時に越されるオジサンたち

ふと気付くと、爪が伸びている。
こないだ切ったばかりなのに! と思う。
スケベなひとは髪の毛がすぐ伸びるというが
爪もそうなのだろうか? 

たぶん、ちがう(スケベは別)。 
代謝がよくなった?
残念だけど、それもちがう。

爪が伸びるのが早く感じられるのは、
時間の経つのが早い人たちである。

それって忙しい人たちのこと?

いいえ、オジサンたちのことである。
オジサンたちは異様に爪が伸びるのが早いのだ。

体外時間と体内時間のギャップ、原因はこれである。
時間が早いのではない。
オジサンたちの体内時計が遅れがちなのだ。
疲れやすく、おまけに何をしていたか忘れてしまう。
老馬がしだいに他の馬に追い抜かれていくように、
時が、そんなオジサンたちを追い越していく。

爪を切ったのは「ついこないだ」ではなく
7日前のことだったのだ。

オジサンは概して自我を膨張しがちだ。
しかも意外とトレンドウオッチャーでもある。
爪のことより「アメリカ発の大恐慌」を懸念する。
まるで自分が政治家にでもなったかのように
新聞記事を批判して見せ、テレビに向かって文句を言うのだ。

だけどオジサンが世界をどう語ろうとも
それでなにかが変わるわけでもない。
いちにちぶん、爪が伸びるだけである。
それからたぶん、女の子から距離を置かれるだけである。

オジサン、がんばれ!
でもね、
ひとり言とくしゃみの音がデカイの禁止。

■ おふろタイム(ちびきちは風呂桶のフタの上)

「・・・・!」
(そこで問題:湯船でそれは、浮かぶでしょうか?沈むでしょうか?)

くしゃみのあと「ちくしょう」とかいうのなんでだろう?

人気ブログランキングへ←クリック、ありがとうございます。




6 件のコメント

  • ええいッ、また一番だ!

    ちびきちの視線の先にある「それ」って何だろう?
    ちびきちの向こうにあるのは本だ。こっちを向いてる。
    「それ」ってなおきんさんだろうか、それなら沈むよね。
    でも、ちびきちは「へんなもの」だって言ってるし。。。
    なんだろう。。。

    あ、私、髪の毛が伸びるの早いです。それと、オジサンをオバサンに置き換えてもいいかもしれない。ただ、爪は伸びていいです。切りません。ファイルします。オバサンもがんばろっと。

  • それって何でしょうね・・・
    それ??う〜ん・・お風呂でしょ?
    浮かびます!って事にします。
    私のわんちゃんもたまにお風呂に来ます。
    でも中型犬だから、蓋には乗れず。
    側にいます。手で水鉄砲をしたら興味深く反応するのが
    かわゆいですよ。男の人の爪は短いほうが好き、セクシーかも。時間が早く過ぎるのは年齢を重ねれば皆ですよね。
    今までした事のない何かを始めれば時はゆっくり過ぎるそうですよ。私も今模索中です。

  • わかりません。それって何でしょうか?
    眠れなくなっちゃいそう。
    ちびきちくん!教えて。

    爪は、一週間に一回は切ってます。ただし、手の爪だけ。伸びてると仕事に支障が出てしまいます。「こけしみたいな爪だね。」以前に言われました(涙)好きでこけしにしてるんじゃない(怒)
    ネイルアートした爪には、退職しないかぎりできません。

  • こんばんは。なおきんさん。
    貧血のためか・・つめが伸びる前に割れたり欠けたりでのびないです・・しくしく・・
    満員電車もなおきんさんと、隣り合わせたら、もみくちゃでもたのしいでしようね・・っと。
    4月、新入社員のみなさん。。信じられないことですが、今でもしごき?いじめ?とか結構あるのでしょうか??
    知り合いの子が、金融機関に就職しましたが、3月、まだ試用期間中にもかかわらず、理不尽なことばかり言われしごかれているそうです・・ほんとかなぁ?がまんがたりないだけなのかなぁ?先輩の中には、何人辞めさせたとか、じまんしてくる人もいるらしいです??

  • 爪が早くのびると感じるのは、そういう訳だったんですね。
    爪が早くのびる人は、苦労性だと聞いたことがありますが、時に追い越されるほど精神的に余裕がないっていうことなのかぁ、って納得です。

    お風呂の蓋の上のちびきちくん、待ちわびてました♪
    いつもながら、可愛いね♪

    イメージしていた、蓋の上でまるまったちびきちくんではなくて…笑えました〜。

    なおきんさん、髪が早くのびるタイプですね?(笑)

    人のこと言えないです、私も早いですが。(笑)

  • ぱりぱりさん、一番ゲットおめでとさまです。
    ちびきちの視線の先にある「それ」はもちろん、「アレ」のことです。困ったことに写真を載せるわけにはいかないのでどうか想像で済ませてくださいね。髪の伸びるのが早いとのこと。つまりエッチというわけですね。同類です。がんばりましょう。
    ————————
    まるさん、「それ」はつまり「アレ」のことなんですが、ピンポーン、正解です。沈んでいます。浮かんでいたら困りますよね。男湯でいったいどんな光景なんだろうかと。短い爪はセクシー。それをきいて小まめに切るようにします。
    ————————
    すーさん、正解は「やまいも」です。というのは冗談です。見ようによっては山芋にも見えないこともないですけど。コケシみたいな爪、いちど見てみたいです。顔とか、書いてみたいです。
    ————————
    ニモさん、貧血ですか・・。咳といい、ちょっと心配です。サプリメント等で補えればいいのですけど。しごきやいじめはさいきんはコンプライアンス強化もあって、あまり見受けられないと思いますがどうでしょうね。ちなみにうちの会社は、匿名で弁護士に相談できたりします。
    ————————
    はてなさん、はい、「爪が伸びる」そのものよりも時間の流れについて行けなくなったということでした。さみしいですね。子供のころにはあんなにも「まちどおしい」ことがたくさんあったのに。ぼくはとてもエッチなので髪もヒゲもぐんぐん伸びます。困ったものですね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。