舌の肥えたコーヒー人口が増加している

f:id:naokin_tokyo:20140824192850j:plain

 

この20年ものあいだ、世界の人口は57億人から73億人まで増えた。1.28倍である。それ以上に増えたのがコーヒーの消費量。20年前のそれより1.5倍増えた。総じて飲む人も増えたが、ひとりあたりの飲む量も増えたというわけだ。

 

こんなことならコーヒー農園でも始めていればよかったと思うが、量以上に向上したのは質である。80年代にロンドンで飲んだコーヒーは色の濃い紅茶のようだったし、モスクワの高級ホテルでだされたコーヒーは溶けカスの残ったネスカフェだった。バンコクや香港でコーヒーと呼ばれていたのは、たっぷり砂糖の入ったミルクコーヒーであり、街角ではストローつきのビニール袋で売られていた。

 

コクのある深煎りロースト豆が普及したのは1990年代の終わり。シアトル発のスターバックスの世界展開の貢献もそうだ。フィンランドやイタリア、フランスやオランダ、ドイツなどはもともとコーヒー消費大国で、味もいい。「いまさらスターバックスなんて・・」という感じだった。2000年にドイツを離れるときは1件もなかったそれも、いまではそうでもない。進出していないのはイタリアくらいのものかもしれない。いっぽう、アジア各国は広く進出していき、地元の人たちの舌を苦くてもだいじょうぶにしていった。甘いミルクコーヒーではもの足りないほどに。こうしてスターバックス・コーヒーは世界規模でコーヒー人口を増やし、消費者の舌を肥やしていった。追従するお店も増えた。

 

f:id:naokin_tokyo:20140719025701j:plain

アルジェリアで飲んだコーヒーはどれも美味しかった!(写真はルームサービスの朝食)

世界規模でコーヒー人口が増えていくにつれ、その効用についてもしだいに明らかになった。コーヒーはタバコ同様、嗜好品だから身体にはあまり良くないというのが子どものころから聞かされていたことだけど、いまじゃ健康食扱い。まったく隔世の感がある。

 
コーヒーの効用
  1. 頭をよくする
  2. 脂肪を燃焼させ、糖尿病を防ぐ
  3. 認知力を高めアルツハイマー病を防ぐ

 

程度はあるにせよ、そんな効果が認められているそうだ。とくに野菜や果物が不足がちな現代人は、抗酸化物質の多くをコーヒーから摂っているというデータもある。ただし、煮詰まったものやクズ豆、焙煎不良や酸腐した豆から淹れたコーヒーは効用が薄いばかりか、むしろ害になるので注意。

 

ともあれ、

「良薬口に苦し」と言うのは本当らしい。

 

 

今日のひろいもの

豆挽きからドリップ全自動! Panasonic NC-A55P

f:id:naokin_tokyo:20140824211543j:plain

 

「やっぱりコーヒーは豆から淹れたい」と思うけど、豆をひくのはめんどうだし手入れもタイヘン。とめんどくさがりのぼくの敷居を下げてくれたのが「全自動」コーヒーメーカー。中でもPanasonicのマシンは、沸騰浄水でミルの洗浄まで自動でやってくれるスグレモノ(あ、禁句)。カルキを90%カットしてくれるので、水道水で淹れてもすごく美味しいコーヒーが出来上がる。水を入れ、フィルターをセットし、豆をバラバラっといれてボタンをポン。あとは待つだけ。全自動洗濯機と同じ、ピー、ピーっとアラームで出来上がりを知らせてくれます。部屋中いい香りに満ちて、もうそれだけで幸せな気分になります。値段も1万円ちょっと。今まで高くて手が出なかったけど、ここまで下がったのですね。味はもう老舗の喫茶店並み。もちろん豆にもよるけどスターバックス・コーヒーより美味しいと思いました。豆のおすすめは「コーヒーばか」のマンデリン。なにこのコク!ピスタチオのような香りもスバラシイ。豆から淹れる新鮮なコーヒーは身体にもいいです。

 

 

f:id:naokin_tokyo:20140903095617j:plain

 

 




3 件のコメント

  • こんにちは。
    コーヒー、脂肪を燃焼させるのですか。
    頭痛と大腸がんに良いというのは知って
    いましたが、脂肪を燃焼させると聞いて、
    もっと詳しく知りたくなりました。
    それが本当なら、欠かさず飲みたいですね。
    年のせいか、最近は代謝が落ちていますので
    ^-^
    貴重な情報をありがとうございました。

  • こ、このマシン!欲しいです!コーヒーメーカーで淹れたものがいまいちで、面倒ですがハンドドリップしています。幸い近所にハンドピックした豆を焙煎しているショップがあるので、そちらで購入した豆がとてもおいしいのです。このマシンで淹れたらさぞおいしいでしょうね。私もマンデリンが好きです。
    知見が広いなおきんさんのブログ大好きです。

  • しえるさん、一番ゲットおめでとさまでした!ほんと、年をとると代謝が減りますよね。コーヒーだけじゃ十分じゃないかもしんないけど、かなり予防してくれるはずですよ!
    ———————–
    sachikoさん、機会があればぜひゲットすることおすすめします。このコーヒーメーカー。カルキを濾過してくれるから水道水で十分美味しいコーヒーが!うまいコーヒーは人を幸せにさせますよね。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

    ABOUTこの記事をかいた人

    なおきん

    なおきんプロフィール:最初の職場はドイツ。社会人歴の半分を国外で過ごし、日本でサラリーマンを経験。今はフリーの立場でさまざまなビジネスにトライ中。ドイツの永久ビザを持ち、合間を見てはひとり旅にふらっとでるスナフキン的性格を持つ。1995年に初めてホームページを立ち上げ、ブログ歴は10年。時間と場所にとらわれないライフスタイルを めざす。