応援クリックをお願いします!

11 件のコメント

  • わあい、一番のりかな♪

    最近は涙目になるほどで、まいって、ツボの知識はなかったのに、無意識に首の辺りのツボを押さえていました、ここ数日。
    早速、呼吸法もプラスして、他のツボも押さえてみました。
    そうしたら、スーッとり楽になり涙も止まりましたよ〜♪♪♪

    なおきんさん、いつもありがとうございます。
    m(__)m

    手帳のこと考える時期でなんですね。
    一年ってホントに早いなぁ。

    なおきんさんのブログの根底には哲学と、読む人へを楽しませてくれるサービス精神が感じられます。
    一番人気なのにはやっぱり理由があるなぁ、と思います。

  • 月間スケジュールがみやすいですよね!
    私は、かさばるものが好みではないのと、過去にさかのぼって予定を確認する必要がないので手帳は持たないのですが、スケジュール表はいつもブログの写真にあるような様式で紙で持ち歩いています。もう何年も。
    月間でぱっと自分の行動が把握できるのがいいですね! 私はこれに慣れてしまって、もう手帳類が持てなくなりました。とってもアナログなやりかたなのですが、過去のスケジュール表はクリップでまとめて戸棚の特定の場所に入っているので、後になって何か確認したいことがある時探す手間が省けます。一箇所しかないですから(具体的な内容はPC又はUSBメモリーの中)。
    なおきんさん使用の上の手帳は紙質がよいということでよかったですね。裏に透けるか透けないかって重要ですからね。

  • クリスマスVER.の似顔絵かわいいですね!!僕も眼精疲労多いです。。。僕流では、髪の毛を引っ張る、顔の皮膚をひっぱると和らぎます。。今日からはつぼ三点もいきます。 PS:コメントバックありがとうございました。ちなみに、イタリアにて修行中でございます。naokinさんほど長丁場にはならないと予定ですが。。。

  • 手帳 古いものにもどされたんですね。
    実は私も新しいのもいいかなと思っていたのですが、
    香港じゃありきたりのものしかみつからなくて、来年もほぼ日手帳使います。確かに書きすぎると紙が薄いので困りますね。
    目の疲れ用のアイパッチを友人にもらいましたが気持ちいいですよ。あたたかくなって気持ちいいです。

    そういえば毎日見ているけどコメントを残すのは久しぶりです。気分的に書けなかったみたい。

  • 実は私も、長年愛用していたほぼ日手帳をやめて
    (ちょっとかさばるのが気になっていたので)
    来年用にQuo Vadisを購入しました。
    私のものは、もっとコンパクトで長方形。ラベンダー色。
    色物は久しぶりなので、ちょっとわくわくです。
    横向きにして書くところもポイント高。
    お気に入りがバッグの中にあるのって、こっそりとうきうきしますよね。
    しゃりしゃり。

  • こんばんわん!
    目疲れているの時は是非このつぼ押しチャレンジします♪
    今日はお腹のリンパマッサージ?しました。痩せる為!
    色んな、つぼやマッサージを自分でするのもいいですね:)
    スケジュール帳いいですね、さすが!綺麗に書いてあるから偉いなあって思いました。私は千円くらいのを使っています。しかも、たまに予定を書いているのに?どこ??ッてことも・・仕事のスケジュールは別で〜す。
    今日もチビキチちゃんとリンゴを分け合っているのですか?ワンちゃんリンゴ好きですよね。私は今日は愛犬と別に寝るので、後ろ髪引かれる思いで〜す!

  • 職業柄、私も目を酷使してます。
    完全なドライアイです。。。血走ってます。
    お勧めのツボ、早速試してみます☆

    なおきんさんも『ほぼ日手帳』ユーザーだったのですね☆私もここ5年くらい使ってます。

    鞄の中でかさばるため、毎年他のに変えようか迷うのですが、結局ここに落ち着いてます。

    Quo Vadisは知りませんでした。
    再来年の参考にさせてもらいます♪

  • コンタクトレンズ、不規則な生活、エアコン、パソコン。
    目に悪いことばかりですが、仕事は辞められないし…。
    だから、オフの日は悪い事すべてをやめてます。
    でも、お気に入りのブログ巡りは止められず(笑) 

