メリーゴーランド

ずいぶんひどい顔してるじゃないか

男に言われてはっとする。
目の下の隈に指をやり、無精髭の頬をこすりあげる。
オフィスの洗面所、午後7時。鏡の中のぼくは続けて言う。
そのへんの、ただの、おっさんじゃないか・・・

病み上がりのカラダを満員電車に揺らし、
おはよう!と出社するなりメールをやっつけまもなく会議。
予算だの計画だの人事だのブランディングだの領域だの
終わればランチタイムは過ぎており次の会議、来客、会議・・
絶え間ないメリーゴーランドのようなスケジュール。
それらが終わってようやく自分の席に戻り、さてと・・
パソコンのフタを開けてみれば、新着メール86件。
思わずフタを閉め、まずは顔でも洗おうと洗面台の前に
いまこうして立っているというわけだ。

ただのおっさん・・・日本の正しい中年男。
なんだかあたりまえになっていて、違和感がなくなっている。
なにをもって恐れていたのかすら、かすんでみえないほど。

ハイチの地震を想い、ムンバイ駅周辺に群れる人々を想う。
台北の夜屋台を想い、香港旺角駅の臭豆腐の匂いを想い出す。
パリのポンピドーセンター、ベルリンのアレクサンダー広場
夜行列車を降り、名もない国境駅の汚れたトイレで
歯を磨いたことを、なぜか想い出す。メリーゴーランド。


冷たい水で顔を洗い、うがい薬でうがいをする。
ポケットのハンカチで顔をぬぐい、鏡の中の男をじっと見る。
この男は望まれてここにいて、ここにいることを望んでいる。
世界がこれからどうなろうとも。

いまから4時間以内には、おいしいご飯を食べよう!
ハンカチをたたみながら、週末最初の目標を設定する。

それが駅前の、中華どんとギョウザだということは、
鏡の中の男はまだ、知らないのだけど。

すみません。きょうはただの日記になってしまいました。なのでイラスト2枚分、余分にサービスです


人気ブログランキングへ
←おしてさしあげてくださいまし

12 件のコメント

  • 本文とは関係ない話なのですが。夢を見ました。なおきんさんと会いました。レコード店の店員をされてました。私は坂本龍一のシングルCDをレジに持っていきました。1000円払いました。するとなおきんさんは、その1000円を返してくれました。以上です。ありがとうございました。(・・・何か意味が???)

  • まだまだ具合悪そうですね?
    大丈夫ですか?
    せめておいしいもの食べてくださいね。
     そういうときに限ってほんと仕事って
    忙しかったりするのってなんででしょうね??

  • なぜか「応援クリック」のポチっ、がききませんでした。残念。

    目の前のささやかな幸せに気が付き、ホッとした瞬間て良いですよね。僕は深夜に缶ビールを飲みながらあんまり面白くないテレビをつけてなんかゆっくりした時間を過ごすことでなんか幸せを感じます。

    感謝したいですね。

    いつもありがとうございます。まだ病み上がり、ご自愛くださいね。

  • 病み上がりの出勤、わたしも大変でした。
    なおきんさん程じゃないですが。
    そして偶然ですが、金曜日は美味しいものを
    食べる!と思いました。
    モスバーガーでした。美味しかったです。
    同じなことにびっくりして嬉しかったです。

    歯磨きのお写真、ものすごく可愛い。
    待ち受けにしたいくらい。

  • 仕事中に洗面所へ行き、ふと鏡の中の自分を見ていろいろと考えてしまうことって、僕もあります。
    ここ数年は自問自答の毎日でした。最近は、新たな一歩を踏み出した自分へのエールになっているような気がします。

    ほんの数分、数秒でも、なんだか貴重な時間のような木になってしまっている自分がいます。
    果たしてこれが正常な精神状態なのかすらわからなくなっていますが(笑)

  • お加減いかがですか?
    ワタシも先週風邪をひいてしまいましたが
    なんとかヌルイ生活のおかげでこじらせずに済みそうです。
    中華どんとギョウザは美味しかったですか?
    できたらどなたかお伴がいらしたらもっと良かったですね。
    お見舞いのかわりにポチしておきました。
    1位でしたよー(ノ≧∀≦)ノ

  • 今日の東京は天気もいいし、好きな音楽や本や食べ物に囲まれながら,ちびきちちゃんとごろごろまったり過ごして下さい。そんな日も必要ですよ(と自分にも言ってみたりして。。。)
    風邪、お大事にして下さい☆

  • はじめまして、上田です。
    風邪をひかれておられるんですね。

    実は、私も咳がひどくてのどが腫れております。
    おカラダ、大事にして下さいね!

