ホノルル ブルース

こんにちは、なおきんです。
いよいよ年の瀬、2009年も本日を残すのみ。
いかがお過ごしですか?

ぼくはいまホノルルのとある部屋で、これを書いてます。
前回の記事のとおり、ぼくは長い間ハワイを避けてきました。
でも来てみたらあんがい良かった! だといいんですが、
まだ初日なので、実はよくわかりません。
空気がとても気持ちよくて、風の中に独特のいいにおいがする
のはわかるんですが、ホノルルだけじゃただの南国の都市。
とくに感慨深いわけじゃないです。

それより、ここに来た最大の目的は、ここが
かの太平洋戦争の口火を切った『真珠湾攻撃』の場所であり、
当時の面影をどう残してあるのかこの目で見たかったからです。

戦争という時代をぼくたちは歴史でしか見ることができず、
それはとてもとても幸運だったといえます。
生まれた時代が時代だったり、生まれた場所が場所だったら
ぼくもまた一兵士として戦地に送り込まれていたかもしれません。


△ ハワイで最初に食べたもの、フードコートのチーズバーガー

日々、のんべんだらりと生きながらも、
世界のどこかで今も戦っている兵士のことを、
世界のどこかで戦っていた日本人兵士のことを
ぼくは時おり思い浮かべます。
ともあれ平和で暮らせる毎日を、あたり前の権利のように思わない。
そう自分を戒めるために。

2008年の大晦日を朝鮮戦争の遺産である北朝鮮との国境ですごし、
2009年の大晦日は太平洋戦争のきっかけとなった真珠湾ですごす。
戦争を思い、平和のありがたみをしみじみ噛みしめながらすごします。

ソウルとハワイ、それぞれ他に過ごし方はあるんだろうけどね。

ではよいお年をお迎えくださいね。


△ この部屋でいまこれを書き終えたところです

■ ちびきちのあいさつ

ぼくからも、どうかよいおとしをね!

眠れぬまま朝へ、パールハーバーへと

人気ブログランキングへ←きょうも更新できるのも、あなたのクリックのおかげさま!

9 件のコメント

  • なおきんさん、おひさしぶりです。
    ハワイではダイヤモンドヘッドの頂上まで歩いて上ったことがあります。バス停の終点から歩いて30〜40分です。
    頂上には第二次大戦時のトーチカが残っています。
    頂上からはワイキキの浜と海がきれいに見えてとても良い景色でした。時間があったらぜひ登ってみてください。

  • 追伸です。十数年前の話ですが電話で予約すると宮殿の中を見学することができます。ホテルからの電話で間に合うと思います。歴史を感じられる空間でした。

  • ホテルのほの暗いスタンドの下で、デスクに向かって眉間に皺を寄せてるなおきんさんを想像しながら書いてますが、くくく、なんてシノビ笑いした私をお許し下さいね。

    なおきんさんにしてはトロフィーものというか、「初めて来た土地」なんだから書くことは沢山ありそう、と思うのですが、書けない理由は真珠湾のことばかり考えているからなのでしょうか? 私としては、ビーチでひなた、じゃない日焼けを楽しむなおきんさんもあり、だといいなあと思ってマス。

  • 戦争のない平和の中で生きられることは、幸せな人生の大前提であり、基本ですものね。憲法9条は、日本の誇るべき財産ですね。
    とても感謝しています。

    「戦争も必要」だなんて、頭で考えただけの理論を平気で発言している評論家をたまにテレビで見ると、「毎日、空爆に怯える生活を実際に現地で体験してみてから発言して欲しい!」と、腹立たしいことこの上ない気持になります。
    数年前に、フリーターが出版した本に、「戦争を起こせば、世の中が変わって、就職しやすくなる」なんて内容のものがあり、一部、絶賛している人をテレビで見ましたが、勘違いも甚だしいと思っていました。
    自分のために、なにがなんでも命かけてでも就職するんだという努力と勇気と根性を奮い起こせない人に、命かけて「国のために」なんて戦えるワケがないでしょ、と言いたくなったからです。

    子供の頃に祖母から、戦争の話を聞かせせてもらっていたので、まるで体験したかのようにその恐怖がわかるから、つい熱くなってしまいます。

    なおきんさん、ハワイにいないとわからない感覚や体験、お待ちしていますね。

    なおきんさん、ちびきちちゃん、今年はお世話になりました。
    来年も、なおきんさんのこのブログによせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    m(__)m
    新しいサイトのことも楽しみにしていますね♪
    よいお年をお迎えください。

  • なおきんさん、こんにちは。
    戦争の歴史は、まだ現場に残っているでしょうか?

    私は、目に見えるものってすぐに作りかえられてしまう
    ような気がして、あまりあてにならないと思うのです。
    戦争については、本やネットでより多くの情報を見て
    行くほうが、偏りの無い事実に向き合えるのではないか
    と考えている一人です。

    最近も、天皇の政治利用ではないか、とニュースで
    騒がれましたが、戦争の時もなにやらそのような事が
    有ったようですね。
    軍の大本営が・・・・とか、たった3人が・・・とか、
    その人達が国と天皇を守るためにと負け戦承知で国民を・・・とか、いろいろな記述が出てきて、複雑さを
    感じさせます。あと、新聞などのメディアが国民の
    心理を動かした事なども知るにつけ、今も何か同じ事
    が繰り返されているような気がしてなりません。
    媒体や物は変わっても、国民は傷ついていますよね。

    一部の人だけを豊かにして、残りの人を踏み台にする
    社会ではなく、全ての人が、協力しつつ、昨日より
    今日が、今日より明日の暮らしが少しずつ向上して
    それを共に喜び合えれば良いですよね。

    人との戦いを辞めて、自分の内側と戦う。皆がそれを
    出来るようになれば、より早く幸せになれるのかも、
    って思う師走最後の日です。

    なおきんさん、ダイアモンドヘッドに行って、
    ビーチの少し遠くからぐるりと見渡してみて下さい。
    何かがひらめくかも。(笑)
    筋肉痛になるかもしれませんが、損はしませんよー。

  • なおきんさん、ハワイに居るんですか?ここのところ忙しくって、いくつか飛ばしてしまいました。(まだ読んでいません)新しいお仕事には慣れましたか?ハワイでの年越しでは、日本の厳かな新年とは違う経験が出来ますね。どうか良いお年をお迎えください。

  • なおきんさん、お久しぶりです!ハワイはいかがですかー?私も年末行く予定でしたがキャンセルになったので正直ほっとしております。あ、ゴルフはやりたかったですが・・・。なおきんさんはなんだかハワイやゴルフというよりヨーロッパのカフェやパブで読書というイメージです。気をつけてよい旅を!そしてどうぞよいお年をお迎えくださいね。

  • ちょっと遅い夏休みにハワイに行きました。
    温かいハワイの人達に、癒され元気になりました。

    日本はあんなことをしたのに…。なんて温かい。(少し世の中に疲れて病んでたからそう感じたのかなぁ)

    初ハワイで一部分しか楽しめなかった私のオススメは、ホノルルマラソンのゴール「カピオラニ公園」
    来年は、ホノルルマラソンに出走(出場)予定です(笑)

    なおきんさんの旅ログ楽しみしてます。

  • lexkenさん、一番ゲットおめでとさまです!
    旅情報をありがとうございました。できればダイアモンドヘッドにも行ってみたかったんですが、タイムアウトでした。やっぱり3日間ってのはタイトすぎますね。次回はチャレンジしてみたいです。
    ——————————
    ぱりぱりさん、ご想像いただきありがとさま(笑)
    「ブログ更新しなきゃ」と思えば思うほどプレッシャーになっちゃって旅どころじゃない、なんて本末転倒な感じだったんです。真珠湾はテーマとしては大きすぎて、とても一記事では収まりそうにない。かといって長い連載だと読者が飽きる、この狭間で悩んじゃいました。まだまとめきれてないけど、近いうちにアップしますね。
    ——————————
    はてなさん、戦争は起こしてはならないし起きてはいけないと強く思います。いっぽうで、戦場で戦って命を落とされた方たちには敬意を払いたいと思います。また一方で「戦争は必要悪」という論理も理解できます。ハワイの体験談、タイミングを見てテーマに沿ってアップしていきますね。どうかお楽しみに。
    ——————————
    REIさん、戦争の歴史はまだ現場に残っていました。沈没した戦艦も、機銃で割れたガラスも、戦場で使われた戦闘機も、それからそこに暮らす人々の心にも。忘れないためにそこに残してあるのならば、ぼくたちはそこに行って自分の目と心で確認しなければいけないんだろうと思います。それが犠牲の上に繁栄している世に生きる者たちの義務ですね。
    ——————————
    ぷうさん、お忙しい中アクセスしてくれてありがとう!ええ、年末年始はハワイで過ごしました。といっても「ビーチで寝転がる」的な過ごし方ができないタチです(笑) 朝から歩き回り、飛び回った日々でした。どうかよいお年を!
    ——————————
    nicoさん、ははは、たしかにぼくはハワイ&ゴルフというイメージではないです(笑) でもまあ、がんばってゴルフでも始めてこれまで避けてきた世界をかいま見たいと思います。上手くなったら一緒にコースを回ってもらえますか?まあ、だいぶ先のことでしょうけど(笑)
    ——————————
    すーさん、ハワイはあらためて日系の人たちが多いんですね。本質的に日本人はいいイメージで捕らえられているようです。また、日本人によるハワイ攻撃はあくまでも軍事施設に限っていたと現地では教えられているようです。いっぽうアメリカは日本で、明らかに一般市民を狙った爆撃で40万人を殺しました。これが史実です。 次回のホノルルマラソン、がんばってくださいね。

  • naokin_tokyo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。