    わたしのオススメはアイマスク。寝ながら市販のホットアイマスクをつけると気持ちよく眠れます。
    目が疲れると、肩こり、頭痛、吐き気…。
    早めの対応が必要です。

  • 生のりんごが怖いです。
    食べる時の音が発泡スチロールかじってるみたいで、歯が溶けそうです。(ジュースとかアップルパイに加工したらおいしいですが)
    「なんちゃってイクラ」も食べれません。
    100%サラダオイルでできているなんて!イクラ丼にして食べたらコップ1杯分のサラダオイルを一気飲みするのと大差ないでしょう?少々ダイエットしても追いつかないです。
    ルーシーダットン(タイ式ヨガ)をしています。
    効果がでているのか、肩こりがマシです。
    目に効くツボは「顔を隠す仙人」と「顔を洗う仙人」のポーズで知らずに刺激できてました。
    普通のヨガよりポーズが地味ですが、呼吸法で整えていくので、見た目より運動できていて、代謝がアップします。短時間で効果が上がるし、カラダが硬い人にもお勧めです。

  • 胤雄さん、一番ゲットおめでとさまです!
    おひさしぶりです!右目だけ眼精疲労が多いのは、たぶん姿勢じゃないかと思います。顔が斜めになってませんか? あるいはパソコンが斜めになっているか、ディスプレイの輝度が強すぎるとか。要チェックですよ。
    ——————————
    はてなさん、残念ながら一番ではなかったようですね。ツボ押し、さっそく効いたみたいでよかったです。力を入れる時は必ず息を吐く、これがポイントです。>「サービス精神」< そういってくれる はてなさんのコトバがうれしいです。ありがとさま!
    ——————————
    ぱりぱりさん、クオバディスはまずその欧風なセンスが好き。社会人になって海外で始めて使ったのがたまたまクオバディスだったんです。だからなつかしくもあります。ぱりぱりさんの手帳の工夫の仕方、参考になりました。ありがとう。
    ——————————
    ゆさん、そうですか、眼精疲労はつらいですよね。ところで”ゆさん”は「若気のイタリや!」の”ユーさん”でしょうか?ちがっていたらすみません。ブログのセンスがよくて、よくのぞきに行くんです。目は大事なので、お互いしっかりケアしてあげましょうね。
    ——————————
    Junpeiさん、ほぼにちわ!ぷちおひさ!ですね。 そうなんです、ほぼ日手帳は好きなんですけど、ちょっと使い勝手が仕事に合わなくなってきて・・。アイパッチ、魅力的ですね。 ところで気分的にかけなかった、とのことですが、なにか辛いことでも?
    ——————————
    oreoさん、それはまた偶然ですね!「ほぼ日>QUO」。そうそう、カバーの色彩具合がまたがフランスですよね。愛用の手帳がバッグにあるとうきうきする、というのがとてもかわいいと思いました。ふふふ。
    ——————————
    まるさん、ぜひためしてみてください。ツボ押しマッサージ。手帳は自分にとって使いやすいのを使えば、それでいいと思います。でも、仕事のスケジュールは別なんですね。ちびきちはどちらかというとリンゴよりはミカンが好きなようです。でもぼくが食べてるとなんでも欲しがるんです。困ったものですが。
    ——————————
    riesenmausさん、ドライアイだと目薬が手放せませんね。ときどき目を閉じて、潤わせてあげてください。さて、ほぼ日手帳ユーザーなのですね。個人的には手放すのが辛かったんですが、クオバディスに変えると、それはそれでとても懐かしいものがありました。ドイツでもよく売られてますね。
    ——————————
    すーさん、ああホントだ、目に悪いものばかり!(笑)でもしようがないですね。ブログ巡りリストラリストに、どうかイラ写は含めないでくださいね。アイマスク、いいですね。強制的に目を閉じずにはいられない環境がいちばんです。ひどくならないうちに、お大事にね。
    ——————————
    ぺぺさん、おやおやリンゴが苦手だったんですね。昔の知り合いがやはり同じようなことを言っていました。スーシーダットン、ぼくも大好きです。ギリギリされるとうっとりします。もしかしたらマゾなのかも? ヨガ情報、ありがとさま!ちょっと調べてやってみます。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。