ハワイとゴルフについて

ハワイにはいかず、ゴルフはしない。
いつの日かそう心に決めていた。

理由をあげるまでもないが、強いていえば「フツーさ」。
「ハワイとゴルフは、みんながするもの」と決めつけ、
あえて自分がすることもないだろうと考えたのかもしれない。
まわりの人と同じことをすることがなにより嫌だったのだ。

日本人の中流意識に巣ごもる観念が「フツー」を指向する・・
まだぼくが14だか17才のとき、体制に猛反発していたころに、
そんな観念にゼッタイ染まるもんかと、心に刻んだのだと思う。

前の人の後ろ頭を眺めて過ごす人生。
それが、当時のぼくが感じていた「フツーの日本人」。
たしかにそんな人生は今でもつまらないと思うのだけれど、
かといってそれがフツーの日本人と決めつけるのもおかしい。

若いころは、とかくあり余るエネルギーを負に使ってしまう。
ものを壊し、ひとを傷つけ、強さと弱さをはきちがえる。
当時「カッコいい」と思っていたことは、あとでカッコ悪い。

あれから30年がたち、
ハワイ以外のほとんどの場所を旅してまわり、
ゴルフ以外のほとんどの球技を体験した。

人生も「これまで」より「これから」のほうが短くなった。
もういいだろう、封印をといても。

来年からハワイとゴルフを始めようと思う。
さしあたって、あしたはハワイに行こう。
ビーチはともかく、真珠湾にはこちらから用があるのだ。

「日米開戦はなぜ起こってしまったのか?」
それが今回の旅のテーマである。

ではごきげんよう!

いつものように、Macとペンタブをバッグに詰めて・・・

人気ブログランキングへ←応援クリックをお願いします。現地からの更新もがんばれます。

10 件のコメント

  • おはようございます。わたしは仕事最終日なのに
    早朝会議です。
    ハワイ、浮かれ気分じゃなくとも
    暖かい場所に行くのは気持ちいいですね。
    お気をつけていってらっしゃいませ。

    ゴルフ始められるのですか。
    最近やってないです。ぜひ打ちっぱなし
    ご一緒させてください。ラウンドは自信ないので。

  • はいはい、いってらっしゃいませ。
    30年間も「行かない」と決めていた場所ならなおのこと、行く必要ありですね。ハワイからのブログが、今から楽しみです。

  • インドネシアも出発前にテロ。
    今回もアメリカでテロ未遂。
    お気をつけて!

    なおきんさんの感じた『パールハーバー』楽しみ にしてます♪

  • 私もお正月を初めてハワイで過ごすまで、何で芸能人達が挙ってお正月にハワイ行くのか不思議に思ってました。
    でも、空港でダウンを預け、超混みの長〜い入国審査の列をパスしてハワイの地に着くと、寒さで縮こまっていた躯が自然と伸び皮膚呼吸するのを感じて気持ち良かったです。
    それから寒い季節にハワイに行くのも良いなと思いました。飛行時間も長くなく楽ですしね。
    椰子の木を見ながら年越しそばを食べたり、人数が多い時はコンドミニアムでお雑煮を作ったりもして楽しみました。
    そう云えばカウントダウン後にはオアフの山手住居エリアで沢山の爆竹が鳴っていましたね。
    ただ入国・出国手続きの長蛇の列は疲れます…特に入国は。

    なおきんさん、行ってらっしゃい。
    楽しんできてくださいね。

  • スポーツは大好きですが、
    ゴルフだけは好きになれません。
    あちこち旅してるのに、
    ハワイを含めたアメリカだけには
    行ったことありません。。。
    でも、百聞は一見にしかずなので、
    近いうちに行きたいと思っています。

    良いお年をお迎えくださいね☆

  • プロフに反応。

    なおきんさん、飛行機乗れたんでしょうか?

    昔、寝坊して家を出てなきゃいけない時間に目が覚めて、まるで飛ぶかのように空港に向かった記憶が蘇りました。ゲートを通過するまで地に足がついていなかったのは事実です(笑)。

  • いってらっしゃ〜い!!!
    って、無事に飛行機に間に合ってハワイに到着してるといぃんですけど。。。アタシもハワイ未体験です。確かにみんなが行くしいつでもツアーあるしといろいろ言い訳してるような。来年はアタシも大台なんでなおきんさんと一緒に解禁しようかな♪
    ではでは、よいお年を。。。

  • なおきんさん、旅の空で如何お過ごしでしょうか。
    プロフィール部分の“遅刻寸前”ですが、大丈夫でしたか?

    ハワイは一度だけ随分前に女友達と行きました。
    型通りのハワイというのが嫌で、コンドミニアムに泊まり食材を買いに出て自炊という、これぞ自分たちのオリジナルな旅さ、フフッ!と思っていました。
    なおきんさんの旅のテーマに、今の年齢になって興味が持てるようになりました。

    良いお年をお迎え下さい。

  • ゴルフをやらない僕はそれが間接原因で
    会社で干された時期があった、だからあと
    多分やらないと思う。元々スポーツ苦手だし。
    ゴルフ=デブ=ハゲ=顔に油 というイメージが強い。

    ハワイはその行きたい。
    旅=リゾート=やしの木陰でぼーっと したい。

  • なおきんです。コメントバックが遅くなりました。ごめんなさい。今年も相変わらずこうやって謝っちゃうんだろうなあと思います。でも根気よくお付き合いくださいね。ゼッタイ返事はしますから!
    ——————————
    りんごちゃん、年末の早朝会議、おつかれさま!
    ゴルフについては「打ちっ放し」すら満足にできてません。だのにほんとうに始められるんだろうか?なんて思いつつ、きっとイラ写でもゴルフ記事がでるにちがいないと思いつつ・・
    ——————————
    ぱりぱりさん、はい、行ってまいりました。ハワイ記事、現地からはまともにできませんでしたが、取材したことをぼちぼちアップしたいと思います。ただ、旅日記は「終わったあと」では書かないので、あくまでエッセイとしてですけど。
    ——————————
    faithiaさん、まったく物騒な世の中ですよね。インドネシアもたしかにそうでした。ていうか日常化してますね。ある種の病気のように。パールハーバーネタは、記事のための取材という形でご披露できるかと思います。
    ——————————
    usagiさん、ステキな旅の過ごし方を教えていただきありがとう!ホント、つくづくなんでこんな混んだり料金が高かったりするんだろう!?って思いながら、それにも増してメリットがあるからハワイへ行くんでしょうね。でもこの時期ハワイに行く芸能人ってもしかして売れてないんじゃ・・、などと心配になっちゃうけど。
    ——————————
    riesenmausさん、なんだかぼくと近い感覚をお持ちのようですね。ぼくもアメリカへは最小限でしかないです。でもNY, LAに行くときはぜひ映画へ。ハリウッド映画を観たあと映画館を出ると、臨場感がまず違います。よいお年を!
    ——————————
    ぱりぱりさん、ご心配いただきありがとうございます!結局タクシー代26000円を払って無事到着、出国できました。やれやれせめて成田でなく羽田だったらなあ、と思いました。つくづく。
    ——————————
    siusiumaoさん、はい、おかげさまで無事着きまして無事かえってまいりました。「大台」って、まだまだ若いほうの大台ですよね?ともかく自分に制限することなく、さらに思い切っていろいろやってみてください。2010年がそんな年でありますように。
    ——————————
    りえさん、はい旅の空から日常の空に戻ってまいりました。空を見上げると少しかけた満月。月はどの場所にあっても同じ欠け方をしているんだなあ、と思いました。旅は人生そのもの、常にぼくたちはテーマをもって過ごしてるんですね。
    ——————————
    aRyoさん、あはは!>ゴルフ=デブ=ハゲ=顔に油
    そりゃあんまりです(笑)ゴルフもプロプレーヤーが若返ったこともあり、イメージがだいぶ変わってきたようです。ハワイが魅力あるのは、あの風。 ちょっとうまく表現できないですが、気持ちいいんです。ヤシの木陰も気持ちよかったです。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。