    1日でも早く風邪が治るようにとの思いを載せて
    応援クリックさせて頂きます!

  • なおきんさん、私に段々と似てきましたね。嬉しい限りで
    す。中華料理屋さんでの食べ方なんて「そっくり」です
    ね。私も3年前に転職してから苦労もありましたが、充実
    しています。体重も50キロ落ちたままリバウンドも無し。
    お互いにこんな感じが良いですね。

  • いや〜ん、聞きたくない!それって僕の日記?
    新着メールが“86通”ってところが妙にリアルです。
    最近鏡を見ると頭が日焼けした横山ノックさん
    のようになってる夢をよくみます。
    このNaokinさんのこの日記見てまた思い出しました。。。

  • 胤雄(たねお)さん、一番ゲットおめでとさまです。
    夢の中ではいろいろとお世話さまでした。そうですかレコード屋の店員なんてしてましたかー、ぼく。しかもお代を返すなんて太っ腹ですよね。どうりでもうからなかったわけだ。戦場のメリークリスマス。
    ——————————-
    なつきさん、いろいろとご心配をおかけしてすみません。味覚は戻ってますので毎日おいしくいただいています。仕事の忙しさは個人の都合に関係ないですね。やれやれ、きっとなつきさんもそうなんでしょうけど。
    ——————————-
    じさん、「応援クリック」せっかくおしてくださったのにまったく応援しがいがなくて申し訳ないです。どうもケータイからはダメのようでしたね。次回からは多分できると思いますので、めげずにおし続けてやってください。幸せの缶ビールでかんぱい!
    ——————————-
    りんごちゃん、やれやれたいへんのごようす。いまはだいじょうぶ?モスバーガーはおいしいですね。うちの近所ではさいきん出前もやってくれるので、大助かりです。ハンバーガー一個からでも注文できるんです。200円余分にとられますけど。
    ——————————-
    mu_ne_2さん、鏡の前で自分応援歌、ですね。ぜひ励ましてあげてください。それから客観的に自分を見つめることは必要です。たまに「もし自分が坂本龍馬だったら?」とか、立場を変えて考えてもいいですね。
    ——————————-
    おかみっちょんさん、ぷちおひさです。そうでしたか、おかみっちょんさんもカゼヒキさんだったのですね。いまはだいじょうぶですか?ちなみに中華丼は一人飯です。隣のカップルがやけにいちゃついてました。いいですね、若いひとたちは(好々爺気分)
    ——————————-
    riesenmausさん、はい、まったりとさせていただきました。まあ、ちょっと仕事してましたけど。平日だけじゃ終わんなくて・・(泣)とはいえ、風邪が長引くとそっちのほうが迷惑かけますからね。がんばって静養します。
    ——————————-
    能力開発@上田さん、初コメントありがとさまです。
    のどの腫れ、だいじょうぶですか? お互い健康には留意しましょうね。こちらも応援ぽちさせていただきました。意思のあるブログですね。がんばってください。
    ——————————-
    昔の同僚さん、そうですか、だんだんと似てきましたか。何だか素直には喜べないですけど、まあ、親近感ですね。体重も50キロ落ちたって、それ、人間ひとりぶんですよね?大丈夫ですか?ていうか、だいじょうぶだったんですか!?
    ——————————-
    CorgiTaroさん、おひさしぶり! この風邪は数年に一度のたいへんなやつでした。会社も一日やすんじゃったし。お互い無理が利かなくなりますね(無理やりお互い)。きをつけましょう。
    ——————————-
    aRyo@灘さん、きゃー、お忙しそうですね。数時間で86件たまるメールは一日で、いったいどんだけ来てるんだろうと? 頭が日焼けした横山ノックなのが、夢でよかったですね。顔まで横山ノックだと、たとえ夢でもいやですけど。